無料の会員登録をすると
お気に入りができます

野菜高騰の救世主!「豆苗」を使った10分以内レシピ12選

野菜が高くて困っている、そんな人におすすめなのが、1パック100円程度で買える「豆苗」です。サラダや和え物のイメージが強い豆苗ですが、おかずにもなり、時短で調理ができる万能食材なんです。そこで、10分以内に作れる簡単豆苗レシピをご紹介します。

2018年2月
レシピ

野菜が高くて困ってます...

だったら「豆苗」を活用しましょ

健康のため、毎日とりたい野菜。でも、今年は値段が高くて困っている人も多いのではないでしょうか。そんな時には、価格変動があまりない野菜をチェック。おすすめは栄養価も高く、火が通りやすい「豆苗」です。

豆苗は「食べたら育てる」が基本です♡

cookpad.com

豆苗は、簡単に再生できるのもポイントです。少し芽が出ている辺りで刈り取ったら、浅めの器に入れて、朝晩水を入れ替えます。そうすれば、4日程で食べれるまで成長するので、1度で3回ほど楽しめますよ。

失敗しない豆苗の育て方はこちら

※再生野菜の場合は、生食を避けて火を通してから召し上がりましょう。

ごはんがすすむ「メインおかず」

1.豆苗と豚肉のホイル蒸し

oceans-nadia.com

柚子胡椒など、軽く下味をつけた豚肉の上に豆苗をのせたら、あとはアルミに包んでフライパンで蒸し焼きにします。ヘルシーで、素材の旨味が引き立つお味になっています。

詳しいレシピはこちら

2.レンジでできる豆苗の豚肉巻き

oceans-nadia.com

火を使わない簡単レシピです。豆苗を豚肉で巻き、レンチンしたら完成です。ポン酢で食べると、さっぱり食べることができ、おつまみにもうれしいひと品です。キッチンに立つのが寒い季節に重宝しますよ。

詳しいレシピはこちら

3.えのきと豆苗の肉巻き

cookpad.com
記事に関するお問い合わせ