無料の会員登録をすると
お気に入りができます

マンネリ解消、結婚のきっかけにもなる♡「カップル旅行」ノススメ

恋人同士で旅行に行けば相手のいろいろな面が見えます。マンネリ解消につながったり、結婚のきっかけになったりすることもあるそうです。

2018年2月
恋愛・結婚

カップル旅行に行きませんか?

うれしいメリットがありました

彼と旅行に行こうと計画を立てている方はいませんか?ぜひ、恋人と旅行に出掛けてみましょう。なぜなら、カップル旅行にはたくさんのメリットがあるから。

DeNAトラベルが「カップル旅行の惚れ直しポイント・がっかりポイント」に関する調査を実施し、さまざまなメリットがあることがわかりました。今回はそのデータを元に、カップル旅行のメリットや気をつけておきたいことについてご紹介します。

DeNAトラベル「カップル旅行の惚れ直しポイント・がっかりポイント」調査

データで発覚!カップル旅行のメリット

「相手に惚れ直した」は2人に1人

調査によると、カップル旅行でパートナーに惚れ直したことがある人は男女ともに半数以上。つまり、2人に1人が相手のことを改めて好きになっているのです。旅行はときめきを取り戻せる良い機会なのかもしれませんね。

「結婚のきっかけになった」は7人に1人

Photo by Benjaminrobyn Jespersen / Unsplash

結婚経験者による調査からは、旅行がきっかけで結婚を決めたことがある人は7人に1人以上。彼の新しい一面を発見して、より心を惹かれたり、価値観を共有できたり…そうした経験が結婚のきっかけになったという人もいるようです。

「絆が深まった」と感じたのは7割以上

旅行ではお互いの要望を取り入れる必要があります。実際に行って、トラブルに見舞われることもあるでしょう。それでも二人で最高の時間を共有できる幸せもあります。

旅行に行くことでいろんなものを乗り越えて、二人の距離がぐっと近づくのです。そのため、男女ともに7割以上が旅行に行って絆が深まったと感じています。

まだまだあります!カップル旅行のメリット

彼の色んな面を見られる

旅行となるとトラブルもありますし、今まで見せたことがない姿をお互いにさらけ出すことになります。知らなかった彼の良さを知ることもあれば、逆に彼の短所に気づくこともあるでしょう。

彼のさまざまな面を知るのは、二人の関係を進める上で大切なことです。彼にとっても自分にとっても、お互いを知ることができるというのは非常に大きなメリットと言えます。

素を見せて向き合える

旅行となると疲れもたまり、いつまでも気を張った自分ではいられなくなるもの。いつのまにか素を見せるようになるのです。

ときにケンカをすることもあるでしょう。それでもお互いに腹を割って話せればスッキリもします。旅行をきっかけによりお互いの素を見せて向き合えるようになるのもメリットです。

楽しさも悲しさも共有できる

旅行に行けば素晴らしい景色を見たり、おいしい料理を食べたり、楽しいことをパートナーと共有できます。逆に物をなくしたとか電車がなかなか来ないとか、悲しいことも共有するでしょう。

楽しさは何倍にもなり、悲しみは分散できます。旅はいつでも非日常で、大切な人と一緒なら小さなことまで思い出になります。この共有できる時間というのもカップル旅行の良さの一つです。

マンネリ解消につながる

ときどき刺激的なことがあると、カップルのマンネリは打破できます。彼との関係にマンネリを感じるなら、非日常的な旅行に行ってときめきを取り戻してはいかがでしょうか。

男性はこんなところにグッと来る♡

荷物が整理整頓されている

旅行の荷物や身のまわりのものが整理されていると、「きちんとしているな」と男性は彼女に惚れ直すようです。片付け上手な人は、その力を存分に発揮しましょう。

逆に片付けが苦手な人はパッキングのコツを知っておきましょう。荷物は少なめ。収納はコンパクトに。どこに何があるかわかるよう小分けにして、ごちゃつかないようにしましょう。

旅行の荷物をコンパクトに♡パッキングのコツ10連発

夏休みで旅行に出かけることも多い、このシーズン。荷物はコンパクトにまとめて、ストレスフリーな旅を楽しみませんか?知っておくと役立つ、パッキングのコツをご紹介いたします。
4798

彼の意見も尊重する

「やりたいことに合わせてくれた」というのも男性が女性に惚れ直すポイントのひとつです。旅行計画中や現地で、自分の意見ばかり優先させていないか気をつけて。

お互いに意見を出し合って、彼の考えも尊重しましょう。その姿勢は今後パートナーとして関係を続けていくためにも大切なことです。

突然の予定変更も楽しむ

旅行はトラブルがつきもの。天候や交通によって予定が変更になることも少なくありません。そんなときでも柔軟に対応して、前向きに楽しめる女性に男性はほっとするようです。

まず旅にはハプニングがあるという心構えでいること。どんな状況でも「どうしたら楽しめるのか」と彼と一緒に考えてみましょう。好きな人と一緒なら、どんなことも楽しめるはずですよ。

こんな姿は見せないように気をつけて

カップル旅行でパートナーに惚れ直すこともあれば、逆にがっかりしてしまうこともあります。彼を残念な気持ちにさせないために、男性が旅行中にがっかりしてしまった彼女の姿をチェックしておきましょう。

買い物の時間が長い

彼女の「買い物の時間が長い」というのは男性にとってがっかりポイントのひとつのようです。さらにお金を使いすぎると浪費家ではないかと不安に思う男性もいるのだとか。

過程を楽しむため、買い物の時間が長くなってしまう女性は多くいます。一方、目的のものを買ったら満足する、買い物の時間が短い男性も多いもの。もちろんどちらも個人によりますが。

買い物に夢中になって彼を置いてけぼりにしていないか確認しましょう。買い物待ち状態が嫌という彼には、別行動やホテルでゆっくりしてもらうなどを提案して、お互いに不満がないように考えてみて。

人に任せきり

飛行機の手配やホテルの予約、旅行の計画…彼に任せきりにしていませんか? すべて一人で考えるのは大変です。旅行に行くだけの自分はラクかもしれませんが、その分彼は苦労しています。

現地に着いてもすべて彼に任せていたら、もう彼はへとへとです。きちんと“二人で”決めるという意識を持ちましょう。頼りきりにせず、自分の主張だけ通さず、お互いの意見を大切にして旅行を計画しましょう。

不満や文句を言い続ける

旅のトラブルに対してずーっと文句を言い続けている彼女を見て、げんなりした男性もいるそうです。たしかに、楽しみにしていた予定がダメになったら文句を言いたくなる気持ちも理解できます。

しかし、それは彼も同じ。彼が計画したなら責められている気持ちになってつらいかもしれません。悲しい気持ちはきちんと伝えて、「じゃあどうしようか」と次のことを考えた方がお互いのためです。

旅行はトラブルが多いので、気持ちの切り替えを上手にしましょう。

感情を引きずるのはもう嫌!気持ちをすっきり切り替える方法10選

怒りや悲しみなどマイナスな感情をひきずってしまう方はいませんか?そんな方に、気持ちをすぱっと切り替える方法をお教えします。
1406

カップル旅行で絆を深めましょう

カップルで旅行に出かけると、楽しいことも大変なこともたくさんあります。それを乗り越えて、二人で共有できた時間はかけがえのないものになるでしょう。

彼との絆を深めるために、彼との関係をあと一歩進めるために、一緒に旅行に出かけてはいかがでしょうか。

記事に関するお問い合わせ