無料の会員登録をすると
お気に入りができます

うるツヤ髪で美人度2割増し♡きれいな髪を作る9つのポイント

きれいにお手入れが行き届いている髪は、はたから見ていても気持ちのいいもの。トラブルを防いで、まるでサロン仕上がりのような美髪をキープするコツをご紹介します。

2018年3月
ヘアスタイル

髪が喜ぶことをおさらいしてみよう

寒い冬の乾燥によるダメージがそろそろ髪にも出始める頃です。なんだか髪がかさついてきたなぁ、と感じてはいませんか?

でも大丈夫。髪を守る鉄則さえ覚えていれば、いつだってツヤ髪は取り戻せます。今回は、美人の必須項目、「きれいな髪」をキープする基本とコツをご紹介します。

①髪の日焼け防止を意識する

実は紫外線は、髪に色々なトラブルを引き起こします。頭皮や髪が受ける紫外線は、顔の3~5倍とも言われているんです。そして、夏ほどではないにしても、春も紫外線の影響を受けています。

紫外線のダメージが大きいと、カラーの褪色が進むほか、毛髪を構成しているケラチンタンパクがダメージを受けます。春も紫外線は降り注いでいるため、外出する際は帽子を被るなど保護する工夫をしましょう。

②熱ダメージ対策でカラー落ち予防

パーマの落ちと同様、カラーの落ちも気になる人は多いですよね。でも、これも完全にとはいかないまでも、お家のヘアケアで進行を防げます。

そこで大切になるのが熱ダメージ対策。髪の毛は熱によるダメージが蓄積すると、色素が抜けやすい状態になってしまいます。ドライヤーやコテの使用し過ぎを控えたり、熱から守るヘアケア剤などを使用したりして髪を守りましょう。

③シャンプーは成分に着目してみる

「オーガニック」「ノンシリコン」など、髪の健康に焦点を当てたヘアケア製品が主流になりつつありますが、成分を見直してみると、自分に合うシャンプーがわかってきます。

髪は傷み、酸化する。だから
・
cure amino キュアミノ 
リバイタライズ シャンプー&コンディショナー
・
サロンと同じような洗い上がりを実感できると噂の抗酸化+アミノ系シャンプー&ヘアコンディショナーを株式会社あらた様より頂きました。

それぞれ15種類以上配合されたアミノ酸成分がダメージ補修の他、頭皮と髪に活力を与えてくれるんだそう。傷んできしみがちな髪も滑らかになるだけでなく、ハリのある艷やかな仕上がりになるので、気に入っています。

#キュアミノ #シャンプー #アミノ酸シャンプー #アミノ系シャンプー #抗酸化 #ドンキホーテ  #ヘアケア #ヘアスタイル #ヘアサロン #暮らしを楽しむ #暮らし #シンプルな暮らし #シンプルライフ #instagram #instabeauty #instagood #instalike #cureamino #hair #hairstyle #shampoo #l4l #tokyo #jp #카페스타그램 #잘먹겠습니다 #카페 #일상그램 #데일리 #스타일링
instagram.com

例えば、ラウレス硫酸Naやラウリル硫酸Naなどは、脱脂力や洗浄力が強めなので、ぱさつきが気になるなら避けたほうが無難。ココイルグルタミン酸などアミノ酸系はマイルドな洗い上がり、ラウラミドプロピルベタインは刺激が少ないので、肌の弱い方でも安心です。

④プレシャワーで汚れをしっかり落とす

シャンプーをはじめる前に、ぜひしておきたいのが「プレシャワー」。

2~3分間、何もつけずシャワーのお湯ですすげば、髪の汚れの7割は落とせます。指の腹を使ってマッサージしながら血流をよくすると◎。事前にブラッシングをしておけば更に効果的。

記事に関するお問い合わせ