無料の会員登録をすると
お気に入りができます

次に流行るスイーツはこれ♡絶品「パブロバ」は要チェックなんです

じわじわと注目を浴びている「パブロバ」をご存知でしょうか。海外のカフェでよく見かけるスイーツなのですが、意外と簡単に作れると話題です。しかも、焼き型が要らず、少ない材料で豪華に仕上がるうえ、とっても美味しい!とウワサですよ。ぜひ、作ってみませんか?

2018年2月
レシピ

パブロバってどんなスイーツ?

ニュージーランドが発祥とされる「パブロバ」。子供から大人まで、幅広い世代で愛される伝統の焼き菓子と言われています。年代問わず好まれるスイーツとは、どんなものなのでしょうか。

簡単に説明をすると、オーブンで焼いたメレンゲに、生クリームとフルーツをトッピングしたもの、これが基本のパブロバです。小麦粉や油脂を使わないので、見た目の豪華さからは想像できないほどヘルシーなんです。

しかも、混ぜて焼くだけの簡単レシピで、材料の計量さえしっかり守れば失敗知らず。不器用さんでもインスタ映えする仕上がりになりますよ。気になりますよね?早速レシピをご紹介しましょう!

意外に簡単!作ってみよう

材料(天板2台分)

・メレンゲ
卵白 3個分
塩 少々
グラニュー糖 190g
コーンスターチ 小2
酢 小1
バニラエッセンス 少々
・クリーム
生クリーム 200ml
グラニュー糖 大2
・トッピング
好みのフルーツ

作り方

①卵白と塩を合わせて泡立てたら、メレンゲの残りの材料を順に加えてさらに泡立て、オーブンで焼く。
②焼き上がり後、しっかり冷ます。
③生クリームを泡立ててホイップを作り、フルーツと共に冷ましたメレンゲに盛り付ける。

cookpad.com
作ってみる!(動画あり)

こんな盛り付けも素敵!

同じ材料でも、メレンゲの形を変えるだけで雰囲気がガラッと変わります。型を使わないので、自由にアレンジを楽しめます。動画は日本語ではないですが、手順がわかりやすいので参考にしてみてくださいね。

凹みを利用してオシャレに

ニュージーランドのお菓子パブロバ。

初めて作ってみました〜(^^)
メレンゲでつくった生地に生クリームと苺をのせたただけ。
ほんとはもっと白いのだろうけど、
なんだか薄茶色に焼きあがってしまった(^^;; これもまた正解なのか分からず、、😂 #pavlova 
#パブロバ
instagram.com

メレンゲの真ん中を凹ませて焼き上げ、その部分にホイップやフルーツを埋めるように盛り付けても面白いですよ。ナイフでメレンゲの表面をなでて模様を付けても美しく仕上がります。

記事に関するお問い合わせ