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高タンパク&低脂肪!罪悪感なく食べられる鶏むね肉&ササミレシピ12選

徐々に薄着になる季節が近づいてきて、ダイエットや美容に一層励む女性も増えてきているのではないでしょうか。おいしく食べながら体型も美しくキープするのに最適な、鶏むね肉とササミのレシピを集めてみました。

レシピ

ダイエットしててもお肉は食べたい♡

「美しくなりたい」というのは、年齢に関係なく、女性ならいつまでも持っている願望です。でも、痩せるために食べたいものを全部ガマンしてしまうのは、ちょっぴり悲しいですよね。

例えば、お肉はダイエットの敵!と決めつけてはいませんか? 食材の特性や栄養素を知り、それに合った調理や食べ方をすることで、お肉だって罪悪感無しにいただくことができるんです。

女性にうれしい高タンパク&低脂肪

筋トレやスポーツに欠かせないタンパク質を多く保有する鶏むね肉やササミは、今から体を引き締めたい女性におすすめの食材です。

油分が少なく、低脂肪でカロリーも低いので、ダイエッターさんにもぴったり!そんな鶏むね肉やササミを使ったおすすめレシピを、たっぷりご紹介します。

ダイエッターにもおすすめ!むね肉&ササミレシピ12選

①ササミのオイル漬け

oceans-nadia.com

ツナのように、オイルに漬け込むことでしっとりした食感にしあがるササミのオイル漬けは、サラダにしたり和え物に使ったりと重宝する一品。旨みが詰まった漬け汁も、調味料に使えて一石二鳥です。

ササミのオイル漬け

➁ゆず塩サラダチキン

【作り置き】買うよりウマい⁉️ 炊飯器でしっとり「ゆず塩サラダチキン」🐔⠀
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毎回買うのはちょっと高いから…作っちゃえ💕⠀
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■調理時間:5分 ※炊飯器で加熱する時間は含みません。⠀
■保存期間目安:4日(冷蔵)⠀
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■材料(2人分)⠀
※炊飯器で加熱する時間は含みません⠀
・鶏むね肉:2枚⠀
・砂糖:小さじ1杯⠀
・塩:小さじ1/2杯⠀
・柚子こしょう:小さじ1杯⠀
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■下ごしらえ⠀
鶏むね肉は常温に戻します。⠀
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■作り方⠀
①鶏むね肉の両面にフォークで穴を開け、砂糖をふって揉み込みます。塩、ゆず胡椒をまぶしてさらに揉みます。⠀
②①をジッパー付き保存袋に入れ、空気を抜いて口をしっかり閉じます。⠀
③炊飯器の内釜に②を入れ、沸騰した湯をかぶるまで注ぎます。フタを閉め、1時間保温したら完成です。清潔な保存容器に移し、粗熱が取れたら冷蔵庫で保管してください。※保存期間は冷蔵4日です。⠀
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★MEMO★炊飯器には必ず沸騰したお湯を注いでください。ジッパー付き保存袋に空気が残っているとお湯に浸かりきらない場合があります。お皿などで重しをして、お肉全体がしっかり浸かるようにしてくださいね。⠀
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instagram.com

作り置きレシピとしておすすめなのは、ムネ肉に柚子胡椒や砂糖、塩を揉みこんで、あとは炊飯器におまかせするだけの、ゆず塩サラダチキンです。お弁当に使ったり、サンドイッチの具にしたりと何かと重宝しますよ♡

ゆず塩サラダチキン

③鶏むね肉のねぎ塩焼き

recipe.rakuten.co.jp

むね肉とは思えない柔らかな食感としっかりとした味付けで、ご飯がとまらなくなる鶏むね肉のねぎ塩焼き。おかずとしていただく以外にも、ご飯に乗せて丼にしていただくのもおすすめです。

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