無料の会員登録をすると
お気に入りができます

心にも休日を♡疲れた心身に効くお手軽デトックス法10選

向上心が強くまじめな女性ほど、キャパ以上のものを自分に求めて疲れてしまうようです。頑張るのもいい事だけれど、たまには心身を解放してみませんか?

2018年3月
ライフスタイル

疲れ、たまっていませんか?

ウキウキするような陽気とは裏腹に、年度末という1つの切り替え時期で、ストレスもたまりがちになる春。つい、無理をしてしまいストレスがたまってしまう人も多いようです。

「疲れてるな」と自分で感じた時は危険信号。いったん立ち止まって、心身に休息を与えてあげましょう。手軽にできる心身のリラックス法を、いくつかご紹介します。

1.寝起き直後と就寝前に1杯の水

1日酷使した体の中は、血液や代謝がよどみがち。そのまま放置しておくと、疲れが蓄積しやすくなります。

www.pexels.com

そこでおすすめなのが、朝起きてすぐ、そして就寝する前のコップ1杯の水。とても簡単ですが、1杯の水を摂取することが代謝アップへと繋がります。体調がいいと気分もよくなりますよね。ぜひ実践してみてくださいね。

2.ひたすら無心に歩く

日光にあたると、セロトニンの分泌が盛んになり幸福感を高めるといわれています。

unsplash.com

空気の澄んだ休日の朝、無心でただお散歩してみませんか?早足で20分ほど歩くだけでも、身体的に良い効果が期待できますよ。

3.勇気を出してSNS断ち

SNSが盛んになるにつれ、自分と他人を比較して、本当は幸せなはずなのに不必要な焦りや嫉妬にとらわれてしまう人が増えてきています。

www.pexels.com

人は人、自分は自分。そんな基本を思い出すためにも、勇気をだして2~3日でもいいのでSNS断ちをしてみてはいかがですか。SNSに使っていた時間を、別の何かに置きかえるだけで新鮮に感じられるはずです。

4.童心に帰って絵本に癒やされる

最近は小さいお子さんだけでなく、大人でも絵本を買って読む人が増えています。気楽に読める絵本は、疲れている時には最適のアイテムです。

大人になるにつれて忘れてきた大切な思いや事柄を絵本は教えてくれます。お茶でも飲みながら、可愛いイラストや絵に癒やされてみませんか?

記事に関するお問い合わせ