無料の会員登録をすると
お気に入りができます

冷え性さん必見!低コスパ温活が叶う♡カラダぽかぽか根菜料理9選

安い根菜類をたっぷり使った「カラダぽかぽか料理」を食べるだけの手軽な温活を始めませんか?冷え性で悩んでいるなら、価格が高くてカラダまで冷やしてしまう葉菜類を無理に食べる必要はありません。カラダを温めながら楽しめる美味しい根菜料理をご紹介します。

2018年2月
レシピ

冷え性さんは「根菜>葉菜」がマスト

冷え性さんにとってカラダを冷やす食べ物は大敵!高騰している葉菜類の多くはカラダが冷えやすいとされています。安い根菜類の多くはカラダの熱を奪うことはありません。冷え性さんなら根菜チョイスがマストです。

春先まで安く手に入る根菜類は、食物繊維やビタミン類など、女性のカラダを整えてくれる栄養が豊富なのも嬉しいですね。コスパ抜群でカラダをぽかぽか温められる根菜料理で、美味しい温活を始めてみませんか?

カラダぽかぽか♡根菜料理レシピ

①にんにく肉味噌きんぴらごぼう

instagram.com

2種類の根菜×ニンニク×ピリ辛味噌のパワーでトリプル温活が期待できる丼物レシピ。豚ひき肉と根菜類のバランスが良く腹もちも抜群です。香ばしい香りと濃厚な旨みがたまらなく美味しいですよ。

にんにく肉味噌きんぴらごぼう

②鶏肉とごぼうのうま煮

instagram.com

ごぼうと人参と鶏肉がたっぷり入った和風の煮物レシピです。フライパンひとつでカラダがぽかぽか温まる美味しい一品が作れます。味付けも麺つゆだけなので失敗しません。夕食のおかずやお弁当にどうぞ。

鶏肉とごぼうのうま煮

③れんこんのねぎチーズはさみ焼き

instagram.com

れんこんにねぎとチーズを挟んで香ばしく焼き上げる洋風根菜レシピ。カリカリチーズとシャキシャキれんこんの歯ざわりが楽しく、お酒のおつまみにおすすめです。カラダを冷やさない日本酒や赤ワインと一緒にどうぞ。

れんこんのねぎチーズはさみ焼き

④旨辛ごぼう唐揚げ

instagram.com

食物繊維が豊富でおなかの中をお掃除できる「ごぼう」だけで作れる絶品おつまみのレシピ。七味唐辛子とニンニク入りの味付けで温活効果がさらに高まりそうですね。ごぼうが何本でも食べたくなるほど絶品です。

旨辛ごぼう唐揚げ

⑤れんこんの豚キムチ焼き

instagram.com

豚ひき肉×キムチ×チーズとれんこんが見事にコラボした根菜料理です。白菜はカラダを冷やす野菜ですが、キムチにするとカラダを温める野菜に大変身!お肉とキムチの旨みをまとったシャキシャキれんこんが絶品ですよ。

れんこんの豚キムチ焼き

⑥豚キムチそぼろの長芋チヂミ

instagram.com

粉物系の料理が食べたいときは、長芋チヂミを試してみてください。こちらのレシピは豚ひき肉とキムチを使い、ピリ辛の味付けでぽかぽか効果がアップしています。ほくほく長芋はカラダを温める根菜の代表選手です。

豚キムチそぼろの長芋チヂミ

⑦玉ねぎのガリバタステーキ

instagram.com

玉ねぎは血液サラサラ効果が高いことで有名な根菜ですよね。手足の先までスムーズに血液が流れるようになればカラダもぽかぽか。ガリバタ風味のステーキにすると美味しくて1玉ぺろりと食べられますよ。

玉ねぎのガリバタステーキ

⑧根菜とベーコンのぽかぽかスープ

oceans-nadia.com

根菜2種類と長ねぎとベーコンで作るカラダが温まるコンソメスープのレシピ。具沢山の長ねぎ入りスープは冷え性予防におすすめです。寒い日の夜に飲むと、カラダがぽかぽかになって気持ちよく眠れそうですね。

根菜とベーコンのぽかぽかスープ

⑨かぶのしょうがそぼろ煮

oceans-nadia.com

かぶと豚肉を生姜の効いた和風だしで楽しめる煮物レシピ。かぶと生姜はカラダぽかぽか効果が高いと言われている優秀な食材です。煮汁に片栗粉でとろみをつけて仕上げるので、保温効果も抜群ですよ。

かぶのしょうがそぼろ煮

美味しい根菜料理でカラダぽかぽか♡

早春まで安く出回る根菜類は、冷え性さんの強い味方です。温かい料理を美味しく食べながら手軽に温活を始めましょう。お財布もカラダもぽかぽかになりますよ。是非お試しください。

記事に関するお問い合わせ