無料の会員登録をすると
お気に入りができます

起きてからでも間に合う!5分で出来る顔のむくみ解消法♡

朝起きたら「あれ?顔がむくんでいる...。」メイクもなんだかうまくいかず、せっかくのお出かけの予定があっても、それだけで気分が大きく左右されてしまいますよね。そんな時に必見!ほんの少しの時間でも間に合う、5分で出来る簡単顔のむくみ解消法をご紹介します。

2018年2月
美容

「うわ、顔がむくんでる...」

girlydrop.com

顔の水分が溜まったまま流れていない

前日のお酒の飲み過ぎや塩分・糖分の摂り過ぎなどで顔にたまった水分がうまく身体に流れず引き起こる顔のむくみ。また、寒い日が続いているので身体の冷えも顔のむくみを引き起こす原因と言えます。

でも、「明日はむくむかも...」と分かっている日ばかりではありません。前日特に何をした訳でもないのに朝起きると顔がパンパン。すぐに支度しなきゃいけないのになんて日もありますよね。そんな予想外の時にも使える、とっても簡単なむくみ解消法があるんです!

まずはとにかく血行を良くする!

タオルを濡らしてレンジでチン!

一番簡単で効果があるのがこの「蒸しタオル法」。やり方は簡単、濡らしたタオルを電子レンジで30秒ほど温めて顔に乗せ1~2分間置いておきます。(※必ず先に手で温度を確かめてから顔に乗せましょう!)

顔が温まったら冷水で引き締める

蒸しタオルが終わったら冷水(または冷たいタオル)を当てる事で、開いた血管を収縮させて更に血行が良くなります。そしてこれを交互に何度か繰り返すと顔の老廃物が流れ、お肌の調子を整えてくれるので一石二鳥なんです。

血行を良くしたらリンパを流してあげて

girlydrop.com

顔の血行がよくなってきたところで簡単なマッサージを。顔に溜まっている水分や老廃物が更に流れていきます。

1分で出来る小顔マッサージを紹介します

拳一つで出来るこちらのマッサージなら、時間がないときでも簡単に試せておすすめです。(1:30からマッサージの方法が紹介されます)

時間に余裕がある方にはこちらの3分マッサージ法を

動画内にもある通り、顔だけでなく鎖骨や耳もマッサージしてあげる事で全身のリンパが循環していきます。マッサージの説明は4:15頃からですが、水分の取り方など日頃から気をつけられるムクミへの対処法もかなりタメになります。お時間がある方は是非全編ご覧ください。

それでも効果が出ない時&時間が全く無い時の最終手段!

1.シェーディングで誤魔化す!

Media?size=l
instagram.com

いつものメイクにプラスαでシェーディングを少し濃いめに入れてみましょう。特にむくみが目立つ頬は、耳下から顎までしっかり入れてあげると小顔効果抜群です。

シェーディングパウダー

CANMAKE

¥ 680

フェイスラインにキレイな立体感を出して、小顔に仕上げるシェーディングパウダー。自然な陰影が出せる平ブラシつきで、持ち運びにも便利!

商品詳細
シェーディングパウダー
www.canmake.com
商品詳細

普段シェーディングを使用しない方も、この価格なら買いやすいですよね。1個持っておくと困った時にかなり役立ちます。あまり肌の色と違いがあると浮いてしまうので、ファンデーションより1トーン暗い程度のものがオススメ。すぐ使いたいけど持っていない!という方は、少し暗めのファンデーションでも代用できます。

2.ヘアスタイルで隠す!

ショートやボブの方は顔周りにボリュームを

hair.cm

耳の横当たりにボリュームを出すことで、ひし形シルエットが出来上がり小顔に見えます。アイロンで毛先だけワンカールして出来上がるので時間が無い日でも楽ちんです。

ミディアムの方はゆるふわ巻きで輪郭を隠す

hair.cm

ゆるめのMIX巻きで輪郭を隠す&ぼかす!コテで巻く時間の無い方は、思い切って片方だけ耳に髪をかけてみてください。あえて輪郭を出しても左右のアンバランスさで縦の輪郭を強調できて、意外と小顔に見えるんです。

ロングの方は顔周りの髪を残すことがポイント

tiful.jp

ロングだと輪郭を隠したいあまり、ついついおろしたヘアにしがち。でも実は、髪のボリュームが多すぎても顔全体の面積を大きく見せてしまうのです。特にむくんでいる日は顔の下の方に丸みが出がちなので、顔周りだけを残してスッキリ束ねてしまうのがオススメ。

スッキリ小顔で出かけましょう!

むくみ顔だと一日中なんだかモヤモヤ憂鬱な気持ち。そんな悩みに少しでも参考になれば嬉しいです。お顔も心もスッキリして、いつもより有意義な一日を過ごせますように♡

記事に関するお問い合わせ