無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちょっとしんどいなあ。そんな水曜日にやるべきこと7選

仕事や恋愛などに関する悩みは尽きないし、毎日時間に追われてとにかく余裕がない。そんな日が続くと、ちょっとしんどいなあと思いますよね。週の真ん中水曜日は疲れもたまってくる頃。そこで今回は、簡単にできて気持ちが楽になる、水曜日にオススメのちょっとした気分転換のやり方をご紹介します。

2018年3月
ライフスタイル

最近お疲れかも...

大人になれば、楽しいことだけをして生きられないのは当たり前。毎日忙しい上に悩むことも多くて、身体だけでなく心も疲れていると感じませんか?

仕事を辞めたり旅に出たりすればリフレッシュできそうですが、実際は丸一日何もせずに過ごすことすら難しいですよね。週の真ん中である水曜は、疲れがたまっている人も多いのでは? そんなときは簡単な方法で、ちょっとした気分転換をしておきましょう。

①髪の毛を梳かす

外見を磨いて自信を取り戻す

ストレスが溜まって辛い思いをしている時期は、自分に対する自信がなくなってしまいがちです。もっと自分を好きになれるように、まずは外見を磨くことから始めてみましょう。

時間に余裕がなければ、髪の毛をブラッシングするだけでも大丈夫。毛先をほぐしてから、全体を丁寧に梳かしてみてください。髪がサラサラになるだけでなく、頭皮の血行促進にもなりますよ。

②カフェインを摂り過ぎない

質の良い睡眠を手に入れる♡

悩みが多くて眠りが浅くなっていると感じたら、コーヒーを控えてみてください。悩みをすぐに解決するのは無理でも、カフェインを減らせば睡眠の質を変えることができるかも。

とは言え、美味しいコーヒーでリラックスするのは良いことなので、完全に断つ必要はありません。午前中に楽しむのはOKです。飲み過ぎに気を付けましょう。

③枕を使ってイメトレ!

簡単だけど気分スッキリ

気分転換に何かをする気分になれないときは、お部屋でイメトレをしてみましょう。簡単ですが、意外と気分がスッキリするんです。

枕やお気に入りのクッションに頭を乗せて、横になります。目を閉じて全身の力を抜いたら、ストレスが枕にどんどん吸収されることを想像してみてください。しっかり集中することがポイントです。

④少しだけ早起きをする

朝の過ごし方でその日の気分が変わる!

心身共に疲れているとギリギリまで寝ていたくなりますが、辛いときこそ思い切って早く起きるべき。と言っても、寝不足になるほど頑張る必要はありません。ほんの10分ぐらいで十分なんです。

Photo by Brooke Lark / Unsplash

音楽を聴いたり朝ごはんをいつもより豪華にしたり、自分が楽しいと思えることをしてみてください。10分長く寝るよりも、1日を気持ち良く過ごせるようになりますよ。

⑤自然を眺める

お部屋で楽しむだけでも効果あり

癒されたいときは、やはり自然に触れるのが一番!しかし平日は散歩をする時間がないし、お休みの日は遠出するより家でのんびりしたいですよね。

どこかに行く時間がなければ、お手入れが簡単な植物をお部屋に飾ったり、景色が綺麗な動画を見たりしてみましょう。ぼんやりと眺めるだけで、癒やし効果が期待できますよ。

⑥塗り絵をする

気軽に始められてハマる♡

大人女子の間で密かにブームになっているのが、塗り絵。黙々と塗れば気分転換になるだけでなく、綺麗な色を見ることが心の栄養になるんです。

必要なものは塗り絵帳と色鉛筆だけなので、すぐに始められるのも魅力です。100均の塗り絵もクオリティが高いので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ストレス解消や癒し効果も♡ダイソー「大人の塗り絵」のクオリティが高い!

いま世界中で塗り絵がブーム! 自律神経を整え、脳も活性化させるという『大人の塗り絵』の魅力に迫ります。あなたも塗り絵でストレスフリーになってみませんか?
1239

⑦将来の目標を書いてみる

前向きな気持ちを取り戻すきっかけに

色々あってしんどいなと思っていると、現在だけでなく将来のことも不安になってしまいますよね。いつもの前向きさを取り戻せるように、将来の目標をノートに書き出してみましょう。

5年後或いは10年後までにしたいこと、できるようになりたいことなどを書いてみてください。毎日イキイキと過ごしている将来の自分の姿を想像してみれば、気分が明るくなってきませんか?

短時間で上手に気分転換♡

慌ただしい生活を送っていると、「ストレス解消する時間もない...」とさらに憂鬱な気持ちになってしまうかもしれません。しかし、ほんの5分あれば気分転換はできるんです。

www.pexels.com

まずは色々試して、「これなら無理なく続けられそう」と思えるやり方を見つけましょう。短時間で上手に気分転換できるようになれば深く落ち込むことが減り、今よりも心が軽くなりますよ♡ さあ、今週も残り半分、応援しています!

記事に関するお問い合わせ