無料の会員登録をすると
お気に入りができます

カラーコーディネーターmica_taniguchiさんに学ぶ!戦略的おしゃれコーデ♡

ファッション

カラーアイテムの着こなしに悩んだ時は

近頃、ファッション界ではカラーアイテムが豊富。着こなし方もたくさんありますが、どんなふうに色を取り入れたらいいのか何となくわからない…と感じている人はいませんか?

そんな時は、どんな色の着こなしも“似合う服”へと引き寄せてくれるカラーコーディーネーターでもあるインスタグラマーの谷口美佳(@mica_taniguchi)さんの着こなし方が参考になります。

知らずに組み合わせていた色同士の関係性を確認し、そこから生み出されたカラーコーディネートをご紹介いたします。

知らずに使っていた“色相環”

“色相環”と聞くと馴染みがないと思われるでしょう。ですが、私たちが良く知っている7色の虹を描く際に何となく並べている順番ってありませんか? 虹色は、赤→橙→黄→緑→青→藍→紫の七色。

pixabay.com

実はこちらの隣りあわせの色を並べてみると落ち着き感があり、対局にある色を並べるとインパクト大な配色になるのはお気づきでしょうか?

Photo by Soraya Irving / Unsplash

例えば、赤とオレンジは類似色となり安定感のある着こなしに、また、赤と緑は反対色でお互いの色を目立たせる効果をもたらします。こちらの配色に基づいた谷口美佳さんのカラーコーディネートをご紹介いたします。

“色相環”から考える配色コーディネート

類似色:ブラウン×レッド

一見攻めコーデに見える朱赤のパンツも、美佳さんにかかればまとまりあるスタイルに。美佳さんが得意としているオレンジブラウンを軸にしたコーディネートで、派手過ぎず品の良さを感じさせます。

ハッとするほど目に鮮やかなカラーは、春夏シーズンに取り入れる人が多くなりますよね。派手色を取り入れる際は、全体の30%までにとどめると大人としての品格をキープできます。

朱赤とオレンジブラウン ほぼ同じ色から出来ています なので高彩度のパンツも浮くことなく、まとまり感が。こんな高彩度色は、全体の30%くらいまでにすると・・・品良く仕上がるはずです~
ameblo.jp

MELLOW OFF SHOULDER RIB TOP

MOUSSY

¥ 5,918

大人の上品な肌見せが叶うオフショルダートップス。ぴったり体に沿う細リブで、裾のフリルも女らしさ抜群です。

商品詳細
MELLOW OFF SHOULDER RIB TOP
zozo.jp
商品詳細

SET UP タックパンツ

Rouge vif

¥ 9,720

センタープレス入りで上品にはきこなせるタックパンツ。オールシーズン活躍する合繊素材です。

商品詳細
SET UP タックパンツ
zozo.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ