無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちらし寿司をもっと華やかに!「ロールちらし寿司」を可愛く仕上げる方法

3月のイベントといえば、ひな祭り!今回はあゆ(@a.jinja)さんにひな祭りにぴったりの「ロールちらし寿司」を教えていただきました。「ロールちらし寿司」とは名前の通り、ちらし寿司をロール状にしたもの。すし飯の作り方から可愛く盛り付けるポイントまで、充実の内容です。パーティーやおもてなしにもぴったりのメニューです!

あゆ

レシピ

もうすぐ「ひな祭り」。女の子の健やかな成長や幸せを願う日

はじめまして、あゆ(@a.jinja)と申します。
長野県の田舎で家族5人暮らしをしているワーキングママです。

もうすぐひな祭りですね。
我が家にも3歳の女の子がいるので、先週ひな人形を出しました。
最近お化粧や口紅に興味を持ち始めたうちの子は、きれいにおめかししたお雛様をながめてはニコニコと微笑んで「わたしもお雛様になれますように」と拝んでいます(笑)。

ちらし寿司にひと手間を!華やかな「ロールちらし寿司」を作ってみよう

さて、ひな祭りといえば「ちらし寿司」が定番。
華やかな色合いのちらし寿司は女の子の行事にぴったりです。
今日はちらし寿司にひと手間加えた「ロールちらし寿司」を紹介します♪
専門店から火がつき、今年に入ってSNSでも話題になった「ロール寿司」のちらし寿司バージョンです。並べると可愛くて、豪華に見えますよ。

今回はちらしのご飯にあう3種類の味を作りました!
のせる具はお好みでアレンジしてくださいね!

▲上から「うなぎの蒲焼き+錦糸卵」、「海老+アボカド+いくら」、「マグロ+サーモン」。

STEPは5つ。それではスタート!

【STEP1】ご飯に混ぜる具を作る

まずはご飯に混ぜる具を作っていきます。ここは市販の具を使っても良いです♪

材料(米3合分)

・蓮根……80g
・人参……1/2本
・ごぼう……1/3本
・干し椎茸……4枚
・油揚げ……1枚

・★水……200ml
・★醤油……大さじ3弱
・★砂糖……大さじ2
・★みりん……大さじ2
・★和風顆粒だし(ほんだし)……小さじ1

作り方

1. 干し椎茸を大さじ4の水で戻し薄切り(戻した水は後で使うのでとっておきます)。
人参、油揚げは細切りにする。蓮根は薄いいちょう切りにして酢水にさらしておく。

2.1の具材を★の調味料と椎茸の戻し汁で煮る。

3. 汁気が無くなるまで炒め煮したら、冷まして出来上がり。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ