無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ズボラ女子の救世主♡便利なツナ缶でできる激ウマレシピ12選

煮物にパスタ、サラダにスープ…どんな料理にも合う「ツナ缶」。保存もできますし、常備食材として便利ですよね。ただ、意外にレパートリーが少ないと感じている人も多いようです。そこで、今回はツナ缶を使ったとびっきりおいしいレシピを集めてみました。

レシピ

ツナ缶ってこんなに優秀!

保存がきいて美味しい、これだけでも十分優秀な食材ですが、ツナ缶の魅力はこれだけではありません。栄養面でも、私たちにとってうれしい点がいっぱいありますよ。

#ツナ缶 
#シーチキン 
#シーチキン食堂 
#買い置き決定 
#買い置きしてます 
#買い置き
instagram.com

まず、良質のたんぱく質が豊富なこと。「ツナ缶」に使われる魚はマグロとカツオですが、どちらも高たんぱくでビタミン・ミネラルが豊富です。そして糖質がほぼ含まれていないこと。水煮缶なら、カロリーもグッと控えめです。

また、漬け込みオイルは捨てずに料理に使えてとってもエコ。しかも、そのままでも美味しくいただける状態なので難しい味付けが不要です。さらには調理時間も短くて済むんです!いいことづくめのツナ缶で、早速調理してみましょう!

白いご飯に合う和風のおかず

①こっくりツナ大根

oceans-nadia.com

ツナ缶のオイルごと使うレシピです。醤油、砂糖、酒の3つの調味料だけとは思えないほどの旨みが、大根にたっぷり染み込みます。噛むほどに、大根からジュワッとコクのあるお出汁があふれ出てきますよ。

大根で作ってみる

②ツナかぼちゃ

cookpad.com

ツナ缶の油を少し残した状態で、そのままいつものカボチャの煮物に加えるだけのお手軽レシピ。火を止めたら、お鍋に入れたまま冷ますのが、味のしみ込みが良くなるコツですよ。お弁当のおかずにもピッタリです。

カボチャで作ってみる

③蕪のツナ詰め蒸し

cookpad.com

火の通りがよい蕪に、加熱しなくても食べることができるツナ缶を詰める時短レシピです。ツナに玉ねぎのみじん切りを加えるので、甘みが出るうえに絶妙な食感になりますよ。ほっこりする美味しさです。

蕪で作ってみる
記事に関するお問い合わせ