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キレイな肌は内側から♡食べて美しくなる「ビタミンたっぷり常備菜」7選

お肌の調子が悪いときは「ビタミンたっぷり常備菜」でおいしく改善を目指しませんか?週末にまとめて作っておけば、食べるだけで体の内側からトラブルにアプローチできますよ。ビタミンたっぷり常備菜レシピをまとめてご紹介します。

2018年2月
レシピ

お肌の“キレイ”を助ける常備菜♡

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「最近お肌の調子が悪い……」。そんなときは「ビタミンたっぷり常備菜」を試してみませんか?常備菜なら「あと1品」として毎日おいしくビタミン補給できますよ。

今回は、コラーゲンの生成に役立つビタミンCや老化を進行させる過酸化脂質の生成を抑えるビタミンEを中心にレシピをまとめてみました。意外とお野菜以外の食材も多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

内側からキレイを作る常備菜7レシピ

①冷蔵4日間 さつまいもとりんごのサラダ

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さつまいもは、ビタミンC、Eの豊富な優秀食材!コクのあるクリームチーズと和えたサラダは、デリ風で飽きがこない味付けです。食物繊維もりんごとダブルで摂れるので、おなかすっきり効果も期待できちゃいますよ。

さつまいもとりんごのサラダ

②冷蔵5日間 ねぎ塩れんこん鶏つくね

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抗酸化作用を狙うなら、おすすめはビタミンEが豊富なゴマ!単品で食べるのが難しい食材ですが、つくねの周りにまぶすとパクパク食べられちゃいますよ。噛むほどおいしい、れんこんのシャキシャキ食感がたまりません♡

ねぎ塩れんこん鶏つくね

③冷蔵3日間 ピー玉大葉

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水溶性ビタミンであるビタミンCは、水に溶けやすく熱に弱いのが難点。生でたっぷり食べられるピー玉大葉は、そんな欠点を回避したまさに理想的なお料理です。ドレッシング代わりや、お肉やお豆腐のソースとしてどうぞ。

ピー玉大葉

④冷蔵6日間 鶏肉と冬野菜のラタトゥイユ

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ビタミンEとCは、ビタミンAと一緒に摂ることで効果がアップ!お互いを高め合ってくれることから、ビタミンAEC(エース)とも呼ばれているんですよ。緑黄色野菜たっぷりなラタトゥイユなら、毎日無理なく摂れそうですね。

鶏肉と冬野菜のラタトゥイユ

⑤冷蔵3日間 緑野菜のおひたし

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ビタミンがぎゅっと詰まった緑野菜がたっぷり食べられるおひたしです。1種類だとマンネリ化しがちですが、3種類あればローテーションできて、飽きしらず!3日間日持ちするので、作っておけば付け合わせや彩りとして重宝しますよ。

緑野菜のおひたし

⑥冷蔵3〜4日間 作り置きニンジンサラダ

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β―カロテン豊富な人参と、ビタミンE豊富なナッツがダブルで摂れちゃう美肌レシピです。さっぱりとした味つけなので、洋食献立の箸休めにおすすめですよ。パンにも合うので、ツナや卵とサンドイッチしても◎。

作り置きニンジンサラダ

⑦冷蔵3〜5日間 大豆のチリコンカン

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美肌を作るには、良質なたんぱく質も欠かせない栄養素のひとつ。代表選手である大豆は、β-カロテンを含むトマト缶とチリコンカンにしましょう。

大豆のチリコンカン

ビタミン常備菜で美肌をGET♡

“ビタミンたっぷり”とは言っても、特別な材料は必要なし!普段食べている食材を組み合わせるだけで、おいしくキレイが目指せるなんて素敵ですよね。ぜひ週末から、ビタミン常備菜をはじめてみませんか?

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