無料の会員登録をすると
お気に入りができます

くるっと巻いてボリュームUP!節約&絶品「肉巻きおかず」13選

レシピ

くるっと巻いてボリュームUP!

食材をお肉でくるっと巻いて調理する「肉巻きおかず」。お肉の量は少量ですむのに食べ応え抜群、節約レシピにもってこいな調理法です。アレンジの幅も広く、お弁当のおかずとしてもおすすめです。

今回はそんな「肉巻きおかず」のレシピを厳選してお届けします。ぜひチェックしてみてくださいね。

節約&絶品「肉巻きおかず」13選

①ふわふわはんぺんの磯辺肉巻き

カットしたはんぺんを豚ばら肉で巻いた「ふわふわはんぺんの磯辺肉巻き」。はんぺんのふわっと食感が病みつきに。調理時間は約15分と時短で作れるのも嬉しいポイントです。

ふわふわはんぺんの磯辺肉巻き

②肉巻きなすのケチャポン酢豚

豚バラ肉でナスを巻いて酢豚風に味付けした一品。酢豚と聞くと手間のかかるイメージですが、こちらのレシピは揚げずに作るのでとっても手軽。味付けは「ケチャップ+ポン酢」で甘酢あんを再現しました。

肉巻きなすのケチャポン酢豚

③豚キムチとニラのピリ辛肉巻き ⠀

豚ばら肉とキムチの黄金コンビが食欲をそそる一品です。キムチのシャキシャキ食感がアクセントに。白ご飯と相性が良く、お酒のお供にもおすすめです。お好みで一味を散らしたマヨネーズを付けて召し上がれ。

豚キムチとニラのピリ辛肉巻き

④こんがり肉巻き大根の焼きびたし

出汁を含ませた大根を豚ばら肉で巻いて焼き上げた風味豊かな一品。大根はあらかじめレンジで加熱しておくので時短に。出汁がジュワッと染み込みなんとも絶品。お箸が止まらなくなるかも?

こんがり肉巻き大根の焼きびたし

⑤大葉チーズの肉巻きれんこん

レンコン・大葉・とろけるチーズを豚バラ肉で巻いて焼き上げました。シャキシャキ食感のレンコンがアクセントになり食べ応えも抜群です。みりポンバター味が癖になること間違いなしですよ。

大葉チーズの肉巻きれんこん

⑥ねぎ巻きささみの照り焼き

鶏のささみで長ねぎを巻いて照り焼きにした一品です。甘辛の照り焼き味がご飯と相性抜群。高タンパク・低カロリーな鶏のささみ料理は、ダイエット中の方にもおすすめです。

ねぎ巻きささみの照り焼き

⑦野菜たっぷりすき焼きロール

みんな大好きな「すき焼き」を一口サイズにしたアイデアレシピ。溶き卵を絡ませて食べると、すき焼きの美味しさを堪能できます。中に包む食材はお好みでアレンジしてみてくださいね。

野菜たっぷりすき焼きロール
記事に関するお問い合わせ