無料の会員登録をすると
お気に入りができます

エコ・ラッピング② 封筒でマチのある紙袋の作りかた

インテリア

パウンドケーキ(カット)→封筒でマチのある紙袋

picture

パウンドケーキを作ったら、職場やご近所さんにカットしてプレゼントすることも多いですよね。配り系のお菓子は、無骨な事務用の封筒でさりげなくラッピング。マチのない袋にマチを作るテクニックは、いろんなラッピングで応用が効きます。

準備するもの

picture

パウンドケーキ(ワックスペーパーで包んでおく)
事務用封筒
マスキングテープ
タイ
飾り:ラベル

作りかた

picture

1.のりしろの上端から入れる物の高さプラス5cmを計り、印をつけて線を引く。このとき、底から計るとマチが作れないので注意!
2.カッターでカットする。

picture

3.のりしろの上端に合わせて底を折り上げて、折り目をしっかりつける。
4.両方の角をのりしろの上端に合わせ、三角に折る。
5.両サイドを三角の幅に合わせて、しっかり折り目をつける。
6.裏面からも折り目をつける。

picture

7.表面・裏面の両側からすべての折り目をしっかりつける。
8.9. 底の両サイドの角が×になるように折り目をつける。この折り目をつけておくと、マチを作りやすくなる。
10.中に手を入れて、角を持って底を広げる。

picture

11.のりしろの余分ははさみで切り落としておく。
12.13.三角に両面テープを貼り、底に貼り付ける。
14.横マチを谷折りにして折り目をつける。

picture

15.マスキングテープにタイを貼り、余分をはさみで切る。
16.マスキングテープでタイを巻き、マスキングテープと同じ柄にする。
17.18. 封筒の口から5mmの所に折り目をつけて、マスキングテープで16.のタイを貼りつける。

picture

19. 表面にラベルを貼る。
20. 21. パウンドケーキを入れたら、口を表側に折る。
22. サイドのタイは裏面に折り込む。

picture

タイを付けると米袋のようなイメージで可愛く仕上がります。

記事に関するお問い合わせ