無料の会員登録をすると
お気に入りができます

子3人ワーママが「使ってみてよかった!」時短アイテム3つ

ライフスタイル

こんにちは、小学3年生の双子女の子と3歳の男の子の3人の子持ちワーママで、サンキュ!STYLEライターのkaehalonです。

日々家事の時短をすすめることに力を入れている私が使ってよかったと思っている、子育て中のママにオススメしたい時短アイテムを3つご紹介したいと思います。

非接触赤外線温度計

体調が悪いときには、正確性を考えると3分くらいかかる体温計のほうが信頼性が高いのですが、コロナ禍では検温は毎日のことなので3分はとっても長く感じてしまいます。とくにわが家は双子で、まったく同じタイミングで検温しようとするので朝のトラブルになったりすることも。

そこで非接触式体温計を購入したのですが、これが正解!1〜5cm体表面から離してボタンを押すだけ。2秒で検温されるので取り合いになることもないし、衛生面を考えても安心。毎朝のことだと3分→2秒の差は子どもたちにとっても大きな時短に!もっと早く買っておけばよかったと思っている時短アイテムです。

シューズ洗いネット

上の双子が2年生までは上靴洗いは土曜の朝の子どもたちのルーティン家事にしていたのですが、3年生になって習い事の関係と家中のお掃除に参加してもらうようになったことから上靴洗いは洗濯機にお任せすることに!使っているのはそうじの神様シリーズの「シューズ丸洗いブラッシングネット」。

髪の毛よりもこまかい高密度ブラシで靴を傷めることなく汚れを落としてくれます。手で時間をかけて擦り洗いをしたほうがもっときれいになるかもしれませんが、ほったらかしでここまできれいにしてくれれば十分というレベル。脱水もすんでいるので自分で洗うよりも早く乾いて楽ちん。時短家事にオススメのアイテムです。

Amazonで詳細を見る

シームレスせんのステンレスマグボトル

小学校に入ったら水筒を毎日持っていくようになったので、水筒洗いが家事リストに加わりました。毎日洗って乾かすだけでも面倒なのに、毎日使っているとどうしてもゴムパッキンに黒ずみが出てきたりしますよね。それを防ぐためには定期的な酸素系漂白剤での漬けおきお手入れが必要なのですが、なかなか面倒でやりきれずプチストレスに。

そこで買い替えのタイミングで、象印の「せん」と「パッキン」が1つになっていて使いやすい「シームレスせん」を採用したマグボトルに入れ替え。使ってみたら洗うのは簡単だし、パッキンを取り外す必要もないし、つけ忘れも、パッキンのズレによる液体漏れもなくなってものすごく楽ちん!自分用もシームレスせんのステンレスボトルへの買い替えを検討しているところです。

Amazonで詳細を見る

まとめ

2020年取り入れてよかったと思っている、子育て中のママにオススメしたい時短アイテム3つをご紹介しました。どれも毎日〜毎週必ずやらなければならないちょっとした家事を時短してくれて楽にしてくれるアイテムばかり。気になるものがあればチェックしてみてくださいね。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ