無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お弁当に最強♡白ご飯に絶妙マッチな「箸が止まらない」ちょい乗せおかず10連発

いつ食べても美味しくて、しかも心がホッとするものといえば、炊きたての白いご飯ですよね。そこで今回は白ご飯と相性抜群!少しの量でばくばくいけちゃう絶品おかずのレシピをご紹介します♡

2018年3月
レシピ

白ご飯をもっと美味しく食べたい♡

炊きたてのご飯はそのままでも絶品ですが、しっかりした味付けのおかずがあると更にたくさん食べられますよね。シンプルだけど美味しい一品を作って、お家ごはんをもっと楽しんでみませんか?

常備しておくと便利!手作りふりかけ

①じゃことピーマン、くるみのふりかけ

oceans-nadia.com

じゃことピーマンの手作りふりかけにくるみを合わせると、カリッとした食感が加わってさらに美味しくなります。食べごたえがあるので、おかずが少ないときに重宝しますよ。

ご飯がすすむ! くるみじゃこピーマン

②ひじきと梅肉、青じそのふりかけ

www.lettuceclub.net

白ご飯と梅干しは、やはり最高の組み合わせですよね。さらに青じそとひじきも加えれば、栄養と旨みがたっぷりのソフトふりかけができあがります。

ひじきの梅しそふりかけ

めんつゆで煮れば何でも美味しい♡

③じゃがいもの甘辛煮

recipe.rakuten.co.jp

何を作るか迷ったら、万能アイテムである「めんつゆ」を使ってみませんか?お砂糖と七味唐辛子を少し加えて煮るだけで、じゃがいもがご飯に合うおかずに変身するんです。

ご飯に合う!じゃがいもの甘辛煮

④ごぼうの南蛮漬け

oceans-nadia.com

ごぼうを素揚げしただけでは淡白な味わいですが、めんつゆやお酢を絡めればご飯に合うおかずになります。揚げ物ですがお酢でさっぱりと仕上げているので、食欲がないときでも食べられそうですね。

記事に関するお問い合わせ