無料の会員登録をすると
お気に入りができます

とことんおしゃれなパスタを作りたい!海外発のおもてなしレシピ5つ

パスタ料理は手軽に作れる上に美味ですが、家で作ると同じようなアレンジばかりでマンネリ化してきませんか?そこで今回は、海外発のパスタレシピをご紹介します。味だけでなく見た目にもこだわっているので、写真映えしますよ♡

2018年2月
レシピ

お洒落で美味しいパスタを作りたい!

パスタをおもてなし料理に格上げするには、味だけでなく見た目にもこだわることが大切です。海外レシピを参考に、いつもよりお洒落な一品を作ってみませんか?早速レシピをチェックしてみましょう。

①かぼちゃのワンポットパスタ

ワンポットパスタとは、お鍋1つだけで作る料理のこと。パスタを茹でながらソースも同時に仕上げてしまうので、空いた場所で他のおかずを作ることもできますよ。

Media?size=l
instagram.com

材料2人分:

お好みのパスタ150g
水600ml
塩3g
玉ねぎみじん切り70g
カボチャみじん切り300g
ローズマリーみじん切り2g

0:20~ 全ての材料を1つのお鍋で茹でます

塩を加えた水を沸騰させてから、残りの材料を全て入れます。軽く混ぜてもう一度沸騰するのを待ち、そこからパッケージに書いてある通りの時間で茹でましょう。時々混ぜてくださいね。

1:28~ 水分が少なくなるまで煮詰めましょう

途中でパスタが焦げつきそうになったら、少しだけお湯を足してくださいね。火を止めて蓋をし、3分蒸らします。もう一度全体を混ぜて、塩で味を調えればできあがりです。

②トマトのワンポットパスタ

彩りの美しさが目を引く、トマトと赤とほうれん草の緑を合わせたパスタ。さらにこちらのレシピはトマトスープでパスタを茹でているので、味がしっかり染み込んでいて美味しいんです。

材料:

オリーブオイル大さじ1
玉ねぎみじん切り240ml分
ニンニク6片みじん切り
トマト角切り410g
チキンブイヨン360ml

乾燥オレガノ小さじ1/2
スパゲッティまたはリングイネ220g
塩小さじ1/2
ほうれん草280g(他の野菜でも◎)
粉チーズ

0:02~ トマトスープでパスタを茹でましょう

玉ねぎとニンニクをオリーブオイルで3分間ほど中火で炒めて、トマトとチキンブイヨン、オレガノ、パスタを加えて沸騰させます。弱火に落としたら蓋をし、パスタが柔らかくなるまで蒸らしましょう。

0:35~ 野菜を加えて味を調えたら完成!

蓋を開けて塩と野菜を加えたら火からおろし、しばらくそのままにして味を馴染ませます。お皿に盛りつけて、お好みで粉チーズをかければ完成です。

③マカロ二チーズinチキン

アメリカ料理の定番マカロニチーズを鶏むね肉にはさむと、豪華なメイン料理のできあがり!パスタが少なめでも満足できる上に、たんぱく質もしっかり摂ることができます。

材料:

マカロニ約200g
牛乳480ml
塩コショウ
ハラペーニョ(その他の唐辛子でも◎)
ピザ用チーズ(お好みの量で)
鶏むね肉2枚
粉チーズ

0:09~ マカロニチーズを作っておきます

鍋に牛乳とマカロニを入れて、そのままマカロニが柔らかくなるまで茹でます。塩コショウとハラペーニョ、チーズを加えてよく混ぜましょう。

0:39~ 鶏むね肉に挟んで焼きましょう

鶏むね肉に切り込みを入れて、間にマカロニチーズを入れます。表面に軽く塩コショウを振りかけて、フライパンで両面を焼きましょう。仕上げに粉チーズをかければ完成です。

④フライドニョッキ

ニョッキといえばチーズソースを絡める食べ方が人気ですが、油でカリッとするまで揚げても絶品!コロンとした可愛らしい形と、モチモチの食感が魅力です。

材料:

じゃがいも3個
揚げ油適量
小麦粉60ml分(約30g)
塩と黒コショウ
ナツメグ小さじ1/2
粉チーズ大さじ2と小さじ1

オニオンパウダー小さじ1
ガーリックパウダー小さじ1
パプリカ小さじ1

じゃがいもは茹でて潰し、小麦粉はふるっておきましょう。

0:04~ ニョッキを作ります

じゃがいもと小麦粉、ナツメグ、粉チーズを捏ねて、0:11~のようにフォークで成形します。オニオンパウダーとガーリックパウダー、パプリカ、塩コショウは別の容器に入れて混ぜておきましょう。

0:27~ 油で揚げればできあがり♡

表面がカリッとするまで油で揚げて、混ぜておいたスパイスを振りかければできあがりです。

⑤パスタ入りフリッタータ

余ったパスタを次の日に温め直してもイマイチですが、卵と絡めて焼けば外はカリカリ中はもっちり。前日とは違う味わいを楽しめますよ。

材料:

スパゲッティ300g
卵4個
粉チーズ50g
塩と黒コショウ
オリーブオイル

オーブンにそのまま入れられる、鉄製フライパンやスキレットも用意してくださいね。

0:25~ 卵と和えたパスタをフライパンで焼きましょう

オーブンを180度に予熱してから、卵と粉チーズ、黒コショウを混ぜてパスタと和えます。オリーブオイルを引いたフライパンにこのパスタを流し込み、外側がカリッとするまで焼きましょう。

1:07~ オーブンでさらに焼けば完成!

フライパンごとオーブンに移し、5分焼きましょう。カリッとした部分が上にくるように盛りつけて、粉チーズを散らせば完成です。残ったパスタソースをかけても美味ですよ。

見るだけで笑顔になれる一品に♡

見た目がお洒落なパスタは、テーブルに出すだけでゲストや家族を笑顔にすることができますよ♡ぜひ作ってみてくださいね。

記事に関するお問い合わせ