無料の会員登録をすると
お気に入りができます

下味をつけるだけで使いやすく! 豚肉&ひき肉はこう冷凍する

レシピ

特売だからといって買い込んだ豚肉やひき肉。全部使い切れなかった経験、ありませんか?「冷凍するときに、下味をつけておくだけでググッと使い勝手がよくなるんですよ」と料理研究家の池上正子さん。早速その方法を教えてくださ~い!

豚肉

【豚ロースしょうが焼き用肉】甘辛味に

脂身と赤身の境目に切り込みを入れ、保存袋に調味料(豚肉200gに対して+しょうゆ大さじ1 +みりん大さじ2) とともに肉を入れてなじませます。

●使い方

・ポークソテー、ミルフィーユステーキ、豚丼、冷凍しょうがをすりおろして加えて、しょうが焼きに。

・好みの野菜と一緒に蒸し焼きや炒めものにしたり、ころもをつけてフライにしても。

【豚こま切れ肉】塩味に

ほぐし、大きければ一口大に切ります。保存袋に調味料(豚肉200gに対して+酒大さじ2+塩小さじ1/3)を入れて混ぜ、肉を加えてなじませます。

●使い方

・もやし炒めや焼きうどん、チャーハン、ゴーヤーチャンプルー、中華丼、白菜との重ね蒸しなどに。

・肉じゃが、肉豆腐、豚汁、八宝菜、肉うどん、酢豚、豚キムチなど、さまざまな定番おかずに重宝!

【豚バラ薄切り肉】オイスター味に

保存袋に調味料(豚肉200gに対して+オイスターソース大さじ1+酒大さじ1) を入れて混ぜ、5~6cm幅に切った肉を加えてなじませます。

●使い方

・きのこ、もやし、ピーマン、じゃがいも、ブロッコリーなど好みの野菜との炒めものや、焼きそばなどに。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ