無料の会員登録をすると
お気に入りができます

鍋料理の定番「ポン酢しょうゆ」とは?作り方と代用のコツ!

レシピ

「ポン酢しょうゆ」をご存じですか?ポン酢ではなくポン酢しょうゆです。名前を見れば、なんとなく想像がつきそうだけれどもポン酢との違ってなに?使い方は違うの?ポン酢しょうゆについて、ポン酢との違いも含めてご紹介します。使い分けてくださいね!

ちあき

「ポン酢しょうゆ」って知ってる?

picture

「ポン酢しょうゆ」とは、どのような調味料かご存知ですか?ポン酢と似ているようだけれど何か違うのか?今回は、ポン酢しょうゆについてと、ポン酢との違いについて説明します。ポン酢しょうゆの代用や、ポン酢しょうゆを使ったおすすめレシピも、ご紹介しますよ。

ポン酢しょうゆとは

「ポン酢しょうゆ」とは、「柑橘類の絞り汁にしょうゆを加えた調味料のこと」です。お酢やみりん、鰹節や昆布などの出汁を加えることもあります。また、ポン酢しょうゆとは呼ばず、単に「ポン酢」と呼ばれることもあるかもしれません。

「ポン酢しょうゆ」は、和食の調味料として幅広く料理に活用ができます。水炊きやしゃぶしゃぶなどの鍋料理を食べる際にタレとして使われる方もいらっしゃるでしょう。また、刺身や魚のたたき、豆腐料理、焼き魚などにも使われます。その他にも、冷やし中華や餃子のつけダレとして、マヨネーズと合わせて和風のドレッシングとしてなど、様々なアレンジが可能な調味料。

「ポン酢」との違い

では、「ポン酢」とはどのように違うのでしょうか?ポン酢は、レモンやカボス、柚子などの柑橘類の果汁に酢酸を加えたもので、保存性が高い調味料です。そのポン酢にしょうゆを加えたものが「ポン酢しょうゆ」です。しょうゆを加えたものも、ポン酢と略して呼ぶことも多いですね。

また、ご存じの方も多い「味ぽん」は、mizukan(ミツカン)の商品。ミツカンから発売された「ミツカンポン酢 味付け」がルーツになっています。ポン酢醤油や味付けポン酢の一種です。

ポン酢しょうゆの作り方

picture

ポン酢で代用

さて、「ポン酢しょうゆを使おう」と思ったけれど、切らしてしまっていたということもありますよね。そんな時はポン酢しょうゆを手作りしましょう。

ポン酢があれば、ポン酢しょうゆは簡単に作ることができます。ポン酢大さじ1に対して、しょうゆ大さじ1弱を混ぜれば完成。しょうゆの量は、お好みで調整してください。

「うっかりポン酢も切らしてしまった」という場合も、しょうゆ+ポッカレモンやしょうゆ+酢で代用が可能です。詳しいレシピは以下の記事で詳しく紹介しています。

柑橘果汁を使って代用

次に、ポン酢もないという場合です。あるいは、おいしいポン酢しょうゆを一から作りたいという方にもおすすめですよ。

材料は、お酢(できれば米酢)、しょうゆ、レモン汁、みりんです。基本的な分量は、お酢大さじ1、しょうゆ大さじ1弱、レモン汁3滴、みりん大さじ1を混ぜれば完成です。レモン汁がない場合は、柚子の果汁で代用できます。

手作りする方の中には、柚子こしょうを使う方もいらっしゃるよう。他にも、お好みの柑橘類で作ってみるのもよいでしょう。

ポン酢しょうゆを使ったおすすめレシピ

では、次にポン酢しょうゆを使ったおすすめレシピをご紹介していきましょう。

1 なすのポン酢しょうゆ和え

picture

焼き色がつくまで炒めたナスを、さらに蒸し焼きにします。しょうゆと柑橘果汁で作ったポン酢しょうゆに、汁気をきったナスを入れ混ぜ合わせ、器に盛りつけたらでき上がり。さっぱりしたポン酢しょうゆが、しんなりしたナスにしみこみます。お好みでかつお節や、おろし生姜をのせて食べましょう。

ナスのポン酢しょうゆ和え【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2014.06.09公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/b65d8df0c0649edd010c35fa14ab0e4f.html

2 ポン酢しょうゆドレッシングのサラダ

picture

カットしたカブ、ニンジン、ミツバ、ワカメをボウルにいれて、混ぜ合わせておきます。ゴマ油でシラス干しをカリカリになるまで熱し、ポン酢しょうゆを加えて、シラスのドレッシングを作ります。合わせた野菜を器に盛り、ドレッシングをかけたら完成です。

見た目も涼やかな、味わいもさっぱりとしたサラダ。これからの季節にもぴったりのポン酢しょうゆドレッシングでいただきましょう。

和風サラダしらすドレッシング【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2016.04.04公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7d82a44e659c1ec2c8d8f6b08870bd68.html

3 ポン酢しょうゆのポテトサラダ

picture

こちらは、ポン酢しょうゆと柚子コショウで味付けをしたポテトサラダです。

茹でてつぶしたジャガイモに、ポン酢しょうゆと柚子コショウを和えた調味料を加えます。 ジャガイモの粗熱が取れたらサヤインゲン、チリメンジャコ、白ゴマ、マヨネーズを加えて混ぜ合わせ、器に盛りつけます。おつまみにもピッタリな和風ポテトサラダが食べられますよ。

和風ポテサラ【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2011.03.21公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/efb1be3e9bdfe84970bdd94aec589da9.html

4 オクラ納豆のポン酢風味和え

picture

夜食にすぐに作れそうな簡単ポン酢レシピ。刻んだオクラと納豆をよく混ぜ、ポン酢しょうゆ、しょうゆ、ゴマ油、刻みのりを混ぜるだけ。 ご飯のお供や、冷や奴のトッピングにもぴったりですね。

食欲のないときのおかずにも、よいですし、おうどんにトッピングしてもおいしく食べられそうです。

オクラ納豆のポン酢風味和え【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピ/2011.05.09公開のレシピです。 https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/92a52610e7f6944d657d97e75182ece0.html
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ