無料の会員登録をすると
お気に入りができます

食費も時間も賢く節約!便利に使い回せる「コスパ抜群の常備菜」10選

レシピ

安い食材で簡単!コスパ抜群の常備菜

最近の野菜高騰は、お金に少々余裕がある人でも眉をひそめるほど深刻!魅力的な春物アイテムをゲットしたくなる今の時期は、なるべく食費を抑えたいですよね。安い食材で作れる節約常備菜を覚えておくと便利ですよ。

常備菜を作るときは、安い野菜類と肉類・大豆製品・きのこ類・海藻類などを組み合わせましょう。安い材料でぱぱっと作っておけば、冷蔵庫から出すだけで便利に使い回せて、食費も時間も節約できます。

コスパ抜群の常備菜レシピ

①肉巻きエリンギのみそマスタード焼き

豚バラ肉とエリンギで作るコクと旨みたっぷりの常備菜レシピです。安く買いやすい材料だけで作れてお弁当やお酒のおつまみなどに使い回せる便利な一品です。4日ほど冷蔵保存可能だそうなので、作っておくと重宝しますよ。

肉巻きエリンギのみそマスタード焼き

②みそマヨとんかつ

安い豚こま肉でお弁当にぴったりの和風ひと口カツが作れるレシピ。面倒な衣付けがなく、手で丸めてパン粉をまぶしオーブントースターで焼くだけの簡単調理です。揚げないし、油っこくならないのも嬉しいですね。

みそマヨとんかつ

③テリヤキ肉巻きかぼちゃ

豚バラ肉とかぼちゃで簡単に作れる便利な一品です。安いメキシコ産のかぼちゃが絶品おかずに大変身しますよ。豚バラ肉の旨みで、ほっこり甘いかぼちゃがさらに美味しくなります。5日ほど冷蔵保存可能だそうです。

テリヤキ肉巻きかぼちゃ

④鶏むね肉のマヨしょうが焼き

鶏むね肉1枚でコクのある生姜焼きが4人分も作れるレシピ。冷めても柔らかく美味しく食べられるので、お弁当用のメインおかずとして作っておくと重宝します。冷蔵庫で5日ほど保存できるようなので便利ですよ。

鶏むね肉のマヨしょうが焼き

⑤簡単すぎるさっぱり味玉

休日ランチやお酒のおつまみに便利な味玉が簡単に作れるレシピ。漬け汁に酢が入っているので、さっぱり爽やかな味に仕上がり日持ちしやすくなります。料理のトッピングにも便利なので重宝しそうですね。

簡単すぎるさっぱり味玉

⑥焼きねぎの香ばしおひたし

長ねぎを香ばしく焼いて甘辛いタレに漬けるだけで、じゅわっと柔らかく美味しい便利な常備菜が作れます。長ねぎは比較的安く手に入る栄養価の高い野菜です。薬味だけでなく常備菜にもどんどん使っていきましょう。

焼きねぎの香ばしおひたし
記事に関するお問い合わせ