無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頑張りすぎはNG♡新しい環境に上手く馴染む12の秘訣

異動や引越し...。4月から新生活をスタートする、という人は多いのではないでしょうか。新しい環境に馴染めるか不安になりますよね。そこで、そんな不安を吹き飛ばすべく、新しい環境に上手く馴染む秘訣をご紹介いたします。

2018年2月
ライフスタイル

もうすぐ新年度!

4月から新年度!引越しや異動など、新生活をスタートする人が多いのではないでしょうか。「新しい環境に上手く馴染めるかな?」そんな不安を抱える方のために、新しい環境に上手に馴染む秘訣をご紹介いたします。

まずは基本から

1. 笑顔を意識する

Photo by Brandi Redd / Unsplash

暗い表情をしている人は近寄り難いですよね。にこやかな笑顔であいさつするだけで、印象はグッとよくなります。大口を開けて笑うのではなく、口角をちょっとあげるだけで微笑みの表情に。笑顔は最強の武器!

2. 清潔感のある身だしなみを

www.pexels.com

第一印象は見た目で決まるといっても過言ではありません。見た目=身だしなみ。濃すぎるメイクや露出の多い服は控え、清潔感のある服装や髪型、メイクを意識しましょう。特に、初めての人と会うことが事前にわかっている場合は用意周到に。

3. あいさつは自分から

Photo by Samuel Zeller / Unsplash

あいさつはどんな相手でも気軽にできるものです。相手からされるのを待つのではなく、自分から積極的にあいさつしていきましょう。小さなコミュニケーションをこまめに取ることは、相手との距離を縮めるのに有効です。

ちょっとしたコツ

4. ゆっくりと話す

緊張すると、ついつい早口になったり、声が小さくなってしまいがち。緊張しているなと感じたときは、自分の声や呼吸に集中してみてください。意識を傾けることで自覚し、ゆっくりと話すことができます。

Photo by Kristina Flour / Unsplash

スムーズな会話は、好印象を持たれやすいです。うまく話そうと気張らずに、まずは、はっきり・ゆっくり話すことを意識しましょう。

5. 明るいトーンで話しかける

www.pexels.com

会話では声の表情も大切です。笑顔なのに、声が小さかったり暗かったりすると無理して笑っているのかな?と周りは不安になります。あまり話したことがない、という人との会話は、いつもより明るい声で話してみましょう。

6. 相手の名前を呼ぶ

www.pexels.com

会話する時は相手の名前を呼びましょう。名前で呼ばれることで「覚えてくれている」と特別感が増し、相手との距離をグッと近づけることができます。人数が多い場合は、ノートに名前と特徴を留めておくと、早く覚えられますよ。

頑張らないテクニック

7. 仲の良い友達と連絡を取り合う

Photo by Tim Wright / Unsplash

新しい環境に慣れていないときこそ、昔からの気の合う仲間と連絡を取り合って会う時間を作りましょう。馴染みある環境と繋がりがあることで、リラックスできます。すると、自然体で新しい環境に溶け込んでいくことができるからです。

8. 友達を作ろうと焦らない

Photo by Abigail Keenan / Unsplash

いろんな人と仲良くしないと!と、気持ちが急くとは思いますが、まずは一拍おいて。周囲にどんな人がいるのか、じっくり観察してみましょう。観察することで、自分と気が合いそうな人がわかったり、気難しそうな人にどう対応するかなど、対策を立てることができます。焦りは禁物です。

9. 無理に馴染もうとしない

www.pexels.com

新しい環境というものは、慣れるまでに時間がかかるものと、良い意味で諦めましょう。無理に新しい環境や周囲の人に馴染もうと、自分のペースを無視して周囲に合わせると、いつか必ず辛くなります。自分のペースでゆっくりと。

10. 目の前のことに意識を向ける

Photo by Josh Calabrese / Unsplash

新しい環境に早く慣れないと!と気負いすぎると、逆にやるべきことがおろそかになるとことがあります。あれもこれもと焦っていると、何もできていない!なんてことも。まずは、目の前のやるべきことに意識を向けてみましょう。

楽しみを見つける

11. 小さな楽しみをノートに留める

新しい環境で、楽しい!と思ったことを、ノートに書き留めてみましょう。些細なことでもかまいません。パンの美味しいお店を見つけた、宅配に来てくれるお兄さんがかっこいい、通勤通学で見つける猫が可愛いなど、なんでも構いません。

Photo by STIL / Unsplash

1つでも楽しいと思えることがあれば、その気持ちは連鎖していきます。

12. お気に入りのお店をみつける

Photo by Samuel Zeller / Unsplash

もし、引越しなどで新しい土地に来たら、まずは周囲を探検してみましょう。スーパーやカフェ、本屋、雑貨屋など、自分のお気に入りのお店を見つけます。探検することで、新しい土地の道にも慣れて行動がしやすくなります。

肩の力を抜いて♡

Photo by Christopher Campbell / Unsplash

新しい環境は、刺激がたくさん!緊張感を持つことも大切ですが、肩の力が入りすぎないよう意識してみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ