無料の会員登録をすると
お気に入りができます

30種類のきのこで作ったスープで一人しゃぶしゃぶ。六本木「シャングリラズ シークレット」

グルメ

「Shangri-La’s secret(シャングリラズ シークレット)」は、約30種類のきのこを煮出した秘伝のブラックスープで、ふだんはあまり目にしないきのこを味わえるしゃぶしゃぶ専門店。じわじわと引き立てられる滋味豊かな旨みを一人用の鍋でじっくりと楽しめます。

非日常的なオリエンタル空間が広がるお店

きのこをいっぱい味わえるお店。エントランスの壁にはきのこのオブジェ

六本木駅7番出口から歩いてすぐ。飲食店などが入るビル4階に「シャングリラズ シークレット」はあります。お店のエントランスにエレベーターが到着して扉が開くと、そのとたんに、きのこの芳醇な香りにほわっと包まれます。

テーブル席の壁にはきのこの写真。夜は照明が落とされ、より大人空間に

店内は中国から輸入したオリエンタルなインテリアで統一され、高級感漂うシックな雰囲気。テーブル席はゆったりと座れるソファシートのほか、4名から利用できる個室もあり、どの席でも落ち着いて過ごせます。

ランチは2コース、ディナーは3コースから選んで

ランチのきのこ4種「雲南黒湯(うんなんへいたん)」コース(2700円)。各種きのこやお肉など追加注文可

しゃぶしゃぶはコースメニューが基本。ランチにはきのこを4種か8種か選べる2コースがあり、それぞれ、前菜、野菜盛り合わせ、地鶏、きのこ麺、デザート、ドリンク付き。1人前から注文でき、一人用の鍋で出されるので気兼ねせずに味わえます。

「美楽黒湯」(5184円)のきのこ8種盛り。種類は日替わりで、写真は2人前

ディナーは3コース。人気の「美楽黒湯(びらくへいたん)」コースは前菜、きのこ8種、野菜と豆腐盛り、地鶏、きのこ麺、デザート付きで、2人前から注文できます。ディナーでも一人に一鍋ずつ提供され、自分のペースで好きなように食べられるのが嬉しいですね。

きのこの宝庫、中国・雲南省のきのこ鍋がルーツ

蓋を開けると、きのこのよい香りが立ちのぼる。スープは都度継ぎ足してもらえる

こちらのしゃぶしゃぶは、中国・雲南省にある山岳地帯シャングリラでとれた約30種類の天然きのこを8時間かけて煮込んで作った“ブラックスープ”が主役。まずはスープを飲み、きのこから染み出た濃厚な旨みが口の中に広がっていくのを感じましょう。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ