無料の会員登録をすると
お気に入りができます

頑張りすぎはNG♡新しい環境に上手く馴染む12の秘訣

異動や引越し...。4月から新生活をスタートする、という人は多いのではないでしょうか。新しい環境に馴染めるか不安になりますよね。そこで、そんな不安を吹き飛ばすべく、新しい環境に上手く馴染む秘訣をご紹介いたします。

ライフスタイル

もうすぐ新年度!

4月から新年度!引越しや異動など、新生活をスタートする人が多いのではないでしょうか。「新しい環境に上手く馴染めるかな?」そんな不安を抱える方のために、新しい環境に上手に馴染む秘訣をご紹介いたします。

まずは基本から

1. 笑顔を意識する

Photo by Brandi Redd / Unsplash

暗い表情をしている人は近寄り難いですよね。にこやかな笑顔であいさつするだけで、印象はグッとよくなります。大口を開けて笑うのではなく、口角をちょっとあげるだけで微笑みの表情に。笑顔は最強の武器!

2. 清潔感のある身だしなみを

www.pexels.com

第一印象は見た目で決まるといっても過言ではありません。見た目=身だしなみ。濃すぎるメイクや露出の多い服は控え、清潔感のある服装や髪型、メイクを意識しましょう。特に、初めての人と会うことが事前にわかっている場合は用意周到に。

3. あいさつは自分から

Photo by Samuel Zeller / Unsplash

あいさつはどんな相手でも気軽にできるものです。相手からされるのを待つのではなく、自分から積極的にあいさつしていきましょう。小さなコミュニケーションをこまめに取ることは、相手との距離を縮めるのに有効です。

ちょっとしたコツ

4. ゆっくりと話す

緊張すると、ついつい早口になったり、声が小さくなってしまいがち。緊張しているなと感じたときは、自分の声や呼吸に集中してみてください。意識を傾けることで自覚し、ゆっくりと話すことができます。

Photo by Kristina Flour / Unsplash

スムーズな会話は、好印象を持たれやすいです。うまく話そうと気張らずに、まずは、はっきり・ゆっくり話すことを意識しましょう。

5. 明るいトーンで話しかける

www.pexels.com
記事に関するお問い合わせ