無料の会員登録をすると
お気に入りができます

サクッと簡単にできるのに効果絶大!「舌回し運動」で小顔をGET♡

くるくると舌を回すだけでフェイスラインが引き締まり、小顔効果が期待できるって知ってましたか?簡単ながらも効果絶大な「舌回し運動」を学んじゃいましょう!

2018年3月
美容

小顔になりたいなら「舌回し運動」

いつでもどこでもできて簡単♡

小顔になるための運動として、簡単で定番なのが「舌回し運動」。いつでもどこでもできる簡単な運動なのに、効果は絶大だと評判です。

そこで今回は、その舌回しの効果を徹底解説。きちんと小顔になるための正しいやり方もご紹介します。

舌回しで小顔になれる理由

表情筋が鍛えられる

顔にはたくさんの表情筋がありますが、あまり使われていない筋肉も多いです。舌回しをすると、そんな表情筋を鍛えられるので、フェイスラインが引き締まり、小顔になれます。

特に鍛えられるのは口周りの筋肉。フェイスラインに直結する筋肉を鍛えられるというのも、小顔になれる理由です。

二重あごとサヨナラ

舌回しをすると、あごにも力が入ります。つまりあごの筋肉も鍛えられるので、二重あご改善が期待できるのです。あごのたぷたぷとしたお肉が気になるという方も舌回しを試してみましょう。

顔の歪みを改善

左右に同じ回数舌回しを行えば、顔の筋肉が均等につきます。そのため顔の歪みが改善されるという声もあるんです。

また、顔の歪みが解消されることで、噛み合わせが良くなることもあります。その結果、噛み合わせの悪さに伴う姿勢の悪さや、肩こり、頭痛なども解消される可能性があるのです。

まだまだあった!舌回しの効果

ほうれい線の予防に

舌回しでは頬の筋肉も鍛えられるので、ほうれい線の予防にもなります。ほうれい線が気になる人は、舌で口の内側からほうれい線を伸ばすように押しながら舌回しをすると効果UPです。

顔のリンパの流れ&血行を良くする

舌回しで顔の筋肉を動かすことで、顔のリンパの流れや血行が良くなります。リンパの流れをうながすことになり、シワやシミ、くすみ、むくみなどの改善にもつながるのです。

舌回しは、健やかな肌を作るサポートもしてくれると言えますね。

いびきの改善

寝ている間にいびきをかくのは、舌が下方に落ちてしまうのも原因の一つです。舌回しをすると舌の周りの筋肉を鍛えるので、寝ている間も舌が正しい位置におさまります。

そのため、舌回しで睡眠中のいびきが改善することもあるそうです。

口の中を清潔に保つ

舌回しをすると唾液がたくさん分泌されます。唾液には口の中を洗い流す自浄作用があり、歯や舌についた汚れを落としてくれるんです。

起床後すぐや食事後すぐに歯みがきができないときなどに舌回しをすれば、口内の清潔さを保てるでしょう。

舌回しのやり方

正しい方法をチェック!

instagram.com

①口を閉じたまま、歯の外側、歯ぐきをなぞるように舌を大きく回す。
②1周2~3秒のペースで。
③姿勢よく、目を大きく開けて。
④左右それぞれ10回ずつ×3セット繰り返す。

やってみると意外と疲れますよね?効果が出るまでは個人差があり、早い人で3日、遅いと1ヶ月かかる人もいます。筋肉を鍛えて引き締めるのには時間がかかるので、無理のない範囲で根気よく行っていきましょう。

効果を発揮するためのポイント

スピードはゆ〜っくり

舌を回すスピードが速いと効果があまり出ません。歯ぐきをなぞることを意識して、ゆ〜っくりと回しましょう。

左右均等に

左右どちらかだけ舌回しをすると顔の筋肉が片方しか鍛えられないため、顔が歪んでしまうかもしれません。左右交互に均等にやることでバランスも良くなります。

回数をきちんと数える

左右均等におこなうために、回数をきちんと数えておきましょう。

こんなときは注意!

舌回し運動が向いていない人もいるので、当てはまっていないかチェックしておきましょう。

・慢性的な首の痛みがある
・リンパ系の病気
・顎関節症
・舌に傷がある

上記のような人は舌回しには向いていないかもしれません。逆にケガや病気を悪化させる可能性もあります。かかりつけの病院で医師に相談して、やっても良いか聞いてみてください。

小顔のために舌回し運動を始めましょう♡

舌回しをすると小顔や若々しい肌が目指せます。表情筋を鍛えることで、より魅力的な顔になれそう!舌回しで小顔になって、さらにステキな笑顔になれますように。

記事に関するお問い合わせ