無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自然派志向さん必見♡美髪を育てる「オーガニックシャンプー」の選び方

ヘアスタイル

気に入るシャンプーが見つからない…

「オーガニックシャンプー」を使ってみよう♡

髪や頭皮の問題に悩むたび、使用アイテムを変えてはみるものの「なかなかお気に入りのシャンプーに出会えない…」と、悩んでいる方も多いのでは?

また、自然の力を借りようとオーガニックシャンプーに挑戦してみたいと思うものの、「種類がありすぎてどれが良いかわからない」という悩みを抱える方も多いのではないでしょうか。

そこで、オーガニックシャンプーとは一体何なのか、そのメリットとデメリット、そしてオススメのオーガニックシャンプーを厳選紹介いたします。

オーガニックシャンプーについて

オーガニックシャンプーとは

「有機栽培で作られた植物からできたシャンプー」のことです。一般的なシャンプーは洗浄成分として人工的な成分を多く使っていますが、オーガニックシャンプーでは"自然成分"を使っていることが大きな特徴です。

オーガニックシャンプーは、一般的なシャンプーよりも人工的な成分を使わずに植物の力で地肌や髪をケアできるため、自然派志向の方を中心に今広まりつつあります。

オーガニックシャンプーのメリット

オーガニックシャンプーは天然成分を使用しているため、自然派志向の方におすすめなのはもちろん、人工的な香料を使用しているシャンプーと比較して、香りがキツすぎないのも特徴的。

www.pexels.com

アロマオイルを使用しているシャンプーは、その自然な香りを楽しむことができます。

オーガニックシャンプーのデメリット

一方デメリットとしては、まず植物アレルギーの方は使用できないということ、香料が配合されていないため持続的な香りは期待できないということなどがあげられます。

また、シリコンが使われていない分、髪のきしみを感じやすい方もいるのだとか。シャンプーだけでなく、オーガニックトリートメントとの併用がオススメです。

記事に関するお問い合わせ