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メインからデザートまで♡万能食材豆腐を使ったヘルシーレシピ集

豆腐はヘルシーなことから女性に嬉しい食材です。そんな豆腐はメインおかずとしても、スイーツとしても楽しめるんですよ!今回は万能食材である「お豆腐」を使用したメインおかずとスイーツレシピをご紹介します。

レシピ

メインおかず?それともスイーツ?

おかずにもスイーツにも豆腐が使えちゃう!

滑らかな舌触りでヘルシーな豆腐ですが、メイン料理には使ってるけど、スイーツ料理は楽しんでいないという方もいるのではないでしょうか。

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でもそれはとっても勿体ないこと。豆腐はメインレシピ、そしてスイーツにも使える万能食材なんです。そこで今回はおかずレシピとともにスイーツレシピもご紹介します。

豆腐を使ったヘルシーレシピ8選

①揚げ豆腐の和風麻婆あんかけ

うま辛さくっとろ❤️ #揚げ豆腐の和風麻婆あんかけ⠀
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おつまみにもおかずにも🍻😍⠀
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■調理時間:20分⠀
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■材料(2人分)⠀
・木綿豆腐:300g⠀
・片栗粉:適量⠀
・サラダ油(揚げ油):適量⠀
・しょうがすりおろし:1片⠀
・長ねぎ:1/2本⠀
・唐辛子(輪切り):小さじ1杯⠀
・豚ひき肉:150g⠀
・サラダ油:大さじ1杯⠀
☆みりん:小さじ1杯⠀
☆砂糖:大さじ1/2杯⠀
☆しょうゆ:大さじ2杯⠀
☆だし汁:150cc(だしの素:小さじ1/3杯、水:150cc)⠀
・水溶き片栗粉:(水:大さじ1杯、片栗粉:大さじ1/2杯)⠀
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■下ごしらえ⠀
・豆腐は水切りします。⠀
・長ネギはみじん切りにします。⠀
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■作り方⠀
①豆腐は6等分し、片栗粉をまぶします。⠀
②フライパンに1cmほどサラダ油を170℃に熱し、①の豆腐を揚げ焼きし、取り出します。⠀
③別のフライパンにサラダ油を入れて熱し、赤唐辛子、長ねぎ、しょうがを加えて炒め、香りが立ったら豚ひき肉を入れてさらに炒めます。⠀
④☆を加えて混ぜ、ひと煮立ちしたら弱火にし、水溶き片栗粉を加えて混ぜ、一度煮立たせてとろみをつけます。⠀
⑤②の豆腐に④をかけて召し上がれ!⠀
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★MEMO★豆腐に片栗粉をまぶしてから時間が経つと水分が出てべたつくので、すぐに揚げ焼きにしてくださいね。また、豆腐は絹豆腐を使用してもおいしくできますよ!⠀
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カリッとした歯ごたえに、お肉がとろ〜りのっている食欲そそる1品です。お腹が空いてしまいそうな豆腐だって、お肉と一緒に食べれば満腹感もアップ!誰でも大好きになっちゃうレシピです。

詳しいレシピはこちら

②豆腐でエビチリ!豆腐チリ

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海老が高くて買えない、そんな時はお豆腐で代用しましょう。豆腐は塩、胡椒で味つけし、片栗粉をまぶし焼きます。生姜、長ネギも投入!豆板醤と鶏ガラスープで味つけしたら完成です。ピリ辛感がたまらない1品♡

詳しいレシピはこちら

③ふんわりお豆腐ハンバーグ

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豆腐で作る、とってもヘルシーなハンバーグ。作り方も簡単!材料を混ぜて、焼くだけでほぼ完成です。よく焼くことで外はカリッと、中はふんわりした絶品レシピです。

詳しいレシピはこちら

④豆腐ピザ

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