無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちゃっかり高見え♡ヴィンテージボタンのアクセサリーをDIY

可愛いものはいくつあっても欲しくなりますよね。中でも趣のあるヴィンテージボタンは、アクセサリーとしての魅力も絶大。そんなヴィンテージボタンを使ったアクセサリーDIYをご紹介します。

2018年3月
DIY

レトロ感が新鮮!ヴィンテージボタン

国内外で専門書も数多く出版されているヴィンテージボタン。レトロな部分と新しさが混在する魅力あふれるアイテムです。

さまざまな素材や可愛いデザインが多数あり、コレクターや根強いファンも一定数いるようです。

Media?size=l
instagram.com

味わい深く、こなれ感のあるヴィンテージボタンを使って素敵なアクセサリーをDIYしてみませんか?

ヴィンテージボタン簡単DIYレシピ

まずはお気に入りのヴィンテージボタンをセレクトしましょう。ここでは“ジャンプリング”にボタンを通したアレンジや、“ワイヤーラッピング”という手法を用いたアクセサリー作りを紹介します。

1.安全ピンジュエリー

準備するもの

・ボタン(ビーズ、スパンコール)
・安全ピン
・8mmジャンプリング
・ジュエリーペンチ、ワイヤーカッター
・20ゲージジュエリーワイヤー

Media?size=l
instagram.com

①ジャンプリングでパーツを作る

8mmのジャンプリングを開いて、4〜6個ビーズやスパンコールをランダムに通します。

10〜12個のリングパーツをつくり、安全ピンのピン軸部側に接続してリングをとじます。

②“ワイヤーラッピング”を作る

12〜13cmのワイヤーを用意します。ボタンの穴にワイヤーを通したら、ワイヤーの一方を根元に3〜5回くるくるねじり、カットします。

もう一方にループをつくる十分な長さを残してワイヤーをカット、ペンチでくるっと丸めて輪を作ります。

③完成

buttonsgaloreandmore.net

お好みに合わせてパーツを追加したら、安全ピンジュエリーの完成です。

2.ブレスレット

ブレスレットチェーンに、ジャンプリングのパーツをランダムにアレンジしたパターン。カラーやボタンの選択は腕の見せ所です。

3.ペンダントトップ

24mmのボタンを使用したペンダント、素材やデザインの素敵さがダイレクトに伝わります。ペンダントトップをテイスト別に作っておくとコーデも楽しめますね。

ループにひと工夫

ワイヤーラッピングのループを作る際、チェーンをスライドできるゆとりがあると、手持ちのチェーンや革ひもなどにも対応できます。

残ったワイヤーは最初にねじったワイヤー上に、添うようにくるくるねじってカットします。

4.ピアス

シンプルなファッションにはビビッドなポイントカラーのピアスが主役に。色合わせが楽しめるのもハンドメイドの良さですよね。

パーツを組み合わせて

ボタンの穴に通したワイヤーにビーズを通し、ワイヤーの一方をねじって留め、もう一方をくるっと輪にしてカットします。

ボタンイヤリングの作り方

動画ではビーズのアレンジを加えたピアスの作り方を紹介しています。基本的なワイヤーラッピングの作り方も動画で確認できるので参考にしてみてくださいね。

ヴィンテージらしい色合い♪ 【フランス ヴィンテージボタン】 グレーxベージュ 14mm 3コ

¥ 1,004

グレー×ベージュの優しげな色合いが創作意欲を掻き立ててくれます、ピアスやイヤリングにぴったりです。

商品詳細
ヴィンテージらしい色合い♪ 【フランス ヴィンテージボタン】 グレーxベージュ 14mm 3コ
item.rakuten.co.jp
商品詳細

ぱっと目を引くオパックレッド☆FAB0086 【フランス ヴィンテージボタン】 レッド×アイボリー 13mm 1コ

¥ 216

約13mm×厚さ約4.5mmのコロンとした可愛らしいヴィンテージボタン、縦に2〜3個つないでペンダントトップにもいいですね。

商品詳細
ぱっと目を引くオパックレッド☆FAB0086 【フランス ヴィンテージボタン】 レッド×アイボリー 13mm 1コ
item.rakuten.co.jp
商品詳細

ヴィンテージボタンで素敵にDIYしよう♡

ラグジュアリーからポップでキュートなテイストまでヴィンテージボタンなら、自分用にももちろんプレゼントにも最適なアクセサリーがあっという間にDIYできますよ。ぜひお試しくださいね。

アクセやインテリアに♡余ったボタンを使ったおしゃれな活用術6選

もう着ない洋服を処分しても、可愛いボタンだけは取っておきたいなと思うこともありますよね。引き出しにしまい込むのではなく、簡単なDIYで可愛い小物にリメイクしてみましょう♡
999
記事に関するお問い合わせ