無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ダイエット中もOK!もちふわ食感がヤミツキな麩レンチトースト

お麩で作るフレンチトーストがヘルシーでふわふわ、とインスタグラムで話題です。基本レシピやアレンジレシピをご紹介いたします。

2018年2月
レシピ

SNSで話題の麩レンチトースト、知ってる?

SNSで話題になっているお麩で作るフレンチトーストをご存じですか?

Media?size=l
instagram.com

パンよりヘルシーなのでダイエット中の人も安心して食べられるのが魅力♡お麩で作るフレンチトーストのレシピやお食事にもなるアレンジレシピをご紹介いたします。

パンよりヘルシー♡ダイエットにも最適な「お麩」

お麩は水で練った小麦粉に含まれるタンパク質のひとつであるグルテンを主原料とした加工食品です。高たんぱくでローカロリーなお麩はダイエットにぴったり!ダイエット中でも甘いものは少し食べたい…。そんな時はお麩を使ったスイーツががおすすめです。

Photo by Svetlana Sidorenko / Unsplash

お麩には、パンと違ってバターやクリームが含まれていないので、その分あっさりした仕上がりに。ローカロリーなので、ラスクや揚げ物としても活躍してくれるダイエット食なのです!

Media?size=l
instagram.com

では早速、基本となる麩レンチトーストレシピとアレンジレシピをご紹介します。

基本の麩レンチトーストレシピ

お麩を戻す液は牛乳で

パンと違ってカチカチのお麩。お麩のフレンチトーストはお麩を戻すことから始まります。お湯で戻すのがお手軽ですが、水切りをしっかりしないと味が薄まる可能性も。牛乳で戻すと牛乳の甘さが浸透して深い味わいに♡

cookpad.com

車麩を一度もどしてから卵液を吸わせ、中までしみしみに。玉子と牛乳に浸す時間も長ければ長い方がいいです。通常のフレンチトーストのように両面焼けば完成。もっちりぷるん!なおいしさをご堪能あれ♡

基本の麩レンチトーストレシピ

麩レンチトーストアレンジ

りんごのコンポートをオン

ではお手軽にできるアレンジレシピをご紹介いたします。まずはこの時期豊富なリンゴから!大量購入して余ったリンゴはお鍋で煮てコンポートに。

cookpad.com

煮上がる直前にリキュールを入れればワンランク上をいく本格的な味わいに。

詳しいレシピはこちら

マネしやすい!バナナ×シナモン

Media?size=l
instagram.com

マネしやすいバナナとシナモンのアレンジならすぐマネできます。ココナッツオイルで焼くとさらにヘルシーで香りも良くなります♡

いちご×ブルーベリーならフォトジェニック

Media?size=l
instagram.com

イチゴ×ブルーベリーをあしらって華やかな盛り付けなら、来客時のデザートとしてサーブしても申し分ない♡粉砂糖を振りかけるとさらにスペシャル感が出ますね!

牛乳をカフェオレに変えて

cookpad.com

インスタントコーヒーを混ぜたアレンジすれば、ほんのりビターな味わいに。ヘルシーながらもちょっぴりリッチな気分に浸れます。

詳しいレシピはこちら

お麩の形を活かしてチョコがけに

cookpad.com

お麩の丸い形状を利用して、チョコがけするアイデアも!意外性とキャッチーな見た目でちょっとしたプレゼントに最適です。

詳しいレシピはこちら

朗報!カチカチのお麩をふわふわにする方法

一方で、カチカチしたお麩をふわふわにするのが難しい!という声もあります。前の晩に卵液につけておいても、成功する人としない人に分かれてしまうようです。

cookpad.com

おいしく作る秘訣は「ジップロック使い」にアリ。ジップロックに卵液とお麸を入れたら、空気をしっかり抜いて口をしめて下さい。こうすることでよりよく卵液が浸透するのだそう!

お麩研究部 「車麸でもっちり、麸レンチトースト!」

余った卵液をフル活用♡お麩アレンジレシピ

卵液が余ったら、お食事系のお麩を使ったアレンジに挑戦!食感の軽いキッシュにすれば、チーズがとろけてフレンチトーストとはまた違った味わいに。

Media?size=l
instagram.com

戻したお麩に具とチーズをのせてで焼くだけなので、簡単なのも魅力です。チーズを多く乗せると風味がアップするんですよ♡

卵液が残ったので、マヨネーズと胡椒を加えて また麩を漬け込み、キッシュ風 麩レンチトーストっていうのも作ってみましたよ(*^^*)ハムなど塩気のある具材を使って、チーズ多めがオススメだと思います
www.instagram.com

食べ過ぎた日の翌日やダイエット中にも♡

cookpad.com

食べ過ぎた日の翌日やダイエット中にもおすすめのお麩を使ったフレンチトーストレシピをご紹介いたしました。ふわふわした軽い食感はきっと病みつきになるはず!みなさんも試してみてくださいね♡

記事に関するお問い合わせ