無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷蔵庫で3〜6日保存可能!忙しい日を乗り切る「作り置きレシピ」15連発

何かと忙しい大人女子。なるべく自炊したいけれど、毎日ご飯を作るのって本当に大変ですよね。そこで今回は、自炊をもっと手軽にしてくれる「作り置きレシピ」をご紹介いたします。ぜひチェックしてみてくださいね。

2018年2月
レシピ

毎日ご飯を作るのって大変!

毎日ご飯を作るのって本当に大変ですよね。かといってコンビニ弁当やお惣菜ばかりじゃ味気ないし…。忙しくても、なるべく自炊を心がけたい人も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、冷蔵庫で3〜6日保存可能な作り置きレシピをご紹介いたします。時間のあるときにまとめて作って保存しておけば、忙しい日でも楽々手作りごはんの完成です♡ぜひチェックしてみてくださいね。

長期保存可能!作り置きレシピ15連発

①たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ

instagram.com

ボリュームたっぷりな野菜と鶏肉のラタトゥイユ。トマト缶を使って本格的な味わいに仕上げました。(保存期間目安:冷蔵で6日間)

たっぷり野菜と鶏肉のラタトゥイユ

②肉巻きケチャップポテト⠀

instagram.com

冷凍ポテトを使ったケチャップ味の肉巻きポテトです。冷凍ポテトは凍ったまま豚肉で巻くので、解凍する手間もかかりません。お弁当やおつまみにおすすめの一品です。(保存期間目安:冷蔵で5日間)

肉巻きケチャップポテト

③鶏むね肉のマヨしょうが焼き

instagram.com

豚の生姜焼きならぬ「鶏の生姜焼き」。マヨネーズでコクとまろやかさを加えます。片栗粉をまぶして焼くので、鶏むね肉でもパサパサになりません。(保存期間目安:冷蔵で5日間)

鶏むね肉のマヨしょうが焼き⠀

④鶏むね肉ののり塩チキン

instagram.com

磯の香りが香ばしい鶏むね肉で作る、のり塩チキンのレシピです。しっかりとした塩味がご飯と相性抜群で、何杯でもおかわりしちゃうかも?(保存期間目安:冷蔵で4日間)

鶏むね肉ののり塩チキン

⑤揚げないソースとんかつ

instagram.com

トースターでカリッと焼いたソースとんかつのレシピです。油で揚げないのでカロリーオフ。ダイエット中の方でも罪悪感なく食べられます。(保存期間目安:冷蔵で4日間)

揚げないソースとんかつ

⑥ゆず塩サラダチキン

instagram.com

コンビニ食材でお馴染みのサラダチキンも自宅で作れば節約に。調味料を揉み込んだ鶏むね肉を炊飯器で加熱するだけなので、とにかく簡単に作れてしまいます。(保存期間目安:冷蔵で4日間)

ゆず塩サラダチキン

⑦さつまいもとりんごのデリ風サラダ⠀

instagram.com

さつまいもとりんごを使ったデリ風のオシャレサラダです。ヨーグルトとクリームチーズの爽やかな酸味と蜂蜜の甘みが絶妙にマッチ!りんごの水気はしっかり切るのがポイントです。(保存期間目安:冷蔵で4日間)

さつまいもとりんごのデリ風サラダ⠀

⑧こんにゃくとごぼうの甘辛煮

instagram.com

白ご飯と相性抜群なこんにゃくとごぼうの甘辛煮のレシピです。こんにゃくは調理前に一手間加えることで味の染み込みが格段にアップします。お好みで七味唐辛子をかけて召し上がれ。(保存期間目安:冷蔵で4日間)

こんにゃくとごぼうの甘辛煮

⑨鶏肉と大根のマスタード煮

instagram.com

定番おかずの鶏肉と大根の煮物に、マスタードを入れて一味違う仕上がりに。大根は煮込む前にレンジ加熱すれば短時間で味がジュワッと染み込みます。(保存期間目安:冷蔵で4日間)

鶏肉と大根のマスタード煮

⑩ほうれん草とにんじんの韓国海苔ナムル

instagram.com

調理時間たったの10分。レンジ調理で完成の時短レシピです。そのまま食べても、白ご飯にのせてビビンバ風にしても◎。韓国海苔がない場合は、普通の海苔で代用可能です。(保存期間目安:冷蔵で4日間)

ほうれん草とにんじんの韓国海苔ナムル

⑪焼きねぎの香ばしおひたし

instagram.com

箸休めにぴったりな焼きねぎの香ばしおひたしのレシピです。長ねぎは焼くことで甘みがアップします。(保存期間目安:冷蔵で4日間)

焼きねぎの香ばしおひたし

⑫さっぱり味玉

instagram.com

半熟卵を砂糖酢醤油に浸すだけの超簡単レシピ。酢が入っているので、普通の味付け玉子よりもさっぱりとした味わいです。小腹が空いた時にもぴったりな一品。(保存期間目安:冷蔵で4日間)

さっぱり味玉

⑬揚げないエビカツ

instagram.com

エビのプリプリ食感が病みつきになる一品。トースターで調理でさっぱりヘルシーに仕上げました。はんぺんでカサ増しするので、少量のエビでも満足度アップ。(保存期間目安:冷蔵で 3日間)

揚げないエビカツ

⑭さばのみりん漬け焼き

instagram.com

スーパーでよく見かける「さばのみりん漬け」は実は意外と簡単に作れるんです。トースターで調理するので洗い物が少なくて済むのも嬉しいですね。(保存期間目安:冷蔵で 3日間)

さばのみりん漬け焼き

⑮ブロッコリーとカリフラワーの焼きびたし

instagram.com

ありそうでなかったブロッコリーとカリフラワーのお浸し。ごま油の風味が食欲をそそります。少量でも食べ応えがあるのでダイエット中の方にもぴったりです。(保存期間目安:冷蔵で 3日間)

ブロッコリーとカリフラワーの焼きびたし

作り置きで毎日の自炊はもっと簡単に

Media?size=l
instagram.com

こんな風に作り置きレシピを上手に活用すれば、自炊のハードルも下がりそうですよね。ぜひ今回ご紹介した作り置きレシピを参考にして、日々の献立を組み立ててみてはいかがでしょうか?

帰ってからすぐ作れる!長期保存可能「冷凍食材を使ったレシピ」13選

仕事でクタクタになったあと、ご飯を作るのって本当に大変!なるべく時間をかけずに美味しいものが作れたら嬉しいですよね。今回はそんなお悩みを解消してくれる「冷凍食材とそのレシピ」をご紹介いたします。
19718
記事に関するお問い合わせ