無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ハマる人続出♡野性爆弾くっきーインタビュー!

人気急上昇中の芸人、野性爆弾のくっきーさん。お笑い番組『ネタパレ』(cx系)の撮影現場にお邪魔して、あの白塗り顔モノマネの秘密や、お笑い愛についてなどを伺いました。同じ芸人たちからも才能を評価され、愛されるくっきーさんの、謎に満ちたプライベートにも注目です。

2018年2月
カルチャー

撮影/大靏 円 取材・文/若山あや

形容し難い才能の塊!

#あらあら
#そこの貴女
#御紅茶いただけます🌹
#肉糞乙女計画
instagram.com

ひと目見ただけで忘れられない、インパクト抜群のキャラクターを生み出すくっきーさん。その才能はお笑いだけにとどまらず、バンド活動や絵本の出版、アートイベントの開催など、多岐にわたります。

#さーせんっ
#行列様
#明日でござーしたっ
#さーせんさーせんっ
#きゃりーちゃんも謝ってっから
#ゆるしちっち❤︎
#ぼくっ
#きゃりー様
#すきすきすぅ❤︎
instagram.com

中でも最近特に注目されている白塗りのモノマネ芸。相手に失礼ながら、なんだか似ているように思えてしまう絶妙さです。

ガリットチュウの福島さんとのコンビで『ネタパレ』で披露した浜田夫妻は、怒られるんじゃないかと話題になりました。

今回は『ネタパレ』の収録にお邪魔して、謎に満ちたくっきーさんの素顔を探るべく、インタビューを行いました。

「家ではピラミッドの石を運ぶ下僕です」

――くっきーさんは、お笑いコンビとしての活動やいくつものバンドを掛け持って音楽をやったり、絵を描いたりと、本当に多彩ですが、その肩書きってもはや1つじゃないですよね。

う〜ん、肩書きか。なんやろ、“地球の住人”ですかね(笑)。でも、あんまりそういうカテゴリーとか考えたことがなくて。音楽はちゃんといい曲書いたことないし、絵だって風景とか美しいものを描いたことがないですから。僕としては全部、お笑いの一環なんですよ。だから、かっこいいということを極力避けています。ボケではかっこよくできるけど。

――ブレイクしているその理由って、ご自身ではどんなことだと思いますか?

もうね、時空がねじ曲がっているとしか思えないですね。羊のツノぐらい、ぐりぐり歪み倒しているんでしょうね。さっきお台場の砂浜で、別の番組のロケをやってきたんですけど、小学生がたくさん歩いてきて、みんなから「くっきー! くっきー!」って言われてまじで時空歪んでんな、って思いました。ちなみに僕はレオタード姿で、頭に可愛いロリータ系の飾りをつけてたので、小指を立てて、「ハロハロ♡」って可愛く返しましたけどね、夢を壊したくないんで。おかげさまで、仕事が増えてきたのはうれしいんですが、これまで、(ハリウッド)ザコシショウさんとか、ずんさんとかばかりと絡んでたところに、芸人じゃない人たちとの絡みが増えてきて、精神的にちゃんとせなって思いますね。

――くっきーさんのネタは、深くてシュールなところがウケていますが、あまり他にはいない芸風ですよね。

これ、言っていいかわからないんだけど……僕、他の芸人のネタをほとんど見ないし、もっと言えば人に興味がないんです。よく、大きな芸人の大会あるじゃないですか、ああいうのにも興味がなくて、話についていかれないぐらい。お笑いを番組も録画してはいるんですけど、裏で『バック・トゥー・ザ・フューチャー』やってたら、そっち観ちゃいますね。

――それにしても、野性爆弾、白塗りの顔モノマネ、バンド、画家……ネタを考えるとか、作業する時間が足りないのでは?

移動時間とか、仕事の隙間で振り絞って考えています。気持ちの切り替えとかよりも、マネージャーから「今日はこれやってください」って言われたこととか、締め切りの順番から、はいはいってどんどんやっていく。ぜんぜんすんなりいかないし、ぶりぶり詰まってますけど、家でやるのは、絵を描くことぐらいかな。

――家では、あまり仕事はしないってことですか?

うん、極力仕事のことをやらんようにしていますね。家ではゆっくりしたいから。別に作業部屋みたいなところを借りていて、1人になりたい時はそっちへ行くんです。作業部屋と言っても、まあキャラの衣装とか、奥さんから家に置くなと言われている漫画、ギターなんかを置いている、ほぼ荷物部屋ですけど。

――奥様の方が、立場が強いんですね(笑)。

奥さんがピラミッドのてっぺんだとしたら、僕はピラミッドを作るための石を運んでいる下僕です(笑)。うち、おかんが親父を立てる人で、それを当たり前としていたんで、実際に結婚してみて、わー違うってなりました。でも、女性が強くなっているってテレビで言ってたから、すっと受け入れましたけど。ああ、時代なんだなって。

本日の白塗り顔モノマネの小道具。

「ネタですべるということに免疫もクソもないんですよね」

――今日は、フジテレビのお笑い番組『ネタパレ』の収録現場にもおじゃましました。白塗りの顔モノマネのキャラクターの数もどんどん増えていて、ぜんぜん違うようでもずっと見ていると似てる、という声が続出していますが。

#グモ
#グモグモ
#蛍原様だよ
#たくさんの蛍原様の中に
#一つだけ
#OLさんが公園で
#パンをかじってるのを見ながら
#同じタイミングで口を開けちゃう
#蛍原様がいるよ
#他の蛍原様は
#目の前で
#タンクローリーが横転して
#横滑りで迫って来てるのを
#右に避けるか
#左に避けるか
#考えてる
#蛍原様だよ
#るんるんるん♫
#蛍原様
#素敵面白様だから
#すきすきすぅ❤︎
instagram.com

最初に白塗りでモノマネをしたのは、和田アキ子さんですね。今は50人ぐらいやってるんじゃないかな。じつは、白塗りにも時代があって、最初のころは似せる気なかったんですよ。画像も見ずに雰囲気でメイクしてたし、細いから頬をこけさせとけ、ってレベル。僕、ド級のめんどくさがりなんで、プラモとかも、塗装が乾く前にペタペタと触ってしまうタイプなんです。それで、“全然似せる気ない時代”から、“顔が近いから似てしまう時代”、“一生懸命似せようと頑張ってる時代”、そして今は、“誰でも似る時代”になってしまいました。もう、誰をやろうが、100%似るようになりました。んふふふ(笑)。許諾? 一切取っていません。ちなみに、誰のマネをするかは、やりたいなって気分だけで選んでいるんですが、たとえばブルゾンちえみみたいな、ド旬はやらないですね。次にやってみたいのは、幹てつやです。

――あははは(笑)。そういえば、ネタを作る時に台本を書かない、というのは本当ですか?

ある時もあるけど、基本的に台本は書かないですね。相方には口頭で説明したり、あと絵で描いたり。台本を書くと、ココ(右手の小指側の側面を指差して)汚れるから嫌なんです。ボールペンでも乾かないうちに、うわーって書きなぐるから、黒くなるでしょ。ほかは潔癖じゃないけど、“ココ潔癖”ですね。

――台本なしで、相方のロッシーさんとか他の人に伝わります?

伝わってないなって思うこともありますよ、相方にも他の人にも。伝わってるな、と思うこともあまりないですね。でもいいんです。僕、ウケるとかすべるってところに居てないかも。僕の上の世代が、バッファロー吾郎さん、ザコシショウさん、ケンコバさんで、その人たちが結構すべってはったんで。それを観て面白いと思ってたし、僕が舞台でごりごりすべって戻ってきても、先輩たちが「なんやあのネタ、おもろいやんか」って言ってくれてたから、すべるということに免疫もクソもなく、何とも思わない。

――人生で落ち込むこともないんですか?

そんなにないですね。大事に飼ってたアロワナが死んだ時も、あまり落ち込まなかったし。たぶん、生きていくってことを舐めてるんじゃないですかね、僕は。

――だとしても、あまり落ち込まないというのは、うらやましいですね。

こんなイベントやりたいとか、あれしたいとか、常にやりたいことがずっとあるんですよ。だから辛いことを置き去りにできるんでしょうね。そんな暇ないで、って。

――なるほど。最後に、将来の夢はなんでしょうか。

 え? 子供に聞いてんの?(笑) まあ究極を言えば、将来の夢は、今の仕事量をちょっと減らして年収アップですね。リアルですいません、んふふふ(笑)。

くっきーの白塗り顔モノマネを『ネタパレ』でチェック!

この日扮したのは、GLAYのTERUさん。船越英一郎や貴乃花親方のモノマネで人気の、ガリットチュウの福島さんとネタを披露。

「僕の顔は長方形の骨組みで、TERUさんは正方形に近いので基本から違うんですが、似ちゃいましたね」(くっきーさん)

『ネタパレ』は金曜23:40から絶賛放映中♡

「笑い」を愛する俳優・女優・ミュージシャンなど幅広いジャンルのゲストに、毎回1組登場していただき、今見ていただきたいネタをお見せし、最後にゲストが最も気に入ったおすすめ(イチオシ)の1組を決定していく番組『ネタパレ』。
放送日時:毎週金曜23時40分~24時10分

『ネタパレ』公式HPはこちら
くっきーさん(@肉糞太郎)公式Instagramはこちら
記事に関するお問い合わせ