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冷え性さん必見!低コスパ温活が叶う♡カラダぽかぽか根菜料理9選

安い根菜類をたっぷり使った「カラダぽかぽか料理」を食べるだけの手軽な温活を始めませんか?冷え性で悩んでいるなら、価格が高くてカラダまで冷やしてしまう葉菜類を無理に食べる必要はありません。カラダを温めながら楽しめる美味しい根菜料理をご紹介します。

レシピ

冷え性さんは「根菜>葉菜」がマスト

冷え性さんにとってカラダを冷やす食べ物は大敵!高騰している葉菜類の多くはカラダが冷えやすいとされています。安い根菜類の多くはカラダの熱を奪うことはありません。冷え性さんなら根菜チョイスがマストです。

春先まで安く手に入る根菜類は、食物繊維やビタミン類など、女性のカラダを整えてくれる栄養が豊富なのも嬉しいですね。コスパ抜群でカラダをぽかぽか温められる根菜料理で、美味しい温活を始めてみませんか?

カラダぽかぽか♡根菜料理レシピ

①にんにく肉味噌きんぴらごぼう

ウマみ増し増し🌼にんにく肉味噌きんぴらごぼう❤️
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きんぴらなのに...異常にご飯がすすむ...!🍚🤣
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■食材(2人前/15人) ・豚ひき肉:100g
・ごぼう:1本
・にんじん:1/4本(40g)
・にんにく:1片
・ごま油:大さじ1杯(フライパン用)
・豆板醤:小さじ1杯
<合わせ調味料>
☆味噌:大さじ1と1/2杯
☆酒:大さじ1杯
☆しょうゆ:小さじ2杯
☆砂糖:小さじ1杯
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■下ごしらえ
・にんにくはみじん切りにしておきます。
・ごぼうとにんじんは皮をむいておきます。
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■つくりかた
①ごぼうはささがきにして水にさらし、ざるにあけて水気をきります。
②にんじんは千切りにします。
③ボウルに☆を入れて混ぜ合わせます。
④フライパンにごま油を引いて熱し、にんにくと豆板醤を入れ、弱火で香りがでるまでじっくり炒めます。
⑤香りが立ったら豚ひき肉を加え、中火で炒めます。
⑥豚ひき肉の色が変わったらごぼうとにんじんを加えて2分ほど炒め、☆を入れて中火で汁気がなくなるまで炒めれば完成です!
⑦そのまま食べてもおいしいですが、お好みでご飯を盛り⑥を乗せて、卵黄と小口ねぎをトッピングして召し上がれ♪
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★MEMO★シャキシャキした食感が好きな方はごぼうとにんじんを炒めすぎないようにしてくださいね♪辛めの味つけが好きな方は豆板醤の量を増やすのもおススメですよ。
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2種類の根菜×ニンニク×ピリ辛味噌のパワーでトリプル温活が期待できる丼物レシピ。豚ひき肉と根菜類のバランスが良く腹もちも抜群です。香ばしい香りと濃厚な旨みがたまらなく美味しいですよ。

にんにく肉味噌きんぴらごぼう

②鶏肉とごぼうのうま煮

めんつゆで味付けパパパパーン❤️鶏肉とごぼうのうま煮⠀
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フォークで簡単味しみワザっ!🍴✨⠀
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作ったら、#macaroniレシピ をつけて教えてくださいね🐼⠀
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■材料(4人分/20分)⠀
・鶏もも肉:1枚(250g)⠀
・ごぼう:1本⠀
・こんにゃく:1袋(400g)⠀
・にんじん:1/3本⠀
・ごま油:大さじ1杯⠀
☆酒:大さじ3杯⠀
☆めんつゆ(3倍濃縮):100cc⠀
☆水:100cc⠀
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■下ごしらえ⠀
・鶏もも肉は余分な脂を取り除き、ひと口大に切ります。⠀
・にんじんは乱切りにします。⠀
・ごぼうは乱切りにして水に5分さらしてアク抜きします。⠀
・こんにゃくは沸騰した湯で3分茹でてアク抜きします。⠀
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■作り方⠀
①こんにゃくの両面にフォークで格子状に切り込みを入れ、食べやすい大きさに手でちぎります。⠀
②フライパンにごま油を引いて熱し、鶏もも肉を皮目から並べ入れて両面を中火で焼きます。こんにゃく、ごぼう、にんじんを加えて炒め合わせます。⠀
③油が回ったら☆の調味料を加え、落とし蓋をして中火で15分煮込んで完成です。お好みで万能ねぎを散らして召し上がれ♪⠀
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★MEMO★こんにゃくは包丁を使わずに手でちぎると表面がデコボコになり、味の絡みがよくなります。加熱後はしばらく煮汁に浸しておくと、さらに味が染みておいしい煮物になりますよ♪⠀
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ごぼうと人参と鶏肉がたっぷり入った和風の煮物レシピです。フライパンひとつでカラダがぽかぽか温まる美味しい一品が作れます。味付けも麺つゆだけなので失敗しません。夕食のおかずやお弁当にどうぞ。

鶏肉とごぼうのうま煮

③れんこんのねぎチーズはさみ焼き

味付けいらずで楽うま😆れんこんのねぎチーズはさみ焼き⠀
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材料3つでパパッと作れる😍✨⠀
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■調理時間:20分⠀
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■材料(2〜3人分)⠀
・れんこん:150g⠀
・とろけるチーズ:50g⠀
・万能ねぎ:30g⠀
・サラダ油:大さじ1/2杯⠀
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■下ごしらえ⠀
万能ねぎは小口切りにします。⠀
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■作り方⠀
①れんこんは皮をむき、4mm幅の薄切りにします。⠀
②①のれんこんを10分ほど水にさらし、水気を拭き取ります。⠀
③②にとろけるチーズと万能ねぎをのせ、もう一枚のれんこんでサンドします。⠀
④フライパンにサラダ油を引き、③を並べ入れて中火で焼きます。片面に焼き色が付いたら裏返して両面焼いて完成です。⠀
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★MEMO★れんこんは薄く切りすぎるとしんなりとしてしまうので気を付けてくださいね。フライパンで焼く際は溶けたチーズがくっつかないように、間隔を開けて焼くのがおすすめです♪⠀
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れんこんにねぎとチーズを挟んで香ばしく焼き上げる洋風根菜レシピ。カリカリチーズとシャキシャキれんこんの歯ざわりが楽しく、お酒のおつまみにおすすめです。カラダを冷やさない日本酒や赤ワインと一緒にどうぞ。

れんこんのねぎチーズはさみ焼き

④旨辛ごぼう唐揚げ

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食物繊維が豊富でおなかの中をお掃除できる「ごぼう」だけで作れる絶品おつまみのレシピ。七味唐辛子とニンニク入りの味付けで温活効果がさらに高まりそうですね。ごぼうが何本でも食べたくなるほど絶品です。

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