無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スリッパってお手入れどうしてる?洗濯方法を徹底解説

ライフスタイル

スリッパって洗濯するの?

肌に触れているものだから

家で履くスリッパ、きちんとお手入れしていますか?ずっと履き続けている方が多いのでは?直接肌に触れる服は、ほぼ毎日洗濯するという方が多いでしょう。

同じようにスリッパも直接肌に触れるものなので、お手入れは欠かせません。しかし、どうやってお手入れするの?洗濯機はOK?洗濯頻度は?と疑問も絶えないはず。そんな疑問だらけのスリッパのお手入れ方法を解説します。

洗濯の頻度

1~2週間に1回

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

汗をかきやすく、雑菌も繁殖しやすい夏は1週間に1回。寒い冬でも2週間に1回は洗いましょう。時々しか履かないのであれば、年に数回でもOKです。

洗濯できるorできないスリッパ

洗濯できるスリッパ

洗濯できるかどうかは、洗濯表示をチェック。洗濯桶のマークに数字が書いてあったら洗濯機が使えます。数字は温度の限度です。40とあったら40度までOKということ。

下に横線があったら、弱い処理ができるという意味です。洗濯桶に手のマークがあったら手洗い。この画像だと手洗いの表示ですね。布製、タオル地のもの、革製などのスリッパは洗えることが多いです。

洗濯できないスリッパ

洗濯表示で、洗濯桶に×印のマークがあれば家庭での洗濯は禁止です。中にダンボールが入っていて水に弱かったり、型崩れしやすかったりというスリッパは洗濯ができません。

洗濯表示をチェック
記事に関するお問い合わせ