無料の会員登録をすると
お気に入りができます

疲れた体にほっとひと息。おうちで作れる絶品抹茶ケーキはいかが?

今回のデリスタよみものは、きゃらきゃらこと、小林睦美さん(@kobayashi.mutsumi)に、おうちで簡単に作れる絶品抹茶ケーキのレシピを3品ご紹介していただきました。しかも全て小麦粉を一切使わないので小麦アレルギーの方でも問題なくいただけます。週末に絶品抹茶ケーキを作って楽しんでみてはいかがでしょうか?

きゃらきゃら

レシピ

鮮やかなグリーンが美しい‼️ 絶品抹茶ケーキ3品

こんにちは。きゃらきゃらこと、小林睦美(@kobayashi.mutsumi)です。
今回は、おうちで簡単に作れる絶品抹茶ケーキ3品を紹介します。

鮮やかなグリーンが映える美しいビジュアルの抹茶ケーキは、見ているだけでうっとりしちゃいますよね。

実は、海外では「MATCHA」として認知され、スーパーフードの一つとして、健康意識の高い人達から注目を集めていることをご存知でしょうか? あまり知られていないのですが、抹茶には嬉しい効能が沢山あるんです!

日本で古くから親しまれている抹茶には、ビタミン、カテキン、食物繊維、ミネラルなどの身体に良いとされる栄養素が沢山含まれています。
特に、抹茶に含まれるテアニンは、一般的な緑茶のなんと10倍も含まれているんです。テアニンには、リラックス効果や癒しの効果があるそうです。「緑茶を飲むとほっとする」なんて経験はありませんか? 実はこれ、テアニンによる癒し効果によるものだと言われています。

抹茶は、一般的にお湯で抽出して飲むお茶と違い、茶葉を粉末にしてそのまま体内で吸収するため、葉に含まれる栄養素を余すところなく摂ることができます。

しかも今回ご紹介する抹茶ケーキは、3品とも、小麦粉を一切使わずにできるものなので、小麦アレルギーの方でも安心して食べられますよ!

【1品目】上品な口どけ! 抹茶テリーヌ

まずは、抹茶テリーヌをご紹介します。なめらかな口どけの奥に上品な抹茶の香りが残ります。

材料(18cmパウンド型)

・ホワイトチョコ……140g
・バター……100g
・卵……3個
・砂糖……30g
・生クリーム……30g
・抹茶……10g

作り方

1. 耐熱容器に、細かく割ったホワイトチョコ、バター、生クリームを加えて、600Wの電子レンジで50〜60秒程度加熱する。

2. 電子レンジから取り出して、なめらかになるまでよくかき混ぜる。

3. ミキサーに2と残りの材料とを入れよく混ぜ合わせる。
よく混ざったら、クッキングシートを敷いたパウンド型に流し入れてよく空気を抜く。

4. お湯をはった天板に3を置いて、170度に予熱したオーブンで40分焼く。
5. 焼けたら、オーブンから取り出して粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

【2品目】材料4つ! 抹茶生スフレチーズケーキ

続いて、たっぷりのメレンゲを混ぜ込んだふんわりと軽い生地は繊細でとけるような口当たりの抹茶生スフレチーズケーキ。
何度でも体験したくなるような心地よい口どけです!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ