無料の会員登録をすると
お気に入りができます

海外旅行も安全に!女子旅でのトラブル対応まとめ

親しい女友達と一緒に海外旅行に行くのって楽しいですよね。事件に巻き込まれた時の対処方法や回避方法をまとめました。旅行の前にチェックしてみてください。

2018年2月
旅行・おでかけ

海外旅行中のトラブルは想定しておこう

海外で犯罪に遭ったらどうしましょう。泣き寝入り?それとも闘いますか?

海外旅行中のトラブル解決は色々とややこしく、多くの手続きをするはめになります。トラブルに遭った時の対処方法や回避術をまとめました。旅行時の参考にどうぞ。

1.パスポートの盗難

まずは現地警察へ

海外でパスポート盗難に遭った場合、ツアー参加者ならガイドや旅行会社に、個人旅行者はホテルフロントに紛失の旨を伝えましょう。その後警察へ行き、紛失証明書の発行手続きを行います。

My passport was stolen(私のパスポートが盗まれました)、Please make out a report of the loss certificate(紛失証明書を発行してください)の例文は覚えておくと便利です。

証明書発行後、在外公館へ

証明書発行が済んだら在外公館へ電話連絡を。365日24時間体制で対応しています。その後は大使館員の指示通りに行動し、帰国のための渡航書申請を行います。

渡航書発行までにかかる日数や時間、費用は国によって色々。もしもの時に備え、渡航先でのパスポート紛失・再発行について調べておくと安心です。

在外公館ホームページ

2.クレジットカードについて

VISAなら多くの国で対応

クレジットカードの中で一番使えるのはVISA。大抵の国で使用できます。一方、JCBは海外では使えない場所もあるので注意が必要です。

使用期限も今一度チェック。期限前には新しいカードが送られてきますよね。古いカードが財布に入っていないか確認してみてください。

記事に関するお問い合わせ