無料の会員登録をすると
お気に入りができます

お花見情報も満載です♡日本全国「桜の季節に訪れたいお城」12選

桜の美しい季節はお城へ出かけて、和の風情をた〜っぷり満喫しませんか?阪急交通社が発表した「“日本の城”検索数ランキング」とともに、とっておきのお花見情報をご紹介します。

2018年3月
旅行・おでかけ

桜を見にお城へ出かけよう♡

まだ朝晩は肌寒い時もありますが、そろそろお花見の計画を立て始める頃ではないでしょうか。日本の美を象徴する桜は、趣きある日本のお城で鑑賞するのが粋なもの。せっかくなら人気のお城へ出かけてみませんか?

全国のお城の「検索ランキング」を発表♡

そこで今回は、阪急交通社が発表した「“日本の城”検索数ランキング」とともに、桜の観光名所やお花見イベントをご紹介していきます。ぜひ今年のお花見の参考にしてみてください♡

10位(同率) 弘前城 / 青森県

Media?size=l
instagram.com

桜の名所・弘前公園にある弘前城。膨らんでしまった石垣を解体修理するため、約3ヶ月かけて天守を写真の場所へと移動しました。岩木山を背景にした城の姿が見られるのは修理期間限定です。

これぞ絶景♡“花筏(はないかだ)”

www.hirosakipark.jp

桜の絶景スポットとして注目されている“花筏(はないかだ)”は、弘前公園の外濠(そとぼり)で見ることができます。桜の花びらが濠の水面を覆う光景は、まるでピンクのカーペットのようです。

弘前公園 公式サイト
「弘前さくらまつり 2018」の詳細

10位(同率) 二条城 / 京都府

Media?size=l
instagram.com

かつて歴史を揺さぶる“大政奉還”の舞台となった二条城。国宝二の丸御殿にある障壁画は、国の重要文化財に指定されています。

雅な雰囲気に酔いしれて

Media?size=l
instagram.com

山桜や里桜など約50品種300本の桜が植えられた城内では、今年も桜の季節にライトアップを開催。彩り豊かに咲き乱れる夜桜を目に焼き付けることができます。とくに「清流園」の八重紅枝垂桜は必見です♡

元離宮二条城 公式サイト
「二条城桜まつり 2018」の詳細

10位(同率) 名古屋城 / 愛知県

“金のしゃちほこ”が目印の名古屋城は、桜の名所として毎年多くの人で賑わいます。ソメイヨシノやシダレザクラなど、約1000本の桜のライトアップが行われる「春まつり」では、日本酒のイベントも開催されます。

名古屋城 公式サイト
「名古屋城春まつり」の詳細

9位 熊本城 / 熊本県

400年の歴史を誇る熊本城は、“武者返し”と呼ばれる反り返った石垣に守られてきました。毎年、春と秋には「お城まつり」が行われ、熊本グルメを満喫できるイベントを中心に盛り上がっています。

熊本城 公式サイト
「春のくまもとお城まつり」の詳細

8位 五稜郭 / 北海道

春になるとソメイヨシノを中心にした約1600本の桜が辺りをピンクに染める五稜郭。特徴的な星形の城郭は、ヨーロッパの星形要塞をモデルに築城されました。北海道の特別史跡として、地元の人や観光客に親しまれています。

五稜郭タワーで桜を満喫♡

Media?size=l
instagram.com

五稜郭築城100年を記念して建てられた「五稜郭タワー」は、現在2代目。桜の季節には、展望台から桜色に染まった五稜郭といっしょに函館山や津軽海峡を一望することができます。

五稜郭タワー 公式サイト

7位 上田城 / 長野県

www.ueda-cb.gr.jp

大河ドラマ『真田丸』の舞台となった上田城。明治40年頃から、桜や梅の名所として地元の人たちから親しまれていたようです。「上田城千本桜まつり」では、約1,000本の桜のライトアップが楽しめます。

上田城 上田城跡公園 公式サイト
「第15回 上田城千本桜まつり」の詳細

6位 大阪城 / 大阪府

Media?size=l
instagram.com

大阪のシンボル・大阪城は、高層ビルが立ち並ぶ都市の中にあります。桜の季節は「観桜ナイター」が西の丸庭園で開催され、ライトアップされた桜と大阪城の幻想的な光景を楽しむことができます。

大阪城天守閣 公式サイト
「大阪城西の丸庭園 観桜ナイター」の詳細

5位 彦根城 / 滋賀県

Media?size=l
instagram.com

昨年、「国宝・彦根城築城410年祭り」を終えたばかりの彦根城。国宝に指定された天守はもちろん、左右対称に建てられた“天秤櫓”、「日本の音風景百選」に選ばれた“時報鐘”などが残っています。

夜桜の美しさは迫力満点

Media?size=l
instagram.com

彦根城内・内堀沿いがライトアップされる「彦根城桜まつり」では、彦根城一帯に咲き誇る美しい夜桜を鑑賞することができます。写真は、お堀の水面に映る桜が美しい有名な夜桜スポットです。

国宝・彦根城 公式サイト
「彦根城桜まつり」の詳細

4位 江戸城 / 東京都

徳川家の居城として、かつては日本最大規模の城郭を誇った江戸城。城の本丸・二の丸だった跡地は、現在「皇居東御苑」として無料で公開されています。こちらの芝生広場では、約280本の桜が楽しめるそうです。

千鳥ヶ淵緑道周辺は人気のお花見スポット♡

Media?size=l
instagram.com

また、皇居周辺でお花見をするなら「千鳥ヶ淵緑道」がおすすめです。桜で覆いつくされた緑道を散歩したり、ボートを借りて堀から桜を眺めたりすると◎です。ボートは「千鳥ヶ淵ボート場」で借りることができますよ。

千代田区観光協会 公式サイト
「千代田のさくらまつり」の詳細

3位 松本城 / 長野県

Media?size=l
instagram.com

黒塗り姿が凛々しい松本城から見えるのは、北アルプスの美しい景色。桜の開花宣言の3日後から開催される「夜桜会」では、ライトアップされた松本城天守と本丸庭園の桜の幻想的な姿が楽しめます。

桜並木の夜桜も必見♡

Media?size=l
instagram.com

城内のライトアップとともに必見なのが、松本城外堀に続く桜並木の夜桜です。「夜桜会」と同様に、桜の開花宣言の3日後から開催されますので要チェックです♡

国宝 松本城 公式サイト

2位 竹田城(跡) / 兵庫県

標高353.7mの山頂にある竹田城跡は、"天空の城”とも呼ばれています。円山川から発生する川霧が、“雲海”となって城を包みます。神秘的にも見える川霧は、昼夜の気温差が激しい晩秋の湿度が高く、よく晴れた日に現れやすいそうです。

初の夜桜ライトアップが開催予定♡

Media?size=l
instagram.com

桜の季節も賑わう竹田城跡ですが、今年は何と初の"夜桜ライトアップ鑑賞”が実施されるそう。期間中は観覧時間も延長されるので、普段は見ることのできない夜の竹田城跡を楽しむことができますよ。

竹田城跡 公式サイト
竹田城跡『天空の城』 公式Instagram

1位 姫路城 / 兵庫県

Media?size=l
instagram.com

日本で初めて世界文化遺産に選ばれた姫路城。約6年の大天守保存修理を経て、より美しくなりました。桜の季節には「姫路城観桜会」が開かれ、お城をバックに百面の琴や和太鼓の演奏を聴くことができます。

世界文化遺産・国宝 姫路城 公式サイト
姫路観光ナビ ひめのみち 公式サイト

桜といっしょに日本文化を満喫しよう♡

Media?size=l
instagram.com

歴史にあまり興味がない人も、桜といっしょならお城も楽しめそうですよね。桜とお城の幻想的な景色とともに、今年のお花見の思い出をつくってみませんか♡

※イベントのスケジュールや施設の営業時間は予告なく変更する場合がございます。ご利用の際は事前にご確認をお願いいたします。

阪急交通社 公式サイト
記事に関するお問い合わせ