無料の会員登録をすると
お気に入りができます

さっぱり冷えてるから極うま♡初夏から食べたい冷たいレシピ12連発

ひんやり冷たい食べ物が、おいしく感じる季節が到来しました。そこで暑かった日の疲れも吹っ飛ぶ、極うまな冷たいレシピをお届けします。どれもこの夏に何度も食べたくなるリピ必至な料理ばかりです!

2018年4月
レシピ

ヒヤッと冷たいものがおいしい季節♡

暖かくなってきて、冷たい食べ物がよりおいしく感じられる季節になりました。今回はまた食べたいと思える、ヒヤッと冷たい絶品レシピをピックアップしました。動画レシピなので、作り方も分かりやすいですよ。

また食べたい!と思える冷たいレシピ

1. 鶏肉しっとり 冷やしそうめんフォー

instagram.com

下味をつけた鶏むね肉の茹で汁をひんやり冷やして作った特製スープでいただく、極上の冷やしそうめんフォー。ヘルシーでスープもぺろりと完食できます。

レシピ

2. たっぷりきゅうりとさば缶の冷汁風そうめん

instagram.com

きゅうりを一人1本、さばの水煮缶をたっぷりと使った、さっぱりシャキシャキ冷汁風そうめんを作ってみましょう。水とだしの素を合わせただし汁は、レンジで加熱後、冷蔵庫でよく冷やすとおいしいです。

レシピ

3. すっぱ辛い 冷やしトムヤムクンそうめん

instagram.com

エビの殻をむきますが、殻は捨てずにだしを取るので旨みがたっぷり♡ピリっと辛みのある酸味で元気の出る、冷やしトムヤムクンがかんたんに作れます。

レシピ

4. ふわシャキ食感 冷やしニラとろろうどん

instagram.com

うどんとニラを茹でて冷水で冷やし、黄身とかつおぶし、擦った長芋をたっぷりとのせていただきます。めんつゆは、冷水で薄めるなど、キンキンに冷やすとより一層おいしくなります。

レシピ

5. シャキっとネバネバ長芋そうめん冷麺風

instagram.com

スライサーで長芋を千切りにして、長芋そうめんをつくります。長芋は酢水につけると、鮮やかな白い色が保てます。さっぱり酸味のあるスープでヘルシーに召し上がれ。

レシピ

6. ふっくらシャキシャキ鮭と豆苗もやしの重ね蒸し

instagram.com

鮭、もやし、豆苗をまとめてレンジで加熱してつくる、究極のズボラ飯!冷蔵庫で冷やし、頂くときに合わせダレをかけるだけ。ヘルシーで食べごたえもあるから、ダイエット中にもおすすめのレシピですよ。

レシピ

7. シャキッと冷しゃぶサラダのカラフル生春巻き

instagram.com

冷しゃぶとシャキッと歯ごたえのある野菜を巻いた、見た目もおしゃれでカラフルな生春巻き。ミニトマトは、最後のひと巻きで挟んで巻くと、薄っすら透けて見えてきれいです。

レシピ

8. 包丁いらず 豚肉とじゃがいもの冷しゃぶ

instagram.com

じゃがいもとズッキーニをスライサーで薄くスライスし、1分茹でています。あとは冷しゃぶをのせ、しょうがの効いた合わせダレをかけるだけ。さっぱりしているので、真夏でもごはんがすすむ一品です!

レシピ

9. まるごとトマト1個 ポン酢の冷しゃぶサラダ

instagram.com

たっぷりのレタスに冷しゃぶを山盛りにして、トマトを丸ごとすりつぶして作ったポン酢ダレを豪快にかけていただきます。お肉を茹でるときに、お湯の温度を60〜70℃にすると、お肉がしっとり柔らかく茹であがります。

レシピ

10. ひんやりさわやか 冷製炊き合わせ

instagram.com

彩り豊かな夏野菜を白だしとみりんで煮込み、ピリッとわさびを効かせて冷やしました。なすは煮込むと別の野菜に色移りしやすいので、レンジで加熱します。

レシピ

11. レンジでしっとり 中華風ピリ辛蒸し鶏きゅうり

instagram.com

鶏むね肉を酒・片栗粉・塩に10分ほど漬けてレンジで加熱することで、しっとりジューシーな蒸し鶏になります。あとは旨ダレを絡めたきゅうりをのせると、おつまみにもぴったりな一品のできあがりです。

レシピ

12. 梅でさっぱり オクラと鶏ささみのとろ〜り冷製スープ

instagram.com

ささみを茹でた煮汁をダシにした、旨みたっぷりの冷製スープ。梅とオクラを加えて冷やし、大葉をトッピングしているので、食欲がない時でもさっぱりとしていて食べやすい!

レシピ

暑いときは、冷たい料理を楽しもう

冷やしておくので、麺類以外は作りおきでき、ラクにできるレシピばかりでしたね!さっぱりした冷たい料理で、あつーい季節を楽しんでみてはいかがでしょうか。

macaroni official instagram
macaroni official site
記事に関するお問い合わせ