無料の会員登録をすると
お気に入りができます

並べるとケーキみたい♡海外発のパーティ料理「リガトーニパイ」の作り方

リガトーニとは筒型のショートパスタのこと。立てて並べるとケーキのようなシルエットになり、豪華なパーティ料理ができあがるんです!そこで今回は、この「リガトーニパイ」の作り方を詳しくご紹介します。

レシピ

いつもより豪華なパスタを作りたい♡

彩りが綺麗なパスタはただ盛りつけるだけでもお洒落ですが、ちょっと特別な日はさらにひと工夫加えてみませんか?海外発のリガトーニ・パイなら、まるでケーキのよう!テーブルの主役になりますよ。

リガトーニ・パイの作り方

材料

リガトーニ500g
塩コショウ 少々
オリーブオイル 少々
お好みのひき肉500g
トマトソース480ml
バジル 少々

モッツアレラチーズ240ml(125g)
チェダーチーズ240ml(125g)
粉チーズ240ml(約100g)

モッツアレラとチェダーがなければ、ピザチーズでもOKですよ。

早速作ってみましょう

パスタを少し硬めに茹でます。オリーブオイルで挽肉を炒めて、火が通ったら塩コショウで味を調えましょう。トマトソースを加えて煮込みます。

パルメザンチーズとモッツァレラチーズ半量をパスタと和えて、底が外れるケーキ型に1本ずつ縦に並べましょう。トマトソースを敷き詰めて、200度のオーブンで20分焼きます。

Pin it
ピンもと: 12tomatoes.com
83

一旦取り出してから残りのチーズをかけて、さらに5分間焼きましょう。お皿に乗せて、型から外せば完成です。レシピに型のサイズは載っていませんが、海外では23cmが一般的です。参考にしてみてくださいね。

小さく作ってもお洒落♡

tiphero.com

基本レシピはインパクトがある分、かなり大きめです。一度に食べきるのが無理そうなときは、こちらのマグカップレシピで作ってみましょう。

材料

トマトソース240ml
モッツァレラチーズ80ml分(約35g)
バジルみじん切り小さじ2
茹でたリガトーニ110g
粉チーズ大さじ1

記事に関するお問い合わせ