無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お部屋にひと足早く春が来た♡「球根」の水栽培で癒やしの毎日を

11~12月が最適とされる球根の水栽培時期ですが、タイミングを逃してもまだまだ大丈夫です。「芽出し球根」を使って水栽培を楽しんでみませんか?

2018年2月
インテリア

お部屋で育てる水栽培

花を愛でることも忘れてしまうぐらい、あっという間に毎日が過ぎてしまいますよね。

ヒヤシンス。
子供たちが『ヒナちゃん』と名付けて、毎日成長を観察してます。
.
今年は葉っぱと根っこが出てきてる球根を買ってきたので、そのまま明るいところに置いてました。
すると、あっという間にムクムク伸びて、蕾が膨らんできてます。でも、少し蕾が少ない気もするな。無事に花開いてくれると良いのですが。
なんだか朝からちょっと嬉しい🌸
.
.
.
.
#花#球根#ヒヤシンス#ヒヤシンス水栽培 #朝#花のある暮らし#ファインダー越しのわたしの世界 #ファインダー#暮らし#植物のある暮らし#日々 #写真好きな人と繋がりたい #仙台#仙台カメラ倶楽部#ミラーレス#50mm #hyacinth #dailystagram #onmytable#onthetable #sony #sonya6000#flowerpower#instagramjapan#flowerstagram#flower
instagram.com

そんなときこそ、植物を育ててみませんか?自分中心の生活時間から植物の成長時間に意識をシフトしてみると、いつもと違った1日の過ごし方が見えてくるかもしれませんよ。

芽出し球根がお手軽でぴったり

フラワーショップやホームセンターの店頭に並んでいる、花芽や根がすでに成長している「芽出し球根」を使って水栽培をしてみましょう。

簡単!芽出し球根で水栽培のやり方

①ポットから球根を取り出します。
②根を傷めないようにお水などで土やゴミを取り除きます。
③お水を入れた容器にセットして完了です。

注意する点は?

①「芽出し球根」を容器にセットしたら当初は1〜2cmほど根が出るように水位を調節しましょう。根が呼吸することによって根腐れを防ぎます。

⋆
⋆
すっかり忘れてたら芽が出てた🌱
遅ばせながらスタートです!
#ヒヤシンス
⋆
⋆
#水栽培#球根#園芸部#kiiiakiiiヒヤシンス#癒し#恒例行事#キントー#花#花のある生活#ガーデニング#仙台#hyacinth#flower#interior#flowervase#green#botany#plants#plantsofinstagram#kinto#gardening#sendai#vsco
instagram.com

②水替え時は球根は取り出さず、容器の口から週1のペースでお水を取り替えましょう。

容器選び

おうちに眠っている空き瓶や空き容器はありませんか?市販の専用ポットでなくても十分代用できます。

100均グッズやキッチン用品、カラフルなガラス瓶など、インテリア性があり、子どもの頃に体験した水栽培とは一味違った“選択”の楽しみも得られますね。

2017.12.28🍀

今日は
前から育ててみたかった
ヒヤシンスを
3球購入してみたの💕

土は
虫が出たら嫌だから((( ;゚Д゚)))
水栽培に*** ちゃんと
花咲いてくれたら
嬉しいなぁ~✨ #ヒヤシンス#ヒヤシンス水栽培
#セリア#瓶#使ってみた
#ピンクの#花が#咲く#予定
#花のある暮らし#憧れ
#インテリア#レース編み
instagram.com

手持ちの容器の口径に球根が合わない場合は、ワイヤーなどを利用して簡易ストッパーを作ってみましょう。球根を定位置に固定することができますよ。

記事に関するお問い合わせ