無料の会員登録をすると
お気に入りができます

エコ・ラッピング① 紙袋ボックスの作りかた

インテリア

パウンドケーキ1本→紙袋ボックス

picture

可愛いデザインが多くて捨てられない紙袋をケーキをラッピングするボックスにリメイク! 缶ジュースのプルタブで作るベルトもとてもおしゃれです♡今回は紙袋のマチの長さに合わせてパウンドケーキをカットしました。

準備するもの

picture

パウンドケーキ(紙袋の幅にカットして、ワックスペーパーで包んでおく)
紙袋2枚
底に敷く厚紙1枚
飾り:ラベル、リボン、缶ジュースのプルタブ

作りかた

picture

①紙袋を底から約2mm手前で半分に折る。底辺に合わせると、底に被ってしまうので注意。

picture

②折り目を爪でしっかりしごく。
③④折り目をつまんで上半分を内側に折り込む。
⑤しわを丁寧に伸ばす。

picture

⑥両サイドを折り目に沿って整える。
⑦①②と同様に底の2mm手前に合わせて折り目をつけ、爪でしごく。
⑧折り目をつまんで、上半分をさらに折り込む。
⑨角をつまんで、縁の折り目をしっかり爪でしごく。ボックスの完成!これを2つ作る。

picture

⑩底に厚紙を敷く。
⑪ケーキを入れて、上の箱を広げながらふたをする。

picture

⑫ふたの表面や側面にラベルを貼ると、よりおしゃれな雰囲気に。

ワンランクアップテク!プルタブのリボンベルト

picture

缶ジュースのプルタブにリボンを通し、1〜2cm重ねて両面テープで貼り付ける。箱に巻いてリボンの先を上側の穴に下から入れ、下側の穴に上から通して留める。

picture

「シルバーのプルタブならカジュアルな雰囲気に。品を出したいときは、ビールなどに使われているゴールドのものを使うといいですよ」(正林さん)。

記事に関するお問い合わせ