無料の会員登録をすると
お気に入りができます

売り切れ続出!無印良品の「パスポートケース」で家計管理♡

ライフスタイル

お金の管理に最適!無印良品のパスポートケース

食費などのやりくり、うまくいかない方は多いのではないでしょうか? 今、 Instagramで人気急上昇中「#パスポートケース」は、食費や日用品などの領収書を、種類ごとに分類しておくことができ、封筒管理で大変だった方にもオススメ商品なんです。

みんなの使い方をチェック!

instagram.com

パスポートケースにリングが付いていて、クリアポケットで仕分けができます。毎月の予算ごとにお金を入れておけるので、何にいくら使っているのか分からない…ということがなくなります。それだけで、お金の使い方の見直しもできますね。

・
ラベル貼り終了😊
流石にケース9枚入れるとぎちぎちですね😅
・
・
食費はお給料日から1週ずつで分けているのでカインズで買ったケースに振り分けてある食費を1週間ごとに入れ替えています!
・
・
クレジットカードは現金と同じ扱いで考えているのでクレジットカードを使用したらクレジットカードのケースにお金を入れています😊
・
・
LINE pay 自体に元々予備のお金が入っているのですがこちらもクレジットカードと同様使用したらケースにお金を入れてある程度貯まったらLINEpay にチャージしています!
・
・
先月はまだリフィールが足りなかったのでカインズのケースを代用しながら使っていたのですが無印のパスポートケースは通帳もカードも入るのでとても使いやすいです😊

#家計管理#ピータッチキューブ #パスポートケース #無印良品 #無印#節約#袋分け#貯金#家計簿
instagram.com

家族構成や生活リズムによって、出費項目はバラバラです。クリアケースに必要な項目をテプラなどで作ったシールを貼っておくことで、使い始めにしっかりと予算を分けておけるのがメリットです。何に使いすぎているのかはっきりと出ます。

.
.
やっと、無印のパスポートケースが手に入りました(o^^o)
.
ずっと封筒で家計管理をしていたのですが、ボロボロ、小銭は見つからない、見つかった挙げ句レジ前でばらまく...
.
.
今日いつものドラッグストアで、
『封筒やめたんですね❤』って言われました(笑)
.
何度となく小銭を拾って頂いたので、お互い、これで解決しやした!(笑)
.
ちなみに中のチャックの袋は3枚しかついてないので、レフィルも買うと管理しやすいのでおすすめです(o^^o)
.
#無印良品
#パスポートケース
#家計管理
instagram.com

テプラなどがなくても、付箋やマスキングテープをつけての使用もOK。細かく分けるのが難しい場合は、大まかに「食費」「日用品」「外食費」などの項目から始めると分かりやすいですよ。

.
#無印良品 の#パスポートケース
インスタで話題になってて
わたしも欲しくて旦那様にgetしてもらった♥︎(笑)
.
#家計簿 は大学ノート派
収入、支出、集計で1ページ
毎日使った分を書くので1ページ
見開きで1ヶ月分で書いています
.
zaimを併用してノートは1週間
まとめて書いちゃいます(笑)
ずぼら(笑)
.
.
2枚目は雪の日の我が家
日当たり良いので次の日には雪が
なくなってました😇
.
.
#マイホーム #マイホーム計画 #マイホーム記録#mamanの家 #注文住宅 #sto塗り壁 #ラップサイディング #こだわりのマイホーム #やりたいことを全部詰め込んだ #ナチュラル #かわいい家 #吹き抜けのある家
#ズボラ #ズボラ主婦 #貯金
instagram.com

項目別に分けるのが苦手な方は、週ごとに分けるのもオススメです。1カ月というスパンでは長すぎて計画的に進まないこともありますが、1週間ごとに分けておけば、あとどのぐらいかの予測が立てやすいのです。

▷▶︎▷▶︎2018.02.12
・
今月頭。
池袋の無印で入荷未定。
予約さえ受けてもらえなかった
#パスポートケース 😢
今日たまーに行くショッピングモールの
無印にふらっと寄って、
予約だけ受けてもらえないか聞いてみたら…
:
あったーーーーー✧ \\(°∀°)// ✧
店頭には並んでなかったけど
バックヤードから出てきたー💕
しかも全色あった😆
:
ネイビー悩んだけど、
金具の所に隙間があったので…
グレーとブラックにしました。
流行りに乗ってしまった…。
しかもまさかの2つ買い…🤣
1つはやりくり費用。
もう1つは積立用に使う予定♡
:
だいぶ店頭にも並び始めたようなので
転売も落ち着きそうですね😅
探してる方も近々手に入ると思うので
諦めないでくださーい٩( 'ω' )و✨
・
・
家計簿を継続してみて、
最近は細かな出費を意識するより
やりくり費は予算内であればOK。
予算を超えてしまった時はしっかり反省。
そして貯金は先取りとかにこだわらなくても
(先取り貯蓄が出来る人は月の家計に余裕ある人)
ルール決めさえしてしまえば勝手に貯まるもんだ。
とゆー結論に至りました🙂
そのルールは各家庭に合ってる方法で良し👌✨
:
とゆーことでまだ出費の記録も取ってますが
多分必要のない作業なのかなーって思ってます。
一時期やってた袋分け管理をゆるく再開してみて、
こっちの方が楽であればシフトしていこうと
思ってます꒰⑅•ᴗ•⑅꒱
🌈
⑅nico⑅◡̈* ✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼
#無印良品 #無印パスポートケース #家計 #家計簿 #袋分け管理 #家計簿頑張る部 #家計簿仲間募集中 #カケ友 #家計簿タイム #家計簿公開 #家計管理 #やりくり #節約 #倹約 #5人家族
instagram.com

予算をきっちり決めておくことで、細かい出費を気にせず、それぞれの予算内に収まればOKという認識になります。これでストレスも減って、楽しく家計管理することが可能になりました!

.
無印良品パスポートケース手に入れた⠒̫⃝ もうひとつ欲しい!
.
#三姉妹 #三姉妹ママ #無印良品 #無印パスポートケース #家計 #袋分け管理  #パスポートケース
instagram.com

仕分け管理する際の、「封筒に分けていて出すときに恥ずかしい」や、「会計時に足りなかったらどうしよう…」という不安も解消されます。金額が足りなくなってしまった時用の「予備費」という項目を作っておくのをオススメします。

生活や家計を見直す為に作ったアカウント
なかなか稼働できず…😭
.
ついに再販された
#無印良品 の#パスポートケース を
getしてきました〜〜❣️
.
封筒で管理してましたが使いづらく
結局小銭なんかは財布の中でごちゃっと
一緒にしてしまいがちだったんですよね
.
ちなみに3枚入りのレフィルを買い足して
食費/公共料金/外食/趣味・美容/予備/貯金
という感じで仕分けしました☺️
.
もっと細分化した方がいいかなどは
使いながら決めていきたいな〜と思います!
.
#ひとり暮らし #一人暮らし #アパート暮らし #6畳1K #シンプルライフ #日々の暮らし #日々の記録
instagram.com

通帳やカード関係を入れるスペースも充実しています。普段使いではなく、銀行に預け入れるための仕分け用として使っている方も多いようです。月々貯金する分を先に取っておくのは、お金を貯める方法の基本ですよね。

今日のお買い物⭐️
無印のパスポートケース😊
昨日入荷連絡が来てお取り置きしてもらいました⭐️
#無印
#パスポートケース
instagram.com

現在、とても人気でどの店も売り切れ続出中。在庫があればかなりのラッキー! 店舗に問い合わせたところ、次回の入荷は2月末を予定しているそう。ただし、人気商品なので確実ではないという返答でした。予約が可能なので、予約しておくのも手ですね。

2.12(Mon.)✎☡
︙
igで見かけて購入しようと買いにいったものの、大人気商品で欠品していたので1ヶ月半ほど予約待ちしていたこちら。やーっと手元にきました😭✨✨✨
無印の#パスポートケース !
色はグレーにしました🌿
ネイビー?だとさらに時間がかかるとのことだったので迷わずグレーに。(笑)
︙
そして肝心の使用方法は家計の週予算管理です👛
細かくわけずに1週ずつで管理。1週間2万円以内なら何に使ってもよくて、余ったお金は"ごほうび"のケースに移動させます🤗
"ごほうび"は自分のお小遣いにしてもよし。家の貯金にまわしてもよし。家族でおいしいものを食べにいくのに使うのも😋💕
パスポートケース、おすすめです!
︙
#無印良品#無印#ムジラー#無印パスポートケース#パスポートケース#家計#家計簿#家計管理#家計#週予算#やりくり#シンプルライフ#暮らしを楽しむ
instagram.com

色は、ブラック・グレー・ネイビーの3色展開。リフィールクリアポケットも別売りで、必要な分だけ付け足せるのもありがたいですね。

入手困難なら…代用方法は!?

同じ無印良品で「EVAケース」が話題となりました。お薬などの収納に重宝しましたが、お金の管理にも活用できます。透明なので中身もわかりやすく、管理にはピッタリ。お値段も108円からとリーズナブルです。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

100均に売っているクリアケースも仕分けにピッタリ。大きさもあるので、通帳などと一緒に管理も可能です。インデックスシールで何が入っているかも分かりやすくしておけますね。

家で管理して使う分だけ持ち歩くなら、リングノートとクリアポケットも使えます。レシートやメモ等キッチリやりくりしたい人にはオススメです。

ジャバラのケースを使って仕分けしている方も多いです。細かく分けることができ、とても分かりやすいですよね。レシートホルダーで検索すると、可愛いホルダーが見つかりますよ!

レシートホルダー

費目別にマスキングテープやシールを各ポケットに貼って仕分けすると、とても便利。使いすぎを防ぎ、しっかり管理できます。

商品詳細
レシートホルダー
item.rakuten.co.jp
商品詳細
記事に関するお問い合わせ