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S字ライン出現!くびれには「広背筋トレーニング」が効く♡

美しいくびれを作るには、背中にある「広背筋」が実はとっても重要。腹筋運動をしているのに、なかなかくびれないという方は早速取り入れてみてください。分厚い背中からもカーブのないウエストからも卒業できますよ。

2018年2月
美容

美しいラインのくびれに憧れる♡

美しい曲線を描く引き締まったボディは、多くの女性の憧れの的。特にキュッとくびれたウエストラインは、セクシーで視線がくぎ付けになってしまいますよね♡

実は「広背筋」がポイント!

そんな美しいくびれを持つ女性に共通しているのは、背中の広い部分にある「広背筋」が引き締まっていることなんです!

広背筋がしっかりとしていると、横や後ろから見てもきゅっとくびれたカーブができるように。さらに、たるんだ背中も引き締まり、姿勢も良くなります!

腹筋運動だけでは不十分!

ちなみに起き上がり腹筋では、表面にある「腹直筋」を鍛えることはできますが、くびれ作りにはあまり役立たないのだそう。

お腹の横にある腹斜筋を鍛えることも重要ですが、きゅっと角度のある魅力的なくびれが欲しいなら、やはり広背筋を鍛えることが重要みたいです!

広背筋ってどこ?

広背筋は逆三角形の形で、脇の下から脇腹、背中の真ん中まで覆っています。身体の中で、最も面積の広い筋肉です。

両手で、脇の下あたりから腰までをスーッと撫でてみて、全くカーブがないようであれば筋肉が衰えているかも!鍛えることで美しいカーブが生まれますよ。

広背筋トレーニングにトライ!

1.背中のストレッチ

まずは背中をほぐしていきます。猫背がクセになり固くなっている方は、これだけでも辛いかも!うつ伏せになり、手を胸の横について床を押しましょう。上体を軽く反りながら持ちあげていきます。

胸が開くのを感じながら、ここで3呼吸ほどとどまって下さい。これを2~3回行い、背中をほぐしていきます。腰に負担をかけないように、無理のない可動域で行ってください。

2.スーパーマン

うつ伏せに寝て、足を軽く開き、両足を浮かせます。首を持ち上げ、前に伸ばした両手も浮かせていきましょう。ここで少しキープしたら、両手両足を同時に床まで下ろします。

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気になる腰回りの贅肉にも効くメソッドです。呼吸を止めずに5~8回行ってみてください。慣れてきたら回数を増やしてみて!

3.エアーラットプルダウン

今度は、ジムのマシンで行う「ラットプルダウン」という種目を取り入れた動きで、より効果的に広背筋を鍛えていきましょう!スーパーマンの状態から、両腕を引き、脇をしめていきます。

その後、腕を前に伸ばす動作を5~8回ほどゆっくり繰り返せば完了です!1セット行うだけでも、じわじわと効いているのを感じられるはずです♡

見せたくなる美くびれをゲット!

360度どこから見ても美しいくびれを手に入れるには、広背筋を鍛えることが大切です。猫背になりがちな方にもおすすめですよ。トレーニングを取り入れて、キュキュッとラインのくびれを目指しましょう♡

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