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スッと夢の中へ♡眠れない夜に効く「8つのメソッド」

眠れない夜に試したい8つの方法をご紹介。人によって合うものは違うので、ぜひいろいろなパターンを試してみてください。ぐっすり快眠を目指しましょう♡

2018年2月
ライフスタイル

今日も、なかなか眠れない・・・

ベッドに入って目も閉じたのに、何故だか眠りがやってこない。そんな夜もありますよね。

なかなか眠れないことに焦り、さらに寝つきが悪くなってしまうことも・・・。朝もスッキリと起きられず、その日1日の調子も狂ってしまいます。

眠れるメソッドを試してみて♡

快適な日々を過ごすために、出来ることなら毎晩スッと眠りに落ちたいもの。そこで今回は、試して欲しい8つのメソッドをご紹介していきます。

あなたにぴったりの方法が見つかるかもしれません♡

①ハタ呼吸法

悩み事や心配事がある、ストレスや不規則な生活で自立神経の乱れているといったことが原因で眠れない方におすすめなのが、ヨガの「ハタ呼吸法」です。

右の鼻による呼吸は交感神経に、左の鼻による呼吸は副交感神経に通じ、交互に呼吸を繰り返すことで内側からバランスを整えていきます。呼吸に集中することで、頭の中のもやもやも消えていきます。

やり方

1.右手の人差し指、中指を眉間近くに置き、親指と薬指を左右の小鼻に添える
2.息を吐ききっておく
3.右鼻を押さえて左鼻で吸う→左鼻を押さえて2~3秒呼吸を止める→右鼻で吐く
4.そのまま右鼻で吸う→右鼻を押さえて2~3秒呼吸を止める→左鼻で吐く

鼻の中を通る空気に意識を集中させてみましょう。1~4を続けていくうちに、だんだんと眠気がやってくるはずです。

②アロマオイルを嗅ぐ

精油(アロマオイル)の香りは鼻の粘膜を通じて脳に届き、さまざまな機能を果たしてくれます。ストレスが溜まっているとき、気持ちが落ち着かないときには精油の力を取り入れてみましょう。

リラックスタイムにこれ。
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#精油
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初心者の方は、ラベンダーやイランライン、ゼラニウムがおすすめ。緊張がほぐれ、ふわっと眠気がやってきます。

やり方

アロマディフューザーよりも、ハンカチやティッシュに1~2滴精油を垂らして嗅ぐ“吸引法”がおすすめです。一度ベッドから身体を起こしても良いので、目を閉じて香りを嗅いでみましょう。

エッセンシャルオイル ラベンダー(オーガニック) 10ml

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「アロマ」という名称で正式にはアロマオイルではないものもあります。成分に「精油」と書いてあるものを選びましょう。

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③ヘッドマッサージ

マッサージによって血流がよくなると眠くなってきます。ヘッドマッサージに行ったことがある方なら、気が付かないうちに寝落ちしてしまう心地良い感覚を経験済みでは?

ベッドに仰向けに寝たまま、頭を優しくほぐしていきましょう。

やり方

1.両手の指を広げ、耳の上からおでこまでを覆う
2.少し力を入れながら、後方に手を滑らせていく
3.気持ち良いと感じたところを重点的に、何度か繰り返す

息を止めずにリラックスして行うことが大切。頭がほぐれると、表情も穏やかになりますよ。翌朝、顔のむくみも軽減されているかも!?

④眠れるヨガポーズ

筋肉が緊張し固まったままだとリラックスすることができず、眠りを妨げてしまいます。デスクワークが多いという方は、特にその傾向が。

眠れない夜には簡単なヨガのポーズで身体をほぐしてみましょう。無駄なこわばりが無くなり、気持ちも落ち着きますよ。

魚のポーズ→ガス抜きのポーズ

まずは、枕を外して、背面をほぐす魚のポーズから。無理をせず、優しく背骨をストレッチしましょう。肩こり改善にも役立ちます。

1.足を閉じて仰向けに寝る
2.両手の前腕を身体に沿わせて置き、床を押す
3.肩甲骨を寄せて、胸を高く突き出す。頭頂をつけて3~5呼吸キープ

今度は両ひざを胸の前で抱え、リラックスしていきます。身体の感覚に集中してみましょう。便秘解消にも効果のあるポーズです。

1.両足を胸の前で抱える
2.目を閉じ、鼻呼吸を10回ほど行う

最後はシャヴァーサナ

この時点で、身体がほぐれ眠くなってきているはず。仕上げに、枕を戻してシャヴァーサナのポーズを行っていきましょう。日本語では、屍(死体)のポーズと呼ばれ、死体のように脱力して寝るのがポイントです。

1.両足を肩幅より広く開き、力を抜く
2.手の平を上にして、両手を軽く広げ、力を抜く
3.目を閉じたまま、深い呼吸を繰り返す

⑤「おやすみ、ロジャー」を読む

魔法のように子供が寝る絵本として有名な「おやすみ、ロジャー」を知っていますか?寝つきが悪かった子はもちろん、なんと大人でも眠くなるんだとか!

注意文には「車を運転している人のそばで絶対に音読しないこと」とまで書かれています。試してみれば、その効果に驚かされるかも!?目を閉じたまま聞くことができる朗読CDブックが人気です。

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なかなか眠ることができないウサギのロジャーが主人公。眠くなる仕掛けがたくさん散りばめられています。

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⑥爪揉みをする

忙しく動き回る現代女性は、夜になっても興奮・緊張状態が解けず交感神経が優位になるせいで眠れないことが多々。整体師さんもおすすめする“爪揉み”で副交感神経を優位にし、リラックス状態に導きましょう。

眠れない夜、イライラがとれない時に。
#爪揉み
#リラックス法
#セルフケア
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薬指だけは交感神経を刺激する神経があるとのことなので、薬指以外の4本の指を揉んでいきます。

やり方

1.右手の指先で左手の爪の生え際を挟み、痛気持ち良い程度の力で押す
2.親指から始め、薬指以外、各指30秒ずつ行う
3.反対の手も同様に行う

冷えも解消!眠れない夜は「爪揉み」でスッと寝落ちしよう♡

イライラや不眠、冷えといった悩みはすべて自律神経の乱れが関係しています。今回は自律神経を整えるための簡単メソッドをご紹介。爪を揉むだけで快適な身体に近づけますよ!
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⑦目元を温める&光を遮断する

眠れないという方は、日頃から目の疲れを感じていませんか?目元を温め血流を良くしてあげると、眼精疲労が和らぎ、リラックスして眠りにつくことができます。

目元を温めるアイマスクには別のメリットも!光を徹底的に遮断することで、脳を休め、眠りやすい環境を作ることができるんです。深い眠りにつく助けになるので、朝の目覚めも変わってきます。

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USBケーブルで充電可能。じんわり目元を温め、全身の緊張をほぐしてくれます。

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⑧雨の音を聞く

エステサロンなどでも使用されている雨や川のせせらぎ、波の音といった自然の音には、気持ちを落ち着ける効果があるといわれています。

特にさーっと振る雨の音には「1/fゆらぎ」という、人間が心地良さを感じるリズムがあると言われています。つい考え事をしてしまう夜は、雨の音のCDや音楽アプリを使って、自然音を聞いてみてください。

今夜はぐっすり眠ろう。

眠れないなと思ったら焦らずに、これらのメソッドを思い出してみて。驚くほど簡単に眠りに落ちることができますよ。良質な眠りを手に入れて、毎日をもっと輝かせましょう♡

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