無料の会員登録をすると
お気に入りができます

絵心がなくてもふわっと可愛く描ける♡塗るだけ水彩画ポストカード

普段の連絡をメールで済ませることが多くなった今、手書きのカードや手紙が新鮮なものに感じられませんか?字が上手くないから...と思うかもしれませんが、水彩絵の具があれば大丈夫。ランダムに塗るだけで、お洒落なカードができあがるんです♡

2018年2月
DIY

気持ちを伝えるなら手作りカード♡

大好きな人達とのやり取りはメールでも楽しいけれど、手書きのカードをもらうとさらに嬉しいですよね。カードも手作りして、素直な気持ちを相手に伝えてみませんか?

ここでは水彩絵の具を使ったカードの作り方をご紹介します。と言っても絵を描く必要はないので、絵心がなくても失敗せずに作ることができますよ。早速チェックしてみましょう。

ただ線を引くだけでお洒落♡

Media?size=l
instagram.com

まず最初に、一番シンプルなカードの作り方をチェックしてみましょう。ドロップクリスタルは使わなくてもOKですが、立体感が出るのでワンランク上の仕上がりになりますよ。

線を引いて絵の具を散らすだけ!

太めの絵筆で横線を引いていきましょう。水を多めに混ぜて色を薄くすると、後で入れる文字が映えますよ。下に向かって少しずつ色を濃くするのが、センス良く見せるコツです。

次に手書きやスタンプ、シールなどで文字を入れます。この部分を覆ってから、絵の具を少し散らしましょう。最後にドロップクリスタルを点置きすれば完成です。

ドロップクリスタル 150g

uetaya 植田屋

¥ 972

ドロップクリスタルとは、「造形用水ガラス材料」のこと。そのまま垂らして乾かすと、まるでキラキラのビーズがくっついているかのように見えますよ。

商品詳細
ドロップクリスタル 150g
uetaya.com
商品詳細

自然なグラデーションがお洒落♡

Media?size=l
instagram.com

こちらも横線を引くだけのデザインですが、綺麗なグラデーションにしたところがポイント。水彩絵の具を混ぜて少しずつ色を変化させることで、夕焼けの空や海のような色合いを楽しめるんです。

詳しいやり方は0:50~4:02をチェック!

厚紙を2つに折り、絵の具がはみ出さないようにテープを貼っておきます。絵の具を混ぜて色を作り、一番濃い色から塗っていきましょう。一番下は水を多めにすると、より自然なグラデーションになります。

塩を振るだけで模様ができる!

こちらのカードは細かい模様を描いたように見えますが、実は塩を振りかけただけ。塩が水分を吸うことにより、絶妙な色ムラができるんです。粒が細かい塩を使う方が綺麗ですよ。

詳しいやり方は0:55~をチェック!

絵の具を塗らない部分をテープで覆い、0:55~2:45のように少しずつ絵の具を塗っていきます。お好みの色合いになったら、すぐに塩を振りかけましょう。絵の具が乾いたら、塩を擦り落としてくださいね。

くり抜きデザインがお洒落♡

www.kwernerdesign.com

黒のペンでメッセージを書くだけでもお洒落ですが、文字をくり抜いたようなデザインにすれば雰囲気がガラリと変わります。こするだけで消えるペンを使えば、意外と簡単ですよ。

詳しいやり方は0:30~をチェック!

消せるペンを使ってメッセージを書きます。お好きな色の水性絵の具を使って、この上に色を塗っていきましょう。ドライヤーで絵の具を広げたり、塩を振るなどして変化をつけてみてくださいね。

全体が乾くまでそのままにして、ペンで書いた部分を消せば完成です。

こすって消せるボールペン

無印良品

¥ 150

無印良品のものは消すための専用ラバーがキャップについているので、持ち歩きにもぴったり。こちらの赤のほか、黒と青、ピンクもあります。

商品詳細
こすって消せるボールペン
www.muji.net
商品詳細

手描きのバラがふんわりロマンチック

sandyallnock.com

フェミニンなアイテムが好きな女性には、お花のカードを送ってみませんか?太めの筆でランダムに線を描くだけで、ふんわりした雰囲気に仕上がるんです。

詳しいやり方は0:34~をチェック!

スタンプなどで文字を入れてから、動画のようにお花を描いていきましょう。隣のお花と色が混ざっても大丈夫ですが、緑とピンクが混ざると茶色くなってしまいます。この部分だけ気をつけてください。

大切な人に送ってみよう♡

メールで気持ちを伝える方が簡単ですが、心をこめてカードを作ればさらに喜んでもらえることは間違いありません。送る相手をイメージした色合いで、素敵なカードを作ってみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ