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キレイな肌は内側から♡食べて美しくなる「ビタミンたっぷり常備菜」7選

お肌の調子が悪いときは「ビタミンたっぷり常備菜」でおいしく改善を目指しませんか?週末にまとめて作っておけば、食べるだけで体の内側からトラブルにアプローチできますよ。ビタミンたっぷり常備菜レシピをまとめてご紹介します。

レシピ

お肌の“キレイ”を助ける常備菜♡

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来週の #心の支え 💕
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出来た〜\(´▽`)/
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・人参のアジアンドレッシング
・アンチョビひじき ●
・豆苗玉子
・紫玉ねぎの甘酢漬け
・芽キャベツのガーリックオイル蒸し
・赤大根(紅化粧)の浅漬け
・ささみとオクラのマヨポン炒め
・蓮根の明太チリマヨ
・春菊と黒豆のかぼす胡椒マヨ
・カレー味玉
・鶏むね肉の利休焼き
・海老のハーブオイル漬け ●
・赤大根(紅化粧)の甘酢漬け
・人参のクミン炒め ●
・牛こま肉と玉ねぎの粒マスタード炒め
・紫玉ねぎスライス
・スパイシーごほう炒め ●
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●印は、
近日中にクックパッドで
#レシピ 公開しますね〜!
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芽キャベツは、
STAUBでオイル蒸しにしてみました!
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鍋の手入れも兼ねて(笑)
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めっちゃ美味しく出来た〜\(´▽`)/
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なんだかスパイシーなアジアン系が
食べたくなって、そんな雰囲気多めです(笑)
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でもあたしは来週
3年ぶりくらいに七号食をやろうと
思ってるので食べられないという(笑)
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七号食について詳しくは
あたしの3年前くらいのpostからか(笑)
Google先生に聞いてみてね!
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フルコースやるつもりだったのに、
計算間違いで、楽天のキャンプとかぶるので
ハーフでやります!
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体重はもちろんだけど、
最近ひどくなったアレルギーが改善したら
嬉しい💓
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金曜日の夜、
飲んだくれ中に胃の左側に激痛が!😱
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胃炎か胃潰瘍かということで、
来週土曜日に胃カメラになりました💦
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前回、半年前にやった、人生初胃カメラは
麻酔で寝てる間に口から。
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起きた時に、
これからやるのかな〜?と思ったら
すでに終わってたという(笑)
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今回は麻酔なしの鼻から💦
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寝られないのがこわーい😱
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5分程度だってことと、
胃カメラの上手さが全国でも指折りというのを
信じて…。
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だけど、副鼻腔炎繰り返してる鼻でも
大丈夫なのかな…。
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それ言うの忘れたわ〜😂
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来週は
雪の週にキャンセルした予定や
旅行前の準備でバタバタします。
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フィード回れなかったら
ごめんなさい!!
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ちなみに明日は休弁なので
お弁当は火曜日に♬
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日曜日なので、
コメントお気遣いなく、ね💓
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「最近お肌の調子が悪い……」。そんなときは「ビタミンたっぷり常備菜」を試してみませんか?常備菜なら「あと1品」として毎日おいしくビタミン補給できますよ。

今回は、コラーゲンの生成に役立つビタミンCや老化を進行させる過酸化脂質の生成を抑えるビタミンEを中心にレシピをまとめてみました。意外とお野菜以外の食材も多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

内側からキレイを作る常備菜7レシピ

①冷蔵4日間 さつまいもとりんごのサラダ

【#作り置き 】もってり濃厚🍠さつまいもとりんごのデリ風サラダ⠀⠀
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クリームチーズ×ヨーグルトでさわやかマイルド✨⠀⠀
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🍙おかずからスイーツまでいろんなレシピは @macaroni_news ⠀⠀
🍰おしゃれでかわいいおやつレシピは @macaroni_oyatsu ⠀⠀
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#macaronimate 認定アンバサダー@rosso___ さん考案レシピです✨⠀⠀
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■調理時間:20分⠀⠀
■保存期間目安:4日間(冷蔵)⠀⠀
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■材料(4人分)⠀⠀
・さつまいも:1本(300g)⠀⠀
・りんご:1個(250g)⠀⠀
・クリームチーズ:50g⠀⠀
・レモン汁:大さじ1杯⠀⠀
・ヨーグルト:大さじ2杯⠀⠀
・はちみつ:大さじ1杯⠀⠀
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■下ごしらえ⠀⠀
・さつまいもは皮をむいて1cm幅の角切りにし、水に5分さらして水気を切ります。⠀⠀
・クリームチーズは1cm幅の角切りにします。⠀⠀
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■作り方⠀⠀
①りんごは角切りにして塩水に漬け、キッチンペーパーで水気を切ります。⠀⠀
②耐熱ボウルにさつまいもを入れ、レンジ600Wで5分加熱します。⠀⠀
③②の半量を別のボウルに取り分け、レモン汁を加えてフォークの背でつぶします。ヨーグルト、はちみつを加えて混ぜます。⠀⠀
④残りのさつまいも、りんご、クリームチーズを加えて混ぜ、清潔な保存容器に移して冷蔵庫で保管します。※保存期間は冷蔵4日です。⠀⠀
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★MEMO★さつまいもを半量だけマッシュし、ホクホクとした食感を残すのがポイントです。りんごの水気はしっかりと拭き取り、水っぽくならないように注意しましょう。はちみつはお好みでメープルシロップに代えてもおいしく作れますよ♪⠀⠀
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さつまいもは、ビタミンC、Eの豊富な優秀食材!コクのあるクリームチーズと和えたサラダは、デリ風で飽きがこない味付けです。食物繊維もりんごとダブルで摂れるので、おなかすっきり効果も期待できちゃいますよ。

さつまいもとりんごのサラダ

②冷蔵5日間 ねぎ塩れんこん鶏つくね

【作り置き】噛むほどうまい💕ねぎ塩れんこんのシャキシャキ鶏つくね⠀
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たっぷりまぶした白ごまもプチプチ香ばしく😊⠀
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🍙おかずからスイーツまでいろんなレシピは @macaroni_news ⠀
🍰おしゃれでかわいいおやつレシピは @macaroni_oyatsu ⠀
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作ったら、#macaroniレシピ をつけて教えてくださいね✨⠀⠀
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■調理時間:30分⠀
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■材料(8個分)⠀
・鶏ひき肉:300g⠀
・長ねぎ:1本⠀
・れんこん:100g⠀
☆酒:大さじ1杯⠀
☆塩こしょう:ひとつまみ⠀
☆鶏ガラスープの素:小さじ2杯⠀
☆片栗粉:大さじ1杯⠀
☆ごま油:大さじ1/2杯⠀
・白ごま:20g⠀
・サラダ油:大さじ1/2杯⠀
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■下ごしらえ⠀
れんこんはみじん切りにします。⠀
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■作り方⠀
①長ねぎをみじん切りにします。⠀
②ボウルに①、ひき肉、れんこん、☆の調味料を入れて粘りが出るまでこねます。⠀
③②を8等分にして円形に整え、片面に白ごまをまぶします。⠀
④フライパンにサラダ油を引いて③を並べ入れ、中火で焼きます。片面に焼き色が付いたら裏返してフタをし、弱火で5分蒸し焼きにします。⠀
⑤清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保存してください。※保存期間は冷蔵5日です。⠀
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★MEMO★つくねの大きさによって火の通りに差が出るので、焼き時間は調整してください。スパイシーな味がお好みの方はこしょうを多めに入れてもおいしいですよ。⠀
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抗酸化作用を狙うなら、おすすめはビタミンEが豊富なゴマ!単品で食べるのが難しい食材ですが、つくねの周りにまぶすとパクパク食べられちゃいますよ。噛むほどおいしい、れんこんのシャキシャキ食感がたまりません♡

ねぎ塩れんこん鶏つくね

③冷蔵3日間 ピー玉大葉

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水溶性ビタミンであるビタミンCは、水に溶けやすく熱に弱いのが難点。生でたっぷり食べられるピー玉大葉は、そんな欠点を回避したまさに理想的なお料理です。ドレッシング代わりや、お肉やお豆腐のソースとしてどうぞ。

ピー玉大葉

④冷蔵6日間 鶏肉と冬野菜のラタトゥイユ

【作り置き】冬のおいしさギュッ🍅たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ⠀
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日持ちもいいからたっぷり作っちゃえ♪😋⠀
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🍙おかずからスイーツまでいろんなレシピは @macaroni_news ⠀
🍰おしゃれでかわいいおやつレシピは @macaroni_oyatsu ⠀
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作ったら、#macaroniレシピ をつけて教えてくださいね✨⠀⠀
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■調理時間:40分⠀
■保存期間目安:6日間(冷蔵)⠀
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■材料(4人分)⠀
・鶏もも肉:300g⠀
・れんこん:150g⠀
・玉ねぎ:1/2個⠀
・にんじん:1本⠀
・かぼちゃ:200g⠀
・にんにく:2片⠀
・オリーブオイル:大さじ2杯⠀
・トマト缶:1缶⠀
・コンソメ:小さじ1杯⠀
・塩こしょう:少々⠀
・ローリエ:2枚⠀
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■下ごしらえ⠀
・鶏もも肉は余分な皮と脂を除き、ひと口大にカットします。⠀
・にんにくはみじん切りにします。⠀
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■作り方⠀
①玉ねぎは1cm角、にんじん、れんこんは乱切り、かぼちゃはひと口大にカットします。⠀
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが出たら鶏もも肉を加えて両面に焼き色を付けます。⠀
③鶏もも肉に焼き色が付いたら、玉ねぎ、にんじん、れんこん、かぼちゃを入れて炒めます。⠀
④野菜に火が通ったらトマト缶、コンソメ、塩こしょう、ローリエを加え、沸騰したらフタをして火を弱め、約20分煮込みます。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵6日間です。⠀
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★MEMO★ラタトゥイユは冷たいままでも、温めてもおいしくいただけます。バケットにのせたり、オムレツやパスタにアレンジしたりもおすすめです♪ローリエがない場合は入れなくてもおいしくできますよ。⠀
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