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服で隠さないボディラインに♡ お風呂上がりにオススメ「10分エクササイズ」

「お風呂上がりはまったり過ごすのが至福の時」という方も多いと思いますが、実はストレッチ同様エクササイズに最適な時間でもあります。今回は、お風呂上がりにサッとできて効果の高いエクササイズをご紹介したいと思います。

2018年3月
美容

お風呂上がりはダイエット効果が抜群!

1日の疲れをほぐし身体がぽかぽかするお風呂上がりタイム。このゆったりとしたひとときが好きな女性も結構多いのでは? のんびりと過ごすのもいいですが、ダイエットしたいならこの時間に身体を動かすと効果大!

身体が温まった状態でエクササイズをすると、痩せやすい身体になり体質全体を改善できちゃいます。今回は、今日からさっそく取り組める効果の高いお風呂上がりエクササイズをご紹介したいと思います!

お風呂上がりはどうして痩せやすい?

1. 消費カロリーが高まる

お風呂上がりは、筋肉が温まって関節の可動域も広がるため、結果的にエネルギーを多く使って代謝が上がりやすい状態に。また、冷え性の予防にもなるので、冷えが気になる方にもおすすめ。

2. むくみを解消できる

身体のむくみは実際の体重よりも太って見えてしまう厄介なものですよね。そもそもむくみは、身体にたまった老廃物が原因。この老廃物を回収してくれるのが血液とリンパであり、これらの流れが悪くなるとむくみが発生します。

身体が温まった状態で身体を動かすと、血液やリンパの流れが一気によくなるため、体内の老廃物も一緒に流れやすくなります。その結果、身体のむくみを解消できるだけでなく、身体も自然とサイズダウンしていきます。

ガンガン脂肪燃焼!お風呂上がりエクササイズ

1. ハイニー

腕をしっかりと前後に大きく振りながら、太ももを高く持ち上げるようにして、その場で足踏みをしましょう。脚を高く上げるほど普段あまり使っていない筋肉にも負荷がかかるので、脂肪燃焼だけでなく運動不足も解消できます。

太ももの高さは床と平行、もしくは少し高めくらいを意識しましょう。左右交互に100~200回程度を目安に繰り返し行います。深い呼吸をしたり声に出して回数をカウントしたりすると、さらに効果が高まりますよ。

2. ステップアップ

ヒザの高さ、または少し低めのイスを用意し、ヒザをしっかり持ち上げながら踏み込むように台に上がりましょう。この時、背中が曲がらないように注意すること。戻る際もゆっくり降りるようにし、今度は反対の脚で上がります。

こちらは左右交互50~100回程度で実践しましょう。こちらは有酸素運動と筋力トレーニングのいいとこ取りのエクササイズ。ダラダラとするのではなく、テンポよくメリハリをつけて行うのがポイントです。

3. ニートゥーエルボー

肩幅くらいに脚を開き、背筋を伸ばして立ったら、右ヒジと左ヒザをくっつけるように引き寄せましょう。一旦、最初の姿勢に戻ってから、再度反対側も同様に行っていきます。

左右交互に動かして、20~30回程度繰り返しましょう。ヒジとヒザがつくようにしっかりとウエストをねじることが大切。こちらも深い呼吸をしながらリズムよく行いましょう。

4. スター・ジャンプ

足幅を少し広めにとって、両手を前で重ね合わせます。この状態から下へかがんで指先を床に触れてから、両手をあげながら一気にジャンプします。飛んだ時に「大」の文字に広げるイメージです。

太ももとお尻にダイレクトにきくエクササイズなので、なるべく高く飛ぶ、手足をしっかり伸ばすことを意識するとさらに効果的。これを30回ほど繰り返しましょう。

5. マウンテン・クライマー

腕立て伏せの姿勢になって、一度深呼吸をします。この姿勢から、素早く交互に片膝ずつ胸の方へ引き寄せましょう。両膝で1セットとし、25セット繰り返していきます。

腕や肩、腹筋など全身の筋肉を使うエクササイズなので、時間がない時はこれをやるだけでもOK。腕立て伏せの状態の時は、お尻だけ上がりすぎないよう身体が一直線になるように身体を安定させましょう。

毎日続けて美ボディを手に入れよう♡

どのエクササイズも少し息が少し上がるくらいの強度で行うのがおすすめ。「毎日10分」というように時間を決めて、一つひとつの動作を丁寧にすることが大切です。ぜひ今晩からチャレンジしてみてくださいね。

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