無料の会員登録をすると
お気に入りができます

バーベキューのおすすめ食材[定番&変わり種]23!焼き方のコツまとめ

レシピ

屋外で楽しむバーベキュー。どうせ楽しむなら食材にもこだわりたいもの。みなさんが好きなバーベキューの食材は何ですか?定番の野菜やお肉はもちろんよいのですが、変わり種食材を焼いてみるのも楽しいですよ。バーベーキューのおすすめ食材23種をご紹介!

ちあき

バーベキューをしよう!

picture

過ごしやすい季節に人気のバーベキュー。ご家族や親しい仲間とワイワイ集まって楽しむのが醍醐味。屋外の開放的な雰囲気で食べられるのもよいですよね。

そんなバーベキュー、必ずこれは焼きたい!というこだわりの食材はありますか?定番のお肉や野菜の他、最近では少し手の込んだバーベキューメニューも人気のようです。鉄板でおいしい食材から、ちょっと変わり種まで23種の食材をご紹介!次回のバーベキューの際にぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめ食材「肉」5種

picture

バーベキューといえば、やはりお肉。牛、豚、鶏、ラム肉など、お肉と言ってもいろいろな種類があります。集まる人の数や好みに合わせて、選びたいですね。

1. 牛ハラミ

牛ハラミは牛の肺を動かす横隔膜の筋肉。赤身肉よりも歯ごたえがあり、食べ応えも感じられるお肉です。ハラミは事前にタレに漬けて、しっかり焼いて食べるのがおすすめ。上質なハラミは肉厚で適度な霜降りです。お肉好きな人にも喜ばれる部位だと思いますよ。

2. 手羽先

炭火で焼くなら手羽先もおすすめ。弱火でじんわり焼きます。バーベキューのときは火加減が難しいのですが、できるだけ端のほうで焼くとうまく焼けると思いますよ。手羽先の油のみで焼くことで、身がしっとり焼きあがります。

3. フランクフルト

大人も子供も大好きなフランクフルトもバーベキューの定番食材ですね。焦げやすいので、まんべんなく転がすようにしましょう。表面がこんがり焼けていても中まで火が通ってないこともあります。しっかり火を通すように焼いてくださいね。

4. ホルモン

焼肉の定番のホルモン。脂ののったおいしいホルモンですが焼き方にはちょっと迷いませんか?脂の乗ったホルモンは、皮から焼くようにしましょう。脂身は焦げやすく、脂の飛び跳ねにも注意してくださいね。脂の部分から焼いてしまうと、焼き上がる前に脂が落ちてしまって旨味が逃げてしまいます。皮の部分から焼くと、おいしい脂の旨味を逃さずに焼けますよ。

5. ラムチョップ

骨つきのままかぶりつくのがおいしい、ラムチョップ。やや臭みがあって苦手という方もいらっしゃるのでは。臭みをおさえて、柔らかくジューシーにできるコツはラムチョップにヨーグルトを揉み込んでおくこと。臭みが和らぎます。弱火でじっくり焼くのがよいですよ。

おすすめ食材「魚介」5種

picture

お肉もよいけれど、合間に魚や海老など、魚介類を使った海鮮バーベキューもよいですよね。網で焼いた魚介類は、家で食べる時とは一味違って一層おいしく感じるはず。

1. ホタテ

ホタテは殻つきなら醤油とバター、お好みでお酒を少し足して焼くととてもおいしいです。醤油やお酒がふつふつとしたら食べ頃です。

2. イカ

イカは事前にはらわたと軟骨を取り除きましょう。切り身の場合には塩コショウで味付けをして焼くだけでおいしくなります。仕上げにレモンを絞ると爽やかな味わいになります。

3. 牡蠣

牡蠣は平らな面を約3分焼き、深い面を約5分ほどじっくり焼きます。新鮮なカキは焼きすぎない方が美味しいと思いますよ。焼きすぎると身が縮んでしまいます。牡蠣の殻が開いたら完成です。

4. 鮭

スーパーへ行けば手軽に手に入る鮭はバーベーキューの食材としてもおすすめです。ビールとの相性もばつぐん。そのまま焼くだけでも十分おいしく食べられますが、バターを加えたり、味噌で味付けして野菜と一緒にホイル焼きにするのもよいですよ。

5. エビ

バーベキューにエビがあるととても豪華になりますよね。竹串を刺して焼くと丸まらずに焼けます。食べる時も串があった方が食べやすくなりますよね。塩をふって下味をつけたら、じっくり焼くとよいでしょう。

おすすめ食材「野菜」5種

picture

バーベキューでお肉をおいしく食べるために、野菜は欠かせません。お肉やお魚ばかりだと、ついつい野菜を食べたくなってしまうものです。そんな、バーベキューの欠かせない野菜の数々を紹介します。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ