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スッと夢の中へ♡眠れない夜に効く「8つのメソッド」

眠れない夜に試したい8つの方法をご紹介。人によって合うものは違うので、ぜひいろいろなパターンを試してみてください。ぐっすり快眠を目指しましょう♡

ライフスタイル

今日も、なかなか眠れない・・・

ベッドに入って目も閉じたのに、何故だか眠りがやってこない。そんな夜もありますよね。

なかなか眠れないことに焦り、さらに寝つきが悪くなってしまうことも・・・。朝もスッキリと起きられず、その日1日の調子も狂ってしまいます。

眠れるメソッドを試してみて♡

快適な日々を過ごすために、出来ることなら毎晩スッと眠りに落ちたいもの。そこで今回は、試して欲しい8つのメソッドをご紹介していきます。

あなたにぴったりの方法が見つかるかもしれません♡

①ハタ呼吸法

悩み事や心配事がある、ストレスや不規則な生活で自立神経の乱れているといったことが原因で眠れない方におすすめなのが、ヨガの「ハタ呼吸法」です。

右の鼻による呼吸は交感神経に、左の鼻による呼吸は副交感神経に通じ、交互に呼吸を繰り返すことで内側からバランスを整えていきます。呼吸に集中することで、頭の中のもやもやも消えていきます。

やり方

1.右手の人差し指、中指を眉間近くに置き、親指と薬指を左右の小鼻に添える
2.息を吐ききっておく
3.右鼻を押さえて左鼻で吸う→左鼻を押さえて2~3秒呼吸を止める→右鼻で吐く
4.そのまま右鼻で吸う→右鼻を押さえて2~3秒呼吸を止める→左鼻で吐く

鼻の中を通る空気に意識を集中させてみましょう。1~4を続けていくうちに、だんだんと眠気がやってくるはずです。

②アロマオイルを嗅ぐ

精油(アロマオイル)の香りは鼻の粘膜を通じて脳に届き、さまざまな機能を果たしてくれます。ストレスが溜まっているとき、気持ちが落ち着かないときには精油の力を取り入れてみましょう。

リラックスタイムにこれ。
#イランイラン
#精油
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初心者の方は、ラベンダーやイランライン、ゼラニウムがおすすめ。緊張がほぐれ、ふわっと眠気がやってきます。

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