無料の会員登録をすると
お気に入りができます

がっつり満足!ピリ辛やみつき台湾風まぜ焼きうどん

レシピ

うま辛がっつり…!名古屋発祥の人気グルメ「台湾まぜそば」ならぬ「台湾まぜうどん」を作ってみませんか?お肉と香辛料の旨味が引き立つ、やみつき必至の一杯をおうちで思う存分楽しんで♪ピリ辛ひき肉「台湾ミンチ」の作り方も動画でご紹介します。

macaroni_channel

材料(2人前)

調理時間:30分

<台湾ミンチ>
・豚ひき肉:200g
・ごま油:小さじ1杯(フライパン/そぼろ用)
・にんにく:1/2片
・しょうが:1/2片
☆砂糖:小さじ1杯
☆酒:大さじ1杯
☆豆板醤:大さじ1/2杯
☆オイスターソース:大さじ1杯
☆しょうゆ:大さじ1杯

<うどん>
・うどん:2玉(冷凍うどんでもOKです!)
・ごま油:大さじ1杯(フライパン/うどん用)
・玉ねぎ:1/2個
・もやし:100g
・ニラ:1/3束
・めんつゆ:大さじ1と1/2杯
・しょうゆ:小さじ1杯

<トッピング>
・卵黄:2個
・小口ねぎ:適量
・海苔:適量
・かつお粉:適量

下ごしらえ

・玉ねぎを薄切りにします。
・ニラを3cm幅に切ります。
・にんにくとしょうがをみじん切りにします。

作り方

①熱したフライパンにごま油を引き、にんにくとしょうがを入れて炒めます。香りが立ってきたところでひき肉を加え、そぼろ状になるまで炒めます。

②ひき肉の色が変わったら☆の調味料を入れ、汁気が無くなるまで煮詰めたら台湾ミンチの完成です。

③別のフライパンにごま油を引き、玉ねぎともやしを入れて炒め、しんなりとしてきたらニラを加えてさらに炒めます。

④うどんを入れてほぐすようにかき混ぜ、めんつゆとしょうゆを加えて炒め合わせます。

⑤全体に味が馴染んだら器に盛り付け、小口ねぎ、海苔、かつお粉、②をのせて、仕上げに卵黄をトッピングしたら完成です!

コツ・ポイント

ニラは加熱しすぎないように、うどんを入れる直前に加えてくださいね!辛めがお好きな方は、豆板醤の量を増やしてもおいしいですよ♪

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ