無料の会員登録をすると
お気に入りができます

後悔しない人生のために。私たちが今すぐ始めるべき10のこと

後悔が多い人生なんて嫌ですよね。この先もずっと素敵な毎日を送れるように、今すぐ始めるべきことをご紹介していきます。ぜひ心に留めておいてください。

2018年3月
ライフスタイル

将来、後悔したくない!

もし若い時にこうしていれば…そんな風に過去を悔やんでも、どうすることもできません。いつか後悔をしてしまわないために、今からできる10のことをピックアップしました。

1.親孝行をする

親孝行をしようと思った時に、両親はもういなかった…と後悔している人は実に多いもの。まだ元気だしと思っていても、人間にはいつ何が起こるか分かりません。

今すぐに親孝行を始めるべきです。会う頻度を増やす、誕生日を祝うなど簡単なことから始めましょう!顔を見て話すだけでも、親にとっては嬉しいことですよ。

2.筋肉貯金をする

筋肉は年齢と共に衰えていくもの。それが疲れやすさや免疫力の低下の原因になっています。パワーがないと仕事やプライベートも上手くいかなくなってしまいますよね。

筋肉をつけておけば、将来が変わってきます。体力がある今のうちにトレーニングを取り入れて身体を強化してましょう。健康な体は、人生そのものを有意義にしてくれますよ♡

3.世界について知る

世界について、あなたはどれくらい知識を持っていますか?日本に暮らしているとつい外に目を向けることを忘れてしまいがちですが、世界を知ることは立派な大人として生きていくためにもとても大切なことです。

時間があれば旅に出てみても良いですね。感性が磨かれ、価値観さえも変わる素晴らしい経験になるかもしれません!2020年には東京でオリンピックも行われます。世界を知ることでより楽しめるようになるかも。

4.リスクを冒してチャレンジする

リスクを冒さない限り、大きな成功は手に入りません。それに安全な道ばかりの人生は、振り返ってみると平たんでつまらないかも。今のうちに、大きなリスクを冒してやりたいことに挑戦してみませんか?

年をとればとるほどリスクは冒せなくなります。今こそ、一度大きく飛び込んでみるべき。やった後悔より、やらなかった後悔は大きく残るものですよ!

5.貯金を始める

お金のこと、しっかりと考えていますか?自由なお金が多いほど、人生も自由になるものです。今からコツコツと貯金を始めましょう。必ずいつか、貯金していて良かったと思う場面が来るはずです!

まずは無駄使いしていないか、確認することから始めましょう。

6.好きなことを見つける

自信を持って、私はこれが好き!と言えるものが一つでもあると、人生はとても豊かなものになります。日々の平凡な暮らしも、楽しくなりますよ。

最近では、好きなことを仕事にするという理想的な生き方を実現している人もたくさんいます。若い今のうちに、自分の気持ちに素直になって、何が好きなのか突きつめてみましょう。

7.したいことリストをつくる

長いように感じる人生も、過ぎてしまえばあっという間。何となく過ごしていては、薄っぺらい人生になってしまいます。もう1年経ったのかぁ、なんて毎年口にしている人は要注意ですよ!

「やってみたい」と思ったことをリスト化しておきましょう。そうすれば、チャンスに出会ったときに逃すことはありません。やりたいことはたくさんあった方が、わくわくした毎日が過ごせます。

8.身体に悪いことをやめる

身体に悪いと知りながら夜更かしをしたり、タバコを吸ったり、お酒を飲みすぎたり・・・。今のうちにやめないと、きっと後悔してしまうはず。あの時やめておけば、なんてことにならないようにしたいですね。

悪い習慣は長く続ければ続けるほど抜け出せなくなります。今のうちに脱却するのが正解。健康な身体があってこそ、充実した人生を送れるということを忘れずにいましょう!

9.大事な友達を数名持つ

本当に大事だと思える友達をつくりましょう。そして彼らをしっかり大事にしていきましょう。

逆に言えば、一緒にいても良い気持ちにならない、心から笑えないと思う友達とは早めに距離を置くことも大事。腐れ縁で長く付き合ってもいても、決して良い事はありませんよ。

10.いろいろな異性に出会う

胸がときめく恋をしていますか?忙しくて恋をしていない、チャンスがないと言っているうちにどんどん時は過ぎていきます。ときめく恋をするために、自らの足でしっかり出会いにいくことも大切です。

これは「結婚する前にしておけばよかったこと」でも、よく挙がる意見。もっと男性とデートしておけばよかった、あの人にアタックしておけば…など、後悔しても遅いことはたくさんありますよ!

輝く人生のために、今から始めて!

人生は一度きり。将来後悔してしまわないように、今からやるべきことはたくさんあります。人生の主役は、他の誰でもないあなたです。どうせなら、素敵な人生を目指してみませんか?

記事に関するお問い合わせ