無料の会員登録をすると
お気に入りができます

思い出はオシャレに残そう♡人物・食べ物・風景まで上手に撮れるスマホ写真講座

ライフスタイル

スマートフォンがあれば十分!

もちろん、一眼レフのような本格的なカメラで撮ったほうがダイナミックで美しい写真になります。でも、「撮りたい!」と思った瞬間をすぐに写真に収められる機動力なら、スマートフォンに軍配が上がります。

最近のスマートフォンのカメラ機能は、本格的なカメラに負けない映りで、見比べても違いがパッと見ではわからないほど。しかも豊富なアプリのおかげで、インパクトのある写真に仕上げることが可能です。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

オシャレな写真を撮るには、スマートフォンとちょっとしたコツがあれば十分です。オススメのアプリもご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

構図を工夫する

1.奥行きを出す

目の前に広がる壮大な景色は、そのまま共有したいですよね。写真で向こうの方まで続く奥行きを出すには「V構図」を意識することがポイント。ずっと立ち並ぶ並木やビルなどを撮るときに有効な構図です。

中央に空間を作り、左右に高さのある被写体を持ってくることで境目がV字に。この「V字」を意識するだけで、ずっと向こうまで続く奥行きのある、壮大な景色をそのまま表現できます。

また、高さのある被写体を撮る場合は、スマートフォンを横ではなく縦に構えてみましょう。より迫力のある画になりますよ。

どこまでも続く道や橋を表現するなら、自分がしゃがんで低い位置から撮ります。地平線(水平線)をやや上に持ってくることで「逆V字」になり、奥行きを表現できます。

海の写真は、空と海が水平線で分断されたのっぺりとした画になりがちです。雲があるなら、ぜひ有効活用しましょう。「横V字」の効果でグッと奥行きが出ます。水平線が傾かないように、カメラはまっすぐ構えましょう。

2.アシンメトリーを利用する

.
.
朝、座らずに立って食べる大きなクロワッサン🥐
.
.
.
ティファニーで朝食を  の
オードリーとはほど遠いけど😑
(ボロボロと落ちちゃって...)
.
.
美味しい😭
.
.
.
さ、仕事行ってきます🙋🏻‍♂️
.
.
Truffle bakery ☁️
.
.
.
.
#痩せたい
.
.
.
.
.
#ティファニーで朝食を 
#クロワッサン 
#パンの記録  #朝食 #breakfast  #朝時間
#trufflebakery  #トリュフベーカリー #Truffe
#門前仲町 #もんなか  #高級食材 #トリュフ
#bread  #パン #パン好き #パンバカ#パン芸人 #coffeelover  #coffee #食パン#角食#パン旅 #elleatable #おしゃパン #beautiful #パン屋 #bakery  #bakeshop
instagram.com

撮りたいものをど真ん中に持ってくる「日の丸構図」は、安定感がありますがインパクトに欠けてしまいます。オシャレに見せたいなら、あえて片側に寄せて非対称(アシンメトリー)にするのが正解です。

記事に関するお問い合わせ